ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3967881
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

長瀞アルプス〜臘梅薫る宝登山

2022年02月03日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:35
距離
12.0km
登り
642m
下り
557m
歩くペース
とても速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:51
休憩
0:35
合計
4:26
8:37
26
9:02
9:03
18
9:21
9:21
5
9:26
9:26
14
9:40
9:40
10
9:50
9:55
13
10:08
10:08
6
10:13
10:14
5
10:19
10:19
4
10:23
10:23
10
10:33
10:40
19
10:59
11:15
69
12:23
12:28
17
12:45
12:48
14
13:02
13:03
1
13:04
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
【往路】野上駅駐車場 310円/日
【復路】長瀞駅〜野上駅
コース状況/
危険箇所等
*道標があり迷うことはなし
*氷池分岐から氷池までの道は荒れた箇  所あり。落ち葉が積もり滑りやすいので 注意
*その他の登山道はは歩きやすい
秩父鉄道 野上駅に車を停めて出発
秩父鉄道 野上駅に車を停めて出発
萬福寺
本堂は改修中でした
萬福寺
本堂は改修中でした
ここから長瀞アルプス
ここから長瀞アルプス
協力金100円を集金するポストがありました
協力金100円を集金するポストがありました
緩やかな稜線
気持ちが良いです
緩やかな稜線
気持ちが良いです
目の前に今日の目的地の宝登山が…
1
目の前に今日の目的地の宝登山が…
氷池分岐点
落ち葉がたくさん積もった荒れた道💦
滑りやすいのできをつけましょう??
落ち葉がたくさん積もった荒れた道💦
滑りやすいのできをつけましょう??
えぐれた登山道
荒れた道が少し続きます
えぐれた登山道
荒れた道が少し続きます
この辺りから空気が変わりキーンと冷えた感じ💦まるで冷蔵庫みたい
この辺りから空気が変わりキーンと冷えた感じ💦まるで冷蔵庫みたい
氷池が見えてきた
氷池が見えてきた
今回どうしても来てみたかった場所の
1つです
1
今回どうしても来てみたかった場所の
1つです
天然かき氷で有名な『阿左見冷蔵さん』の製氷池
天然かき氷で有名な『阿左見冷蔵さん』の製氷池
氷池の向かいに神社が祀られていました
氷池の向かいに神社が祀られていました
真っ青な空
今日もお天気に恵まれました
真っ青な空
今日もお天気に恵まれました
視界が開けて舗装路が見えてきた
視界が開けて舗装路が見えてきた
一旦舗装路に出ます
しばらく歩いて行くと…
一旦舗装路に出ます
しばらく歩いて行くと…
キターっ😆毒キノコの看板
ここからが正念場💦
キターっ😆毒キノコの看板
ここからが正念場💦
この階段キツいっ😫
この階段キツいっ😫
うーっ😥まだまだ続くんだ😭
うーっ😥まだまだ続くんだ😭
これが最後かな😫
これが最後かな😫
やっと到着〜😆
宝登山山頂(497m)
1
やっと到着〜😆
宝登山山頂(497m)
三角点▲
武甲山がハッキリと見えています😉
1
武甲山がハッキリと見えています😉
両神山もくっきりと…
両神山もくっきりと…
お目当ての臘梅がまさに見頃を迎えていました(西ろうばい園)
お目当ての臘梅がまさに見頃を迎えていました(西ろうばい園)
2週間前は三分咲きでつぼみも多かったのですが今日はだいぶ開いていました
1
2週間前は三分咲きでつぼみも多かったのですが今日はだいぶ開いていました
臘梅と両神山
とても良い香りがします🥰
とても良い香りがします🥰
毎年梅園に行きますが満開の臘梅を見るのは初めてです
毎年梅園に行きますが満開の臘梅を見るのは初めてです
青空に臘梅の黄色が鮮やか
