ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3950165
全員に公開
ハイキング
関東

近所で鳥探し 三宝寺池〜白子川源流

2022年01月27日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
00:32
距離
1.5km
登り
4m
下り
4m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

白子川源流(井頭公園から)のログだけ付けました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
石神井公園、牧野記念庭園、井頭公園の自転車Pにバイク止めさせていただきました。
コース状況/
危険箇所等
三宝寺池あたりは一部霜どけのぬかるみありましたが危険個所ありません。
3回目接種の前に急遽出かけてみました。
【石神井公園野草園】のシモバシラ。今日はやや暖かいので、出ていませんでした。
4
3回目接種の前に急遽出かけてみました。
【石神井公園野草園】のシモバシラ。今日はやや暖かいので、出ていませんでした。
八重のフサザキスイセン、かな。
7
八重のフサザキスイセン、かな。
シジュウカラ
ミツマタはまだツボミどすな
6
ミツマタはまだツボミどすな
古民家。旧内田家住宅を移設したそうです。
5
古民家。旧内田家住宅を移設したそうです。
石神井池にはカイツブリ
6
石神井池にはカイツブリ
オオバン
きれいに咲いているのは寒紅梅でした。
3
きれいに咲いているのは寒紅梅でした。
春も近いですね。^^)
12
春も近いですね。^^)
エナガの後ろ姿、証拠写真
4
エナガの後ろ姿、証拠写真
シジュウカラはたくさんいました。
8
シジュウカラはたくさんいました。
三宝寺池にはカワウ
5
三宝寺池にはカワウ
カワセミ。今日は2か所で見かけました。
12
カワセミ。今日は2か所で見かけました。
ヒドリガモ?
カイツブリ、ここにもいました。
5
カイツブリ、ここにもいました。
カワセミ
群れが来ていました。
6
群れが来ていました。
ムクドリか。
ラクウショウ。
【牧野記念庭園】によってみました。
3
【牧野記念庭園】によってみました。
カンアオイの花は崩壊中
6
カンアオイの花は崩壊中
牧野先生の書斎
裏手のユキワリイチゲは2輪咲いていました。
8
裏手のユキワリイチゲは2輪咲いていました。
ふくじゅそう
フサザキスイセン。
8
フサザキスイセン。
鉢にはクリスマスローズ
10
鉢にはクリスマスローズ
マンゲツロウバイも咲いていました。
がセツブンソウはまだでした。:-(
10
マンゲツロウバイも咲いていました。
がセツブンソウはまだでした。:-(
最後に白子川の源流当たりでカワセミがいるらしいので【井頭公園】にやってきました。
3
最後に白子川の源流当たりでカワセミがいるらしいので【井頭公園】にやってきました。
また君か
おー、コサギがぽつぽついました。
6
おー、コサギがぽつぽついました。
住宅地の間を通るこんなセッティング。やぶ、林はないので、水生の野鳥だけみたいですね。
3
住宅地の間を通るこんなセッティング。やぶ、林はないので、水生の野鳥だけみたいですね。
ハクセキレイ
西武池袋線で道が遮断されていました。
3
西武池袋線で道が遮断されていました。
帰り際にカワセミ。
9
帰り際にカワセミ。
同じ個体です。
最後にソシンロウバイでした。
7
最後にソシンロウバイでした。

感想

1昨日から武蔵野市の高齢者コロナワクチン3回目接種の予約ができるようになったので、速攻オンラインで予約しにいったら、翌日の夕方の予約が取れました。前2回は副反応はなかったのですが、数日は出歩かないつもりで、接種の前にバイクでGo!してきました。

三宝寺池は運がいいとルリビタキ、ジョウビタキ、リュウキュウサンショウクイ、キクイタダキもいるのですが、今日はいつものメンバー(カワセミ、シジュウカラ、カイツブリ、カモ類)+アトリくらいでした。(途中オオタカが通ったらしく、バズーカ軍団がぞろぞろ移動していました。)
牧野記念庭園はフクジュソウとユキワリイチゲが数輪。セツブンソウに淡い期待がありましたがまだつぼみも上がっていませんでした。
白子川は最近カワセミ出没しているらしいので、ついでに回ってみました。こちらは運よく1羽に出会えました。

こちらは家の軒先のメジロです。イヨカン食べにやってきます。





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:563人

コメント

こんにちは
レコも日記ももれなく拝見しています

都市部の公園でも、これだけの野鳥がいるのですね
里山でもなかなかお目にかかれない野鳥を撮影できるのがうらやましいです

特にカワセミは数時間待っても出会えないこともあり・・・

野鳥レコ・・・次回も楽しみにしていますね
2022/1/28 13:07
air_4224さん こんにちは
いつもレコお読みいただいた上、コメントまでありがとうございます。m(_ _)m

三宝寺池辺りは特に冬場の野鳥が多いみたいで、昨日は平日にも関わらずバズーカの方が20〜30人はいらしたような気がしました。カワセミなど枝にとまっていることも多いので、一人で探すと見落とすか気づかず近づいて逃げられてしまうことが多いですが、これくらいの人数が出ていると、見落としも少なくなりそうですし。

去年は、ルリビタキ、ヤマガラは(餌付けされて?)よく出ていましたが、今年はいないようです。まあ、自然の姿で見つかるのが一番ですが。

まだ春の花が少ないので、もうしばらく鳥探しが楽しみですね。
air_4224さんのレコも楽しみにしていますので、またよろしくお願いします。
2022/1/28 13:54
tatsucaさま こんばんは

なんと!白子川源流付近にカワセミさん??!
メッチャ近所(≧◇≦)
探してみます!

職場の彼らも大分大きくなり、この冬は石神井公園で氷華観察に鳥探し付き合わせてます
シジュウカラ、メジロさんあたりで大喜びですが、「青のトリさん」もいつか見せてあげたい・・・ヤツら、ウルサイから無理か(^◇^;)

また、近隣情報楽しみにしておりますm(_ _)m
2022/1/28 21:53
nyanco228さん おはようございます。
このあたりは私の実家からぎり徒歩圏内です。ご近所さんだったのですね。^^)

カワセミさんはこの日は井頭公園から二つ目の橋(自動車修理工場のあたり橋のもう一つ先)辺りにいました。日によっては数羽いるようです。目印になるのはカメラぶら下げた皆様ですね。イワシがいるところはカモメを探すとわかる、と同じです。

また何かありましたらコメントなどお願いします。
2022/1/29 7:40
tatsucaさん こんにちは!

3回目のワクチン接種、おつかれさまでした。
発熱、関節痛でヘトヘトになっていませんか?
私は1回目2回目ともひどく、今から恐怖です。
あー、でも庭先のメジロちゃん達の可愛いこと!
寒くて寄り添っているのですねー、とても癒される光景です♪
ミカンでなくて伊予柑、
枝に刺さりやすいからでしょうか。
ご主人様がやってくる小鳥の為にパン屑を撒くと、飼っているワンコがやきもちを妬いてオシッコを掛ける、とある方の文章で読んだ事がありますが、tatsucaさんのところのにゃんこは大丈夫ですか?
2022/1/29 11:24
miketamaさん こんにちは
幸い、副反応のない体質のようで、1、2回目も今回も平気でした。(単に年取っていると副反応でにくい説^^;)

メジロちゃんの餌は石神井台の実家の狭い庭に生えているもの(無料)です。ミカンは不作で昨年中に終わってしまい 今年に入ってからは伊予柑です。こちらも数はなりませんでしたが、とても甘くて、うちの家族とメジロが奪いあって消費して早くもなくなりかけています。^^;) 最後は甘夏なのですが、昨日からやってみたら、酸っぱいらしくて今一つの食いつきです。(こちらは家族も手を出しません。)

ニャンコはスズメと同じ扱い、眺めてはニャニャニャニャッとつぶやいています。 問題はヒヨですね。ここ2,3日、自分のナワバリと勘違いしたらしくて、特に嫌がらせがひどいです。対策検討中です。
2022/1/29 11:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら