また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3948773
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

地蔵岳&小沼 静かな平日スノーハイク

2022年01月27日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:43
距離
5.7km
登り
455m
下り
453m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:32
休憩
0:12
合計
3:44
9:04
59
スタート地点
10:03
10:09
18
10:27
10:27
26
10:53
10:53
5
10:58
10:58
65
12:03
12:09
39
12:48
ゴール地点
天候 曇りのち晴れ 風強し
過去天気図(気象庁) 2022年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅=🚙国道〜県道⇒見晴山駐車場
コース状況/
危険箇所等
トレース明瞭で特に危険を感じませんでした。
見晴山駐車場から遅めのスタート
この時点で目的地方面雲に覆われています。
1
見晴山駐車場から遅めのスタート
この時点で目的地方面雲に覆われています。
風が強く雲の流れが速い
2
風が強く雲の流れが速い
黒檜山は雲の中
予報通り強風です。こじんまり記念撮影
4
予報通り強風です。こじんまり記念撮影
小沼の方に下ります。
小沼の方に下ります。
しっかり凍っているので、どこでも歩けます。
2
しっかり凍っているので、どこでも歩けます。
小沼の真ん中から地蔵岳
2
小沼の真ん中から地蔵岳
アイスバブル
湖上散歩の後は八丁峠から地蔵岳を登り返し。
湖上散歩の後は八丁峠から地蔵岳を登り返し。
山頂少し手前で風裏になる場所を探して昼食。
運動量の割に対してカロリー摂りすぎじゃん?
1
山頂少し手前で風裏になる場所を探して昼食。
運動量の割に対してカロリー摂りすぎじゃん?
やっぱりあんこでしょ。栗入りのどら焼きだね。えっ?これじゃ栗が入っているかどうかわからないって?
2
やっぱりあんこでしょ。栗入りのどら焼きだね。えっ?これじゃ栗が入っているかどうかわからないって?
青空に霧氷が映える
4
青空に霧氷が映える
黒檜山見えてきました。
4
黒檜山見えてきました。
山頂は朝より風が強くなりました。
山頂は朝より風が強くなりました。
無事戻って来ました。
2
無事戻って来ました。

感想

年度末も近づき有給休暇の消化で平日雪山ハイクです。

鍋割山か地蔵岳かどちらにしようかな。
直近の天気予報で強風だと言うので鍋割山に登るつもりで出掛けましたが
姫百合駐車場まで来ると多くの登山者の姿が見られたので
やっぱり地蔵岳にしようと凍結&圧雪の道路を登れるか不安のまま先に進みました。
アクセル一定、急なハンドル操作、急ブレーキに注意していれば何とか
登って行けたましたが、大沼側の状況が分からないため下りはじめる
見晴山駐車場に車を停めて地蔵岳を目指しました。
平日と言う事もあり、ほとんど人と出会わない静かなスノーハイクを楽しみました。
かなり遅めのスタートでしたが、地蔵岳を越えて凍結した小沼の湖上散歩も
楽しんで来ました。
風の音と自分が雪を踏む音、時々強風で飛ばされてくる雪のサラサラ音
平日の雪山は実に静かでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:203人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら