四国

2022年01月27日(木) [日帰り]

アクセス
野々瀬下駐車場
タイムがどれくらい短縮できるか試しているため、今回登りはノンストップでいくことにしました。登りの写真は入口の熊さんだけです。
観音堂につきました。
観音堂横の距離標識
観音堂正面の松
今治市街地方面の写真です
ダイソーでスマホ用三脚(脚が短くてまがるやつ)を買って使ってみました。ちょっと傾いているのと木の枝が入っているっぽい。
山頂下の広場のところから撮った今治市街地方面の写真です。
こちらの方が撮りやすいです。
降りてきました。
熊さんさようなら。

感想

今回はタイムがどのくらい短縮できるか試してみるため登りは写真を撮るのはやめて、飲み物もとらずにノンストップで登ってみました。思ったよりタイムは縮んでいなかったというか、余分なことをしているタイム分が減っただけといえばそれだけです。つまり歩くスピードは(あげたつもりだけど)上がってないということ。まあ、当然といえば当然なのですが。

山頂からの夜景はダイソーで買ったスマホ用三脚を使ってみました。脚がグネグネまがるやつです。撮っている時は気付かなかったのですが後でみたら傾いていますね。枝らしき影も写っています。今回写真は下りでと思っていたので下りながら景色を気にしていたのですが、夜景は山頂下の広場から見た方が良いですね。観音堂の方が山の形としてはボコッと飛び出しているので広く見渡せるといえば見渡せるのですが、狭くて落ち着かないし(笑)。広場であれば柵もありますので落ち着いて見渡せます。(ただし降りてきた分と山頂方面がさえぎられるため視界は狭まります)

今週は週2回行っていますが、週一ペースでやろうかなと思っています。1年やれば移動距離で100km、獲得標高で10,000mいくのでそれをモチベーションにしようかと。梅雨・夏場・仕事が忙しくなった時にどうなるかわかりませんが、それはそれで行き当たりばったりでやってみます。