奥武蔵

美の山 イノシシの群に会いました

2014年01月12日(日) [日帰り]

天候 快晴で風も無く
アクセス
電車 自家用車
道の駅みなので車中泊し、ここに車を置かせて頂きました。
道の駅みなのから美の山に登り、和銅黒谷駅から親鼻駅に2駅戻りました。
コース状況/
■イノシシの群がいました
みはらし園地に到着し、ベンチで休んでいると、斜面からガサガサと音が。
20mほど先を、急な斜面を下から斜めにイノシシの群が走り去っていきました。
8頭ほどの群で、ちょっとびっくり。ご注意を。

■ハイキング地図
美の山は皆野からのルートを含め、何本かありますが、今回はこのルートを歩いてきました。

■地形図

■温泉
いこいの山美の山
840円 次回用に割引券を頂きました。露天風呂はありませんが、風呂からの眺めがいいです。
美の山中腹にあります。
道の駅みなのにて
南天がいい色でした。
ここから歩きます。車停めさせて頂いてます。
金子兜太さんの句碑だそうです。万福寺にて。付近に6個の句碑があり、そのひとつ。
万福寺。ハイキングの起点です。
マンホールの蓋が、秩父音頭になってました。秩父音頭は皆野町から生まれた様です。
万福寺脇を過ぎすると、間もなく登山口。桑畑の横が美の山登山口でした。ここから登ります。
北斜面。朝の内は寒いです。
霜柱はこのくらい成長してます。
尾根上は気持ちいいです。みはらし園地付近より、ハイキング道がコンクリートになっています。
みはらし園地で1本取っていると、何と結構な勢いで斜面をイノシシが駆け上がってきました。8頭ほどいました。ちょっと焦りました。
榛名神社です。
芝の気持ちいいところに出ました。山頂までもう少しです。
美の山公園展望台に着きました。風もなく最高です。
両神山です。
カメラに汚れ二つ。酷使してきたので、メンテしないと・・
武甲山。秩父の街には少しもやがかかってます。
反対側。左側は日光方面でしょうか?
山頂でのんびりして下山します。南斜面はポカポカしてます。
降りて来ました。秩父の里山は、生活の中に武甲山や、両神山の風景があります。南向きの斜面は、ホント、ぽかぽかです。
下っていくと、畑の中を歩くことも
和銅遺跡に立ち寄りました。和同開珎の碑です。
尾根の岩には和銅の文字。
和銅黒谷駅です。味のある駅ですね。以前は黒谷駅でしたが、5年ほど前に現在の名前になりました。
武甲山をバックに、電車が入ってきました。この電車で帰ります。
今回のスタンプ
”みーな”は皆野町のキャラクタだそうです。美の山に、清流と桜がデザインされてます。秩父鉄道の駅スタンプは改札窓口で駅員さんにお願いすると貸して頂けます。

感想

美の山は、自宅から見える山ですが、一度も足で登った事がありません。
今回初めてです。

風もなく穏やかで気持ち良かったです。
また登ってみようと思います。
特に黒谷側は、南側斜面でポカポカ暖かく、冬枯れのこの季節気持ちいいです。
秩父盆地に、武甲山、両神山の展望最高でした。

イノシシは、ちょっとびっくりでした。