山滑走

喜茂別岳尾根854mピーク
天候 晴れ、小雪
アクセス
黒川橋駐車スペース。除雪されています。10台くらい可。
コース状況/
黒川のSB(下流側、上流側)は渡渉可能。黒川ルートは遡行可能。
遅い出発。黒川橋のスペースに駐車。今日は他なし。昨日以前のトレースが残っているので従いました。
下流側のSBもしっかりしています。前日まではここを渡っていたようです。この先、ノートレースの川沿いを進みました。
この上流側のSBから渡ります。
無事通過。
この先、トレースはない。
送電線下あたりの開けた場所。気に入っているところです。
川に沿って進み、何回か埋まっている川を渡っていきまます。
振り返って。
喜茂別岳の白い尾根が見えました。
まだまだ遠い。今回は出発が遅すぎ、到達は難しいだろう。
この川沿いのルートは穏やかでいい雰囲気です。
喜茂別岳の斜面。今回は、下調べになってしまうが、次回は是非、あの斜面を。
喜茂別岳に続く尾根。
ラッセルが厳しいだろうと思っていたが、この程度の深さで進めたので消耗は少なかった。
喜茂別岳に続く854mPKのある尾根下のオープンバーン。今回は時間切れでPKまで登ってこの斜面を滑ります。
PK下のオープンバーン。以前から一度滑りたい斜面だったのでここを登ります。
854PK到着。
短かったがたっぷりしたいい雪で浮遊感もあり気持ち良かった。今回はこの1本のみ。
喜茂別岳は雪で見えなくなってきた。また今度。
林道端U字路付近で登りのトレースと合流。ここまで大体滑って降りてこれたがところどころ漕ぐところもあった。
送電線下あたりの戻って、遅い昼食の後のホットココア。
綺麗な森。
SB渡渉後、川沿いのルートで戻ることに。赤岩の下を行きます。
川沿いにルート開拓。ラッセル少し苦労。
無事帰還。結構、帰りも時間かかってしまった。

感想

大雪後の好天の日、今季、黒川沿いからの喜茂別岳の投稿がないので黒川ルートの様子を見てみようと遅い出発になってしまいましたが出かけてみました。小喜茂別岳へのトレースは残っていましたが、SBを渡った先の黒川上流側はノートレースで、他に誰もいない静かで穏やかな黒川の雪原の雰囲気を味わいながら久々の黒川源流歩きを楽しみました。大雪後でラッセル、苦労するかと思っていましたが、それほど沈まず消耗も少なく歩行できました。喜茂別岳までは無理だったので手前の尾根の854mピークまで行き、その斜面を滑りました。いい雪でした。帰路、上流側はほぼ滑って降りてこれましたが、SB後は、ほぼ歩行必要で結構時間がかかってしまいました。次回、早立ちで是非源頭斜面滑走を目指したい。