大峰山脈

シェイクスピア氷柱群・ブライダルベール

2022年01月29日(土) [日帰り]

アクセス
大台ヶ原ドライブウェイの入り口(冬期通行止)からスタート
ここからしばらく林道
沢沿いの登山道。数ヵ所渡渉がありました
トレースがしっかり付いています。雪がしまっていて踏み抜きも無し
分岐を左に急斜面を登るとすぐにアイスガーデン。まっすぐはシェイクスピア
アイスガーデン。早速素晴らしき氷瀑です
撮ってもらえました
次はブライダルベールへ。分岐から少し歩きます。急登あるがここはまだ軽アイゼンでも行けるかな
ブライダルベール。圧巻の景色です。滝の裏側に入れます
氷瀑の裏側。名の示す通りベールのような青白く透明感のある氷柱。
裏には氷のオブシェが並んでいる。
アイスクライミング中。氷がバッキバッキ割れて落ちてくる
核心部。滝の左岸をロープを手に登る。岩がむき出し、アイゼンで登ることになる
上から。中々大変です
こちらも核心部。急斜面なうえ途中雪が途切れるところがある。一人ずつ通過のため帰りはここで渋滞
そしてシェイクスピア氷柱群到着。写真じゃ伝わりきらないが、迫力があってすーんごく綺麗です
今日は人がたくさん。クライマーもたくさん
こちらも滝の裏側に入れます。足元はそのままオンザロックできそうなかち割り氷の絨毯でした
神秘的な光景
こんなもんに当たったらヤバい…
安全圏に下って休憩。お昼は下山してからにするので行動食のみ
滝の反対側に東側の展望がある
こちらはシェイクスピアの左上に見えていた氷瀑。ピッケル無しでは行けない場所でした
下山時に寄った名もない?氷瀑。結構下ってきたところにあるが渡渉しないと行けない
中央部は崩れたようで足元に塊がたくさんありました
空前の灯火な雪だるま…
帰りは少しちがうルートで。今にも折れそうなスリル感のある木橋を渡る
下山
下山
アイゼンピッケル活躍して楽しい一日でした
下山後、車でちょっと走って沢を見ながらランチにしました

感想

名前のインパクトさに惹かれて行きたかったシェイクスピア氷柱群。
冬期通行止中の大台ヶ原ドライブウェイ入り口に着いたのは8時半くらい。すでに結構な数の車がとまっていました。想像以上に人気のスポットらしい。
ここまでは道路に雪は積もってませんでした。
ドライブウェイに徒歩で入って最初のカーブのところから未舗装の林道に入ります。
林道が終わると沢沿いの登山道になり、途中何回か渡渉箇所があります。最初の氷瀑は対岸に見えます。名前あるのかな?帰りに寄りました。
アイスガーデンは分岐から急斜面を登った先。近くて分岐からも見えてます。

戻って登山道をしばらく登り、再び分岐。ブライダルベールは分岐からしばらく登ります。アイスクライミングしてはりました。氷が緩んできているのかバカバカ割れて落ちてきてました。
ブライダルベールは滝の裏側に回れます。透き通ったちょっとした鍾乳洞のような神秘的な空間でした。
ブライダルベールからいったん分岐まで戻り、登り返してシェイクスピア氷柱群へ向かいます。こっち方面は軽アイゼンでは厳しいでしょう。分岐からすぐの難所。積雪があればピッケル刺して登れたと思いますが溶けて岩むき出し。ありがたくフィックスロープを利用しました。
こんな感じのところが数ヵ所あってようやくたどり着くのがシェイクスピア氷柱群。スケールの大きい氷瀑は圧巻の景色でした。さすが、大層な名前がつけられているだけあります。
こちらも氷瀑の裏側に入ることができます。よく人が踏む場所は氷が砕かれてかち割り氷のようになっていました。
大勢の登山者が写真撮ったりアイスクライミングしたり、思い思いに過ごされていました。
氷柱が崩れて落ちてきたら危険なので少しはなれた場所で休憩。
その後はシェイクスピアの左上に小さめの氷瀑が見えていたのでそこにいってみることに。かなり急斜面でピッケル無しでは行けませんでした。

ちなみにシェイクスピアのさらに上にはグランドイリュージョン、さらには閻魔大王と氷瀑が続くらしいですね。すごい名前、いったい誰が名付けたんでしょうね?
さすがにアイスクライミングはできないので行けません😅

下山後、本当はレコで知った馬酔木という焼肉屋でランチにしたかったけどこのご時世なのでパスしました(^^;
落ち着いたらいってみたいと思います。

動画撮影しました。公開までしばらくお待ちください