東海

本城山(ほんじょうさん)

2022年01月24日(月) [日帰り]
1.11.2

本城山
瀬戸見岩
知らないうちに舌を噛んでいて、口内炎になり、舌の付け根が腫れあがり、は、喉、頭が痛くなり、肩から背中がパンパンに凝って1週間引きこもっていたが回復。会計処理でPCを占拠されたのをチャンスに放課後登山に出掛けた。
アクセス 最寄駅:天浜線 尾奈駅
コース状況/
最近誰かが瀬戸から本状山中腹まで整備した様だ。
ホテル リステル浜名湖の向かい側の駐車場。奥に見えるのが目指す本城山(ほんじょうさん)
浜名湖瀬戸 見えている猪鼻湖と橋の向こうの浜名湖を結ぶ狭い水路(猪鼻湖は浜名湖の一部、枝湖)
瀬戸トンネル このトンネルを抜けて浜名湖側から登ってこのトンネルの上を右に登っていく。
右の白い手すりの階段を上る。
階段の上から瀬戸トンネル
すこし東に山を巻いて進むと同じような急階段が2本ある
おや?誰か整備した。分かり難かった脇道の入口に私が赤テープを巻いておいたが、すっかり道になっている。
凄いエネルギーを感じる整備状況に感激。
本城山中腹の小さなピークまで整備されていた。この後本城山山頂までは道が分かり難いが尾根を進めば着くので間違いはない。特に山頂手前がややこしい。大昔、多分20年位前に機械を入れて整備した道があるのだが、ほとんど消えていて分かり難いがそれを辿ればよい。山頂近くは大きなつづら折りになっている。
本城山山頂の三等三角点 標高135.7m
本城山は尾奈の砦だった。山頂から急坂で下りて堀を渡る
冬は展望がある 湖西市横山の浜名湖の海岸
展望を妨げている木の様子を見に岩の下を覗いた。これを切るのは命がけだ。
尾根の北側にミカン畑が迫っている。ミカン畑の山側は猪の侵入を防ぐためにネット、金網、電気柵、崖などで厳重にガードされているのでミカン畑から山に入ることはできない。
道が折れ曲がるところに大きな目印がある。これも最近のこと。
瀬戸見岩
瀬戸見岩は登りにくい
瀬戸見岩の中腹から大崎半島方向
もう少し登った。浜名湖瀬戸に架かる赤い新瀬戸橋が見える。中央は分譲リゾートマンション、ルポール浜名湖。
麓に降りた。尉ヶ峰(じょうがみね)と富幕山(とんまくやま)が見える。
三ケ日みかんの畑の風景 右は貯水槽、モノレール(ニッカリモノラック)水のチューブ、規格外で放置されたミカン。拾って食べても味は買ったものと同じ。
電気柵
神田橋(じんでんばし)から湖西連峰
神田川(じんでんがわ)が猪鼻湖に、対岸は東急リゾート

サブザック 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 タオル

感想

道からそれて尾根に入るところはもっとわかるようにしなければ、と思っていたが立派に整備されているので感激。ここが一番分かり難い所だった。