アイスクライミング
甲斐駒・北岳

南ア:戸台川流域「舞鶴ルンゼ」&「舞姫ノ滝」

2014年01月12日(日) 〜 2014年01月13日(月)
mizuki その他3人

【12日】戸台河原駐車場10:00→(上濁沢偵察)→13:30丹渓山荘(テント設営)→15:00「舞鶴ルンゼF1」16:30終了→丹渓山荘

【13日】丹渓山荘7:00→8:00舞姫ノ滝F1→F2→F3・12:20終了→丹渓山荘13:20→
     →15:40戸台駐車場
天候 12日:晴れ
13日:曇り後晴れ
アクセス
駐車場:戸台河原
我が家の庭の紅梅は、1月3日に開花したというのに・・・・、
【1月12日】
・・・山は、冬たけなわ!!! 戸台の河原には何十台もの車。3連休ですものね。9割方は、甲斐駒や仙丈でしょう。
「白岩の堰堤」が見えてきました。
途中、上ニゴリ沢や歌宿沢の偵察をしながら、丹渓山荘へ。
角兵衛沢と、そのコルが見えてきました。鋸岳への登路です。
3回ほど、やりました。
角兵衛沢と、そのコルが見えてきました。鋸岳への登路です。
3回ほど、やりました。
丹渓山荘の中にテント設営後、明日登る「舞姫の滝」を見に行きました。
少し上の「舞鶴ルンゼ」に行ってみます。F1がバッチリ氷結しています。
近づくとこんなです。F1:40m「翔鶴の滝」です。両側のつららが、鶴が羽ばたいている様に広がっています。
横から見ると、こんな!
時間が遅いですが、やっぱり、登らなきゃ! S氏がトップロープをセット。
2番手は、I氏。
3番手は、Sちゃん。
最後は、mizuki。支点を回収してきます。
アパラコフで懸垂下降。
【1月13日】
今日は、「舞姫の滝」です。
先攻は、S氏&Sちゃんの「ダブルSパーティー」。F1をリードするS氏。
【1月13日】
今日は、「舞姫の滝」です。
ビレイのSちゃん。
後攻は、I氏&mizuki。F1はI氏がリード、F2はmizukiリード。どちらも簡単! F2下でビレイするI氏。
これが、メインのF3・35m「舞姫の滝」
S氏リード。この上は平凡な氷瀑が続くので、F3にトップロープをかけ、いくつかのラインを登ることにしました。
ここからが核心部。見えませんが、まだ上があります。
2番手はI氏。
4番手はmizuki。
後から来たパーティーが降りてくるまで、1時間近く待ちました。暇なので、滝の裏側散歩。可愛い氷の妖精!
氷の芸術だ〜!
「早く降りてきてくれないかな〜」 と、寒さに耐えながら待つ、mizukiアイスの仲間達。
晴れてきました。12時半で切り上げなければならず、4人のメンバーで合計6本登ったのみ。待ち時間が長すぎました。
さあ、帰りましょう。振り返ると、甲斐駒ケ岳(左)、駒津峰(中)、双児山(右)が、神々しく輝いていました。
渋滞を回避するために、皆、早く帰宅したんですね・・・・、私の車を入れて4〜5台しか残っていませんでした。

感想

・1月:mizukiアイスは南アルプス、戸台川流域の大氷瀑をやることにした。

【1月12日】
・1日目に、「上ニゴリ沢」出合に幕営して、F1→F4までの4つの大氷瀑登攀の予定であったが、偵察するも特定できず。
・予定を変更して、丹渓山荘に幕営して、赤河原沢の左岸から入り込む「舞鶴ルンゼ」F1を登ることにした。
・命名の通り、両側につららを羽の様に広げた垂直の美しい姿!
・戸台の駐車場から重荷を背負っての3時間の河原歩きの後で、疲れもたまり、15時スタートと時間も遅かったが、各自1本登って、満足!
・ヘッデンを点けないで、かろうじて、丹渓山荘へ帰着。
【1月13日】
・今日は、お目当ての「舞姫ノ滝」。
・8年ほど前、正月登山で甲斐駒と仙丈をやる時に、いつか登ろうと偵察しておいた滝だ。
・先着パーティーが登るのを待って、スタート。今日は、「S氏&SちゃんP」と「I氏&mizuki p」の2パーティー編成。F1とF2は易しい。
・お昼には終了して下山したいので、F3はトップロープにして、色々なラインを楽しむ計画。力量抜群のS氏がセットしてくれる。
・しかし、後から来たパーティーが登るのを1時間近く待ったので、結局、4名で合計6本を登ったのみになってしまった。
・でも、つららの集合体の核心部は、登りごたえが有り、皆、満足。
・12時半に終了し、丹渓山荘のテントを撤収。15時20分に駐車場に到着。何十台もあった車は、私の車を含めて4〜5台のみ。中央高速の渋滞が予想され、運転前から疲れが出るが、なんのことはない・・・、スイスイ走れて20時には帰宅できた。

・もう、私は、重荷を背負っての長時間行動が苦しくなってきた。しかし、それがなければ、数年通いつめたいほど、魅力的な赤河原沢の氷瀑群だ!