ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3967718
全員に公開
ハイキング
中国山地西部

阿武町宇生賀『千滝』の雌滝 - 道なき道の先

2022年02月03日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:05
距離
1.8km
登り
103m
下り
94m
歩くペース
ゆっくり
2.02.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:15
休憩
0:47
合計
2:02
9:29
22
スタート地点(駐車地)
9:51
0:00
16
渡渉点
10:07
0:00
8
渡渉点
10:15
11:02
29
千滝(雌滝)
11:31
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年02月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
あちこちにぶら下がっている注意喚起の黄色い木札や、標識代わりのトラロープがあるので、道に迷うことはまず無いと思いますが、とにかく整備とは無縁の道です。
泥まみれ、土まみれになる可能性が高いので、汚れても気にならない格好で行くのが良いです。
また、沢の岩はかなり滑りやすいので、膝辺りまである”野鳥の会”御用達的な長靴の方が良いかもしれません。
シンプルです
クマの側からすれば『ヒト注意』
1
クマの側からすれば『ヒト注意』
気を付けます
黄色い木札がいい目印になってます
1
黄色い木札がいい目印になってます
桂木山を思い出す荒れっぷり(笑
桂木山を思い出す荒れっぷり(笑
木のうねり具合が秀逸
2
木のうねり具合が秀逸
玄武岩かなぁ、黒い岩なので白い流れと苔の緑が引き立って美しい
1
玄武岩かなぁ、黒い岩なので白い流れと苔の緑が引き立って美しい
熊クマKUMAくま
渡渉点
岩は滑らない所を見極めて!
渡渉点
岩は滑らない所を見極めて!
水はちょっと臭う
水がやや青白いし、硫化水素とか溶け込んでるのかな?
水はちょっと臭う
水がやや青白いし、硫化水素とか溶け込んでるのかな?
対岸に渡って一段登る
対岸に渡って一段登る
その先、急斜面を登る
標識代わりのトラロープが見えるかな?
その先、急斜面を登る
標識代わりのトラロープが見えるかな?
『命落とすな スピード落とせ』的な?
1
『命落とすな スピード落とせ』的な?
小さな滝
1/4秒、手持ち撮影
3
1/4秒、手持ち撮影
二段になってて中々良い滝
1/4秒、手持ち撮影
3
二段になってて中々良い滝
1/4秒、手持ち撮影
あくまで、道を示す標識代わりだそうです
1
あくまで、道を示す標識代わりだそうです
急な斜面を横切る感じ
下の沢まで高さ8mくらいかな
急な斜面を横切る感じ
下の沢まで高さ8mくらいかな
ロープは劣化する
1
ロープは劣化する
ここが一番の斜面だったかな
沢に降りる時に足が滑って尻もちついて、そのまま落ちていく人が続出してそう
ここが一番の斜面だったかな
沢に降りる時に足が滑って尻もちついて、そのまま落ちていく人が続出してそう
振り返ってみる
了解した!
千滝のすぐ手前
『千滝』到着!
画角に収まりきらない...
3
『千滝』到着!
画角に収まりきらない...
なので、あちこち切り取ります
2
なので、あちこち切り取ります
さて、帰ろう
ずるずる崩れる土の斜面
ずるずる崩れる土の斜面
こんな道
深い谷に陽が射し込む
1
深い谷に陽が射し込む
「あったかいんだからぁ」の芸人コンビかと
1
「あったかいんだからぁ」の芸人コンビかと
おつかれさまでしたー
おつかれさまでしたー

感想

先日、地元の夕方情報番組のコーナーで紹介されてたという滝へ行ってきた。
自分はその番組を観れなかったのだが、どんな滝かな。

駐車地から、川に沿って歩いて行くと、ところどころに黄色い木札がぶら下がっている。
道は最初こそマトモだったが、すぐに道という体を成さなくなった。
岩がゴロゴロしていて、その上を歩くような感じ。
或いは、崩れやすい土が積もった斜面を歩くという感じ。
そして、注意喚起の黄色い木札が増えて来る。
目的の滝以外にも、いくつかの滝があって、それぞれに趣があった。

そして、『千滝』(雌滝)は唐突に視界に飛び込んできた。
思ったほど水量が無かったので見栄えは満足できるものではないが、
火山由来であろう黒い岩肌と相まって中々の迫力がある。
この滝はAPS-Cサイズで18mmでは収まりきらない。
やっぱり、広角レンズが欲しいなぁ。
※神様、10-22mmレンズを下さい📸

ただ、周囲が荒れているせいで折角の滝がやや台無しかなぁ。
それと、この沢を流れる水なのか、よく分からないが悪臭とまではいかない何かが臭っている。
温泉地の用水路の匂い(臭い)というか、何か腐ったような感じの匂い(臭い)。
上流にある『雄滝』にも行こうと思っていたけど、やや気分が萎えたので帰ることにした。


注意点。
とにかく、足元は泥や土にまみれることでしょう💦
綺麗なウェア、シューズは身に着けないほうが良いです(笑
なんなら、膝くらいまである”野鳥の会”御用達的な長靴の方がいいかもしれません。
そして沢の岩は、水に濡れているところは薄く藻が生えているのか、極めて滑りやすいです。
急斜面を登り降りするところもありますが、土がどんどん崩れていく感じです。
まぁ、行けばどういう感じか分かると思いますが😊
千滝のそばは、ぬかるんでいて10cmくらい沈み込む所もあります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:448人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら