また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 39470
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

畦ヶ丸山

2007年04月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:27
距離
8.7km
登り
856m
下り
765m

コースタイム

      大滝橋    10:10
11:15 一軒屋避難小屋11:25
12:00 大滝峠上   12:10
13:00 畦ヶ丸    13:40
14:12 善六ノタワ  14:15
15:15 分岐     15:16
15:37 西丹沢教室
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2007年04月の天気図
アクセス

感想

山の桜が満開でした

7時30分発のロマンスカーに乗り新松田駅へ

西丹沢自然教室行きのバス乗り場は北口にあり
バス停の近くで事前にバスのチケットが買えます。

今回バスは西丹沢自然教室の手前の「大滝橋」で降り西丹沢自然教室から乗る行程ですが
チケット売り場のおねえさんは
「西丹沢自然教室の往復割引チケットの方が安いからそれにしなさいね、少しでも安い方がいいからね」
と優しいお言葉に感謝♪

駅から約1時間で今日の出発地の「大滝橋」に着きます。

天気は良くポカポカ陽気でふかふかの布団があったらぐっすり眠れてしまいそうな陽気の中を歩き始めました♪

歩き始めはしばらく林道を歩きやがて沢歩きになり沢を何度も渡り返しながら徐々に高度を上げていきます。
沢沿いを歩いていると、なぜか山登りをしている感覚は無く「散策」な感じで歩いていました。

大滝峠上の分岐からは曇りがちな天候に吹く風は冷たく肌寒さを感じますが傾斜が急になり歩いている分には
暑く感じうっすら汗も掻く登りになり山頂に到着しました♪

山頂の到着時間が遅かったせいか
山頂には誰も居なくて少し寂しい
登りの途中では何人かとすれ違っていたので山頂にも誰かは居ると思っていましたが
展望も余り無い山頂では長居する人も少ないのかな
でも何故かサンタクロースさんは居ましたよ〜〜〜ビックリしましたが♪

西丹沢自然教室方面に下山開始♪
ちょっと怖い木の階段もありますが、「山桜」が満開で凄く綺麗でした
たぶん山桜だと思いますが

暫く降ると沢に出合います、沢は綺麗で水が豊かなのでしょう苔生す箇所多数あり神秘的でした

沢の支流の奥には「本棚」・「下棚」と言われる有名な滝があり
各片道5分程度で見られますので時間が有る人にはぜひお勧めの滝です
登山道に滝への道の看板があるので迷わずに行けます♪
この日の本棚は水量が少なく寂しい感じで近くまで行きませんでしたが下棚は綺麗に細く流れ落ちていたので近くまで行き下から見上げてきました♪

最後はバスの発車時間ギリギリだったので少し小走り気味に歩きました

鉄の大きな橋を渡れば直ぐに西丹沢自然教室です
なんとか頑張りバスの発車時刻まで後4分で橋に着いて橋の向こうにバスが見えていたので一安心♪
写真なんかも撮って余裕〜♪♪♪

が橋を渡り終えた時に発車時刻まではまだ3分も有るのにバスが動き出してしまいました!!!!

「うっそ〜!!!」何で?次のバスは40分後
「待って〜〜〜〜〜〜!!!!」と絶叫しながらバスを追いかける
凄い大声に自然教室の前に居た人達が一斉に振り向く!!!

バスはくるっと方向転換して正規のバス停に止まる
バスは発車時間前で教室の前で待機していただけでした
・・・早とちり・・・
バス停には沢山の人が並んで待っていました♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:802人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
畦が丸(周遊)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
畦ヶ丸(西丹沢自然教室からの周回コース)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら