紀泉高原

笠田駅
北川橋
大松 引き返した場所
引き返した場所に戻ってきた
江戸時代の道標と石仏
取り付き
成高峰山頂
車道合流 (県道127号)
和泉葛城山山頂
林道牛滝線 通行止め箇所
琵琶平
塔原バス停
アクセス
〇行き= 白鷺7:03 − 橋本 7:42/7:50 − 笠田 8:10
〇帰り= 塔原 15:01 (南海ウイングバス・510円) 東岸和田 15:30
かつらぎ西IC, 同PAの南、京阪奈自動車道をくぐるところ ・歩道が細くて怖い
急な斜面の高いところにも小さな集落があるのが面白い
道がアリの巣のように張り巡らされていてルートが難しい ・ここですでに道が正しいのか自信が持てなくなっている
北東 (写真左端)、広口集落の430ピークmの向こうに燈明岳が覗く
ポツンポツンと数件の家がある
高野山など南方を中心とした展望が広がる
集落を離れ、山に入るところに古い道標や石仏あり
南無大師遍照金剛、うしたき山 (牛滝山) 二里、かうや山 (高野山) 六里とある ・享保九年だとすると1724年。
燈明岳を望む
古い道標が参詣道の名残を残している「右 やま 左 かつらき 道」
「右 まきのを (槙尾) 左 うしたき」
ヤマレコの地図に「鍋谷への分岐」の印があるところ ・山道である左をとる
その分岐の道標「南 ざいしょ、西 こ川」 ・「こ川」は「粉河」、「ざいしょ」は「在所」で集落があるということか
左手に成高峰が覗く
ここが取り付き ・道標や目印などないので注意
藪を登る ・左端のふくらはぎの肉離れを起こし足をかばいながら登る
肉離れの足にはこの登りが大変だった
成高峰山頂到着
三角点と
「笠田辻」の道標を頼りに下る
この後 道がややこしい ・尾根筋の足跡をたどっていくと急な斜面で行き止まりになる ・その左手の藪に細道あり
山を抜け、下りてきた方向を撮影 ・この後すぐに車道に合流 (県道127号)
和泉葛城山東側尾根に建つ電波塔が見えてきた
駐車場付近の分岐
八大竜王社、高龗(たかおがみ)神社を参拝
鳥の巣が落ちていた ・何の鳥でしょう
牛滝線はやっぱり行き止まり〜 ・左に延びる林道本谷線を行く
琵琶平 ・灯籠の土台が残る
塔原の林道に下りてきた
右 かうや こかわ、左 やまみち ・こかわの「わ」は「王」を崩したものと思われる
塔原バス停着 ・水洗トイレあり

感想

成高峰は名前の立派さからずっと気になっていたが、和泉葛城山のついでではなくメインで登るとなると崇道林道をひたすら歩くしかないと思っていて敬遠していた。しかし 詳しく記したサイトはないながら、南東の大松という集落から登れそうだということで今回ついにチャレンジすることにした。
 橋本駅で19分、笠田駅で25分もの待ち時間があるのがストレスであるものの、ちょうど1年前に使ったコミュニティバスを今回も使うつもりでいたが、なんといつの間にやら あらかじめ予約するオンデマンド方式になっていた。それならいっそと、駅から歩くことに。ちょうど3キロほど。
 しかし、ああ、災難の山歩きとなろうとは…。

バス利用の場合より1本早い (1本とはいえ30分早い) 電車を利用したが、学生の登校時間にあたり、駅からしばらくたくさんの高校生と一緒に歩くこととなった。
 それにしても女子高生がこの寒さの中 生足を出していることは信じられない。こちとらパッチをはいているのだ。
 しばらく交通量の多い車道の脇を歩くが、北川橋を渡れば静かだ。コミュニティバスを使ったとすればここから歩き。急な斜面の舗装道を登っていく。とある方が登られた記録を参考にし それをたどったが、最初のところ 無駄に遠回りをしたようだ。
 それにしても道がアリの巣のように張り巡らされており、ルートファインディングが難しい。地元のかたに道を尋ねながら行く。ただし4人のかたに道を尋ね、まともに回答が得られたのはおふたかただった。

急な斜面なので 東から南にかけての展望が素晴らしい。楽しいルートを喜んでいたが、その後 東に行き過ぎて「広口」まで来てしまったのではないかという疑問が沸き起こった。農作業をするご婦人に尋ねた住所が「広口」ということで、こりゃ間違えたと引き返した。しかしどこで道を間違ったかさっぱりわからず、かなり戻ってしまった。もう諦めて帰ろうかとも思ったが、道は合っていた可能性を考え、引き返した場所からしばらく進んでみると、目指していた石仏があった。50分のロスタイム…。左足のふくらはぎに違和感が出た。“”高級GPSなんかいらないなんて書いたからバチがあったのだ。何の神がそんなことでバチを当てるのだ” などと しょーもないことが頭に浮かぶ。しかし予定は1キロ30分で計算していたので、ほとんど遅れていなかったのは不幸中の幸いだった。

土道の林道を行く。古い道標が興味深い。ヤマレコの地図に「鍋谷への分岐」の印があるところからは山道。ここで予定時間よりも早くなったので一安心。木々の間に成高峰が覗くようになる。
 やがてまた土道の林道となり、目印のない取り付きから藪の登りとなる。ダウンを破らないように注意して歩く。しかし木の根に足をとられたと思ったら、違和感のあった左ふくらはぎの筋肉が切れたような感覚と痛みが走った。やってしまった、肉離れ…。2015年9月以来 6年半ぶり。その時は最短コースに切り替え、びっこを引いてほうほうのていで下山したが、今回はそこまでひどくないのは不幸中の幸い。急登はやっかいだったが、そのまま山頂を目指した。

山頂で軽食をとり、和泉葛城山へ。急げば牛滝山14時半のバスに乗れるぞと 肉離れにもかかわらず早歩き。
 急いで山頂の2社で参拝。そこで おそらく車で来てバードウォッチングをしておられると思しき紳士に声をかけられた。牛滝山に下りると言うと、通行止めになっているのではないか とおっしゃる。
 ともかく行ってみることにしたが、やはり通行止めだった。あらかじめ聞いていたことは不幸中の幸いだった。左手に延びる林道本谷線で塔原バス停を目指す。
 ケータイのバッテリーがへたっていて 南海ウィングバスにバスの時間を聞くことができなかったが、かずー氏にメールで教えてもらうことができたのは不幸中の幸い。

15時1分発ということで充分間に合った。いろいろ災難に見舞われたが、不幸中の幸いによって乗り切ることができた。
 しかし最後の最後、MP3ウォークマンの片耳のクッションがなくなっていた。楽しいこともたくさんあったが、やはりついていない日だった。
 12月、1月と 5回ずつの山登り。20年前 バリバリ登っていた時のペースとなっていたが、さすがに来週は休んだほうがよさそうだ。9月の足首のケガに続いてなんとも情けないことだ…。