山滑走

霧ヶ峰 鷲ヶ峰 BC 最高の展望とパウダー

2014年01月12日(日) [日帰り]
1.81.9

9:30八島湿原駐車場-10:42鷲ヶ峰山頂11:00-山頂東斜面を滑り登り返し-2番目のピークの西側斜面を滑る-12:35ビーナスライン-13:10八島湿原駐車場
アクセス
八島湿原駐車場までの道路は圧雪バーンです。スタッドレス等は必須です。
八島湿原駐車場は比較的広く除雪されていて、10台あるいはもう少しは駐車出来ます。
コース状況/
登山道を歩く限りは危険な場所はありません。
登山道はすっかり雪で覆われています。踏み固められたトレースがあれば坪足でも歩けるかもしれませんが、今の時期はスノーシュー・ワカンは必須です。
八島湿原駐車場。
八島湿原。真っ白です。
鷲ヶ峰に向かいます。
鹿対策の柵の扉。
稜線は風でたたかれクラストしていました。
登山道は全て雪で覆われています。
最初のピーク。
2番目のピーク。ここは見晴らしはよいですが、吹きさらしで極寒でした。
2番目のピークの先の東側斜面。いつもはこの斜面を滑るのですが、今回は時間が無くパス。
3番目のピーク(鷲ヶ峰山頂)に向かいます。右側には巨大な雪庇が出来ていますので、端にあまり近づきすぎないように注意が必要です。
もう一度東側斜面の様子。
トレースの先に山頂が見えてきました。
鷲ヶ峰山頂。
八ヶ岳と富士山。手前の斜面は帰りに滑り降りた西側斜面。
南アルプス。
富士山をズーム。
南アルプスをズーム。
中央アルプスと御嶽山。
中央アルプスをズーム。諏訪湖も結氷しています。
北アルプスは稜線に雪雲がかかっていました。
常念岳だけきれいに見えていました。
美ヶ原。
三峰山をズーム。ひときわ白いです。
浅間山方面。
浅間山をズーム。
以前から気になっていた山頂直下の東側急斜面を滑ってみます。
パウダーですが急すぎて余裕がありません(^^;。
隣の尾根にトラバースしてから振り返ります。
登り返した尾根は北向きゆえさらさらディープパウダーでした。滑るならこっちの方が良かったかも。
先ほど滑った斜面の様子。
シュプールをズーム。
登山道に戻り、次は2番目のピークの横の西側斜面を滑り降ります。
稜線から少し下ると雪の状態は良くなります。何の心配もなく滑れるって素晴らしい(^^;。
樹林帯沿いにはさらさらパウダーが吹きだまっていました。
たまりません。
最高です。
冬季閉鎖中のビーナスラインの道路に出ました。
道路上にはガードレールと同じくらい雪が積もっていました。ここから再びスキーにシールを付けて駐車場に向かいます。
途中で今滑り降りた斜面を振り返ります。よい斜面です。(平均30度ほどでしょうか)
途中でクロスカントリーの人とすれ違い、それからは楽に進めるようになりました。トレースがあると本当に楽です。

感想

快晴となった三連休中日は、地元の霧ヶ峰 鷲ヶ峰にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきました。午後には用事があり、半日程度で戻れる場所ということで今シーズン初めてとなる鷲ヶ峰を選んでみましたが、思った以上に雪が多く、スノーハイクも滑りも楽しむことができました。快晴雲一つ無い天気となり、展望も最高でした。
なお今回初めて山頂直下の急斜面を滑ってみましたが、急すぎて余裕が無く、私にはエキストリーム過ぎました(^^;。やはり滑りを楽しむには2番目のピークの先の両側の斜面が適度にメローでよいです。

詳細は以下をご覧下さい。