青空に臘梅の黄色が鮮やか
ここは綺麗に咲いています
ここは綺麗に咲いています
まだつぼみも残っていて満開少し前ですが一番の見頃かな
まだつぼみも残っていて満開少し前ですが一番の見頃かな
宝登山神社奥宮の鳥居
宝登山神社奥宮の鳥居
今日は参拝するのに並びます
今日は参拝するのに並びます
狛犬ではなく狼です
狛犬ではなく狼です
東ろうばい園に移動
1
東ろうばい園に移動
今日のお昼ご飯🍙
臘梅を眺めながらひと休み
1
今日のお昼ご飯🍙
臘梅を眺めながらひと休み
ポカポカ陽気でお花見日和ですね
ポカポカ陽気でお花見日和ですね
臘梅は今週末辺りに満開を迎えそうですね
臘梅は今週末辺りに満開を迎えそうですね
何とも言えない可憐な花ですね〜
1
何とも言えない可憐な花ですね〜
臘梅にも色々な種類があるようです
この花びらには赤っぽい色が入っていますね
1
臘梅にも色々な種類があるようです
この花びらには赤っぽい色が入っていますね
この辺りはまだまだつぼみが多いので見頃はこれからですね
この辺りはまだまだつぼみが多いので見頃はこれからですね
薄いピンク色の梅もチラホラ
薄いピンク色の梅もチラホラ
紅梅も色鮮やかですね
紅梅も色鮮やかですね
紅梅と武甲山
このピンクも青空に映えますね
1
このピンクも青空に映えますね
平日にも関わらず多くの花見客が訪れていて、ロープウェイは臨時便も出していました
平日にも関わらず多くの花見客が訪れていて、ロープウェイは臨時便も出していました
福寿草
臘梅園の入口付近の植え込みにひっそりと…
2
福寿草
臘梅園の入口付近の植え込みにひっそりと…
さあ、下山しましょう
さあ、下山しましょう
緩やかな山道を下ります
緩やかな山道を下ります
麓の宝登山神社にお参り
麓の宝登山神社にお参り
今年の干支、寅の絵馬
今年の干支、寅の絵馬
可愛らしい花手水🌺
可愛らしい花手水🌺
今日は節分祭で‘福豆も販売していました👹
今日は節分祭で‘福豆も販売していました👹
見事な彫刻ですね
見事な彫刻ですね
こちらの花手水もステキ💕
1
こちらの花手水もステキ💕
お目当ての喫茶が定休日だったので阿左見冷蔵さんへ
お目当ての喫茶が定休日だったので阿左見冷蔵さんへ
いちご&メロンのかき氷🍧
シロップがめちゃめちゃ美味しい🥰
シロップと言うよりもはや100%果汁🍓🍈
1
いちご&メロンのかき氷🍧
シロップがめちゃめちゃ美味しい🥰
シロップと言うよりもはや100%果汁🍓🍈
岩畳に立ち寄ります
岩畳に立ち寄ります
雨が降っていないせいか水量が少なめ
雨が降っていないせいか水量が少なめ
それでもやはりこの景観は素晴らしいですね
それでもやはりこの景観は素晴らしいですね
ちょうどライン下りが出発していきました
ちょうどライン下りが出発していきました
長瀞駅からお隣の野上駅に戻ります
今日も一日お疲れ様でした😉
長瀞駅からお隣の野上駅に戻ります
今日も一日お疲れ様でした😉

感想

宝登山の臘梅が見頃を迎えていることを山レコで知り、2週間前のリベンジへ。
一昨年の夏にも長瀞アルプスを歩きましたが最後の急な階段がしんどかったのを思い出しました💦

平日の朝早くに登り始めたので登山道はほぼ貸し切り状態でのんびり歩くことができました。

山頂に到着すると武甲山や両神山、奥武蔵の山々が綺麗に見えました😆
お目当ての臘梅は見頃を迎えていて、
辺りはとても良い香りに包まれていました。一足早い春を感じる楽しい1日となりました🥰

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:162人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
天狗山〜宝登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
長瀞アルプスから宝登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
長瀞アルプス
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら