ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3963121
全員に公開
ハイキング
近畿

熊野古道伊勢路八鬼山

2022年01月31日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:19
距離
11.7km
登り
700m
下り
706m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:32
休憩
0:48
合計
5:20
8:43
17
熊野古道センター駐車場
9:00
9:05
38
登山口
9:43
9:50
84
籠立場
11:14
11:20
8
11:28
11:35
6
11:41
12:00
75
桜の森広場
13:15
13:15
12
林道
13:27
13:30
22
名柄一里塚
13:52
13:53
9
14:02
14:02
1
14:03
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
尾鷲市の熊野古道センターの駐車場に止めました。
帰りは三木里駅からJRに乗り、二つ目の大曽根浦駅で降りて、熊野古道センターまで歩きました。240円。
電車の数は少ないです。
14:23発14:35着の電車に乗りました。
熊野古道センターの駐車場に車を止めました。
2
熊野古道センターの駐車場に車を止めました。
登山口に続く道の入り口にある看板
登山口に続く道の入り口にある看板
道標歌碑
登山口の前にはトイレがあります。
3
登山口の前にはトイレがあります。
八鬼山山頂までの番号かと思いましたが、三木里の登山口までのようです。63番は気づきませんでした。60番を過ぎてもう少しだと思いましたが、その後三木里駅まで30分以上かかりました。
2
八鬼山山頂までの番号かと思いましたが、三木里の登山口までのようです。63番は気づきませんでした。60番を過ぎてもう少しだと思いましたが、その後三木里駅まで30分以上かかりました。
岩に残るペンキ跡。15年前に登った時には、世界遺産になることに反対する文字がペンキでいくつも書かれていて痛々しかったです。
2
岩に残るペンキ跡。15年前に登った時には、世界遺産になることに反対する文字がペンキでいくつも書かれていて痛々しかったです。
行き倒れ巡礼供養碑
1
行き倒れ巡礼供養碑
江戸時代から続く石畳の道
2
江戸時代から続く石畳の道
樹齢300年の檜
パワーがあります。
1
パワーがあります。
日が射す古道
九木峠の道標。「右、みきさとみち 左、くきみち」と書いてある。
2
九木峠の道標。「右、みきさとみち 左、くきみち」と書いてある。
八鬼山山頂。大きな石があります。展望はありません。
3
八鬼山山頂。大きな石があります。展望はありません。
山頂近くの桜の森広場は広々とした芝生の場所です。
2
山頂近くの桜の森広場は広々とした芝生の場所です。
熊野灘の展望
下りの江戸道
けっこう急です。
けっこう急です。
古いガイドブックでは江戸道のほうが明治道より荒れていると書いてあるが、今は江戸道が世界遺産になって整備されているようだ。私も江戸道を通りました。
1
古いガイドブックでは江戸道のほうが明治道より荒れていると書いてあるが、今は江戸道が世界遺産になって整備されているようだ。私も江戸道を通りました。
地権者の方の抗議文。もう解決したと聞いているが、いろいろ問題があったようだ。
1
地権者の方の抗議文。もう解決したと聞いているが、いろいろ問題があったようだ。
名前がわからなかった大きな木
名前がわからなかった大きな木
幹にはたくさんの葉っぱが付いていました。
1
幹にはたくさんの葉っぱが付いていました。
この葉っぱです。ヒトツバというシダの仲間で岩や樹皮に着生するそうです。
1
この葉っぱです。ヒトツバというシダの仲間で岩や樹皮に着生するそうです。
登山口から少し新宮方面に行った所にある名柄町の一里塚
登山口から少し新宮方面に行った所にある名柄町の一里塚
一里塚の先にあるトイレ
一里塚の先にあるトイレ
三木里の海
三木里駅
紀勢本線は単線です。
1
紀勢本線は単線です。
大曽根浦駅に着く。ここから熊野古道センターまで歩く。10分くらいかな。
2
大曽根浦駅に着く。ここから熊野古道センターまで歩く。10分くらいかな。

感想

山歩きはヤマレコにアップしませんでしたが、11月に鈴鹿の日本コバに行って以来2か月ぶりです。
その間にぎっくり腰から坐骨神経痛が再発してしまいました。やっとよくなってきたので、足慣らしの山歩きです。

伊勢路にある八鬼山は標高は低いですが、0mに近いところから歩きだすので、標高差は700m近くになり、そこそこ登りがいがあります。
世界遺産の熊野古道ということで、石畳の多い道は整備されています。
八鬼山までの登りの道は特に見所が多く、看板が設置されていて、そのたびに立ち止まって読むというかんじです。
せかせか歩くよりも古の人の気持ちに想いを馳せてゆっくりと歩くのがいいかと思います。

ただ、麓では世界遺産になることで、林業や生活に支障がでるということで、反対運動がありました、
私が初めて八鬼山に行った2007年は世界遺産になって間もない頃で、地権者の方が書いた反対のペンキの文字が木や大きな石に書かれていて無残なものでした。
15年ぶりに行った八鬼山、ほとんどのペンキの跡は消されていました。

帰りは三木里駅からJRで2つ目の大曽根浦駅まで電車に乗りました。
紀勢線の各駅に乗るのは15年前に同じコースで八鬼山を歩いて以来かも知れません。
乗るときは地元の方がドアの横のボタンを押してドアを開けて乗ったので後に続きました。
下りる時は車中で運転手さんに整理券を見せて240円払いました。
下りたのは私だけだったので、ドキドキしました。
今度新宮から尾鷲までのんびりと各駅停車の旅をしても楽しいかなと思いました。

1月31日、今年初めての山歩きになったと思いましたが、旧暦では大晦日。
そう考えると、去年最後の山歩き。
1日で今年初めてと去年最後の山歩きができたような気になりました。
お天気に恵まれ、温かく、誰にも会わない静かな山歩きになりました。







お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:238人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら