東海

【飛騨】見当山(1352m)

2022年01月30日(日) [日帰り]
1.81.9

アクセス
静まりかえった
郡上CCの
ウソのよう
そろそろ先をめざすか
もう一度
大日さまを拝んでから・・・
大日さまと
荒島・毘沙門
郡上ヴァカンス村スキー場の
ゲレンデ・トップに立つと
大日さま・芦倉・丸山・三ノ峰・別山・大汝あたり・間名古・三方崩・猿ヶ山・御前・栗ヶ岳
大日さま
またね
白山は裾野だけ
ただいま♬
車列が増えてる

感想

<スキー場〜山頂>

郡上ヴァカンス村スキー場で、あっけなく除雪は終わった。予定では、デイリー郡上CCのエントランスまで行けそうだったんだけどな・・・まぁ、予定外はつきものだけど。

気温はマイナス5℃。ルートも雪のコンディションも予想通り。心にゆとりを感じながら取りつきに向かった。

高みを目指して登る、登る。尾根に立って季節風に吹かれると、顔が凍りついた。ヤバい。伐採地に出ると景色がひらけた。白山の超展望とはいかないけど、お隣の大日岳は存在感を放っている。

左肩の奥に荒島岳が見える。毘沙門岳のイケメンぶりも匂い立つ。毘沙門ってのは、戦いの神さまだ。勇壮なイメージと裏腹の優美な山容を見ていると、胸のすくような思いだ。

その南に西山がひかえ、山の端(やまのは)が平家岳・滝波山に続く両白越美ラインを作っている。心がほどけていく。うっとりしながら立ちつくすが、気持ちを引き締めて山頂に向かう。

見当山の南峰から吊り尾根をたどる。鷲ヶ岳や烏帽子岳の鑑賞路になった。木々が葉を落とす季節ならではの楽しみだ。でも、新緑や紅葉の時期はまた格別だろう。雪に埋もれて立つミズナラの木が、ひときわオーラを放っている。

<山頂〜スキー場>

そうこうするうち、山頂に届いた。ウサギの足跡を追いながら雪山散歩だ。北風を避ける裸地を見つけて、ザックを置く。下山を放棄したくなるようなパラダイスだった。

南尾根への取りつきを探す。急降下してからアップダウンを拾うと、1342ピークだ。ここから忠実にゲレンデトップへ。途中、共聴アンテナや観測施設もあって、昔から使われてきた尾根だとわかる。

雲隠れしていた野伏ヶ岳や三ノ峰、別山あたりの山裾の雲が上がった。大汝峰は最後まで気を許してくれない。奥三方・間名古ノ頭・三方崩・猿ヶ馬場・御前岳を数え上げてから、山行をまとめることにした。

にぎやかなスキー場は別世界だった。親子連れの、ほのぼの家族の姿になごむ。ゲレンデ脇の東のふちをたどって駐車地へと着地する。

いい山だった。これで来週も乗り切れそうだ。