中央アルプス

風越山(飯田)で南アルプスを一望

2014年01月18日(土) [日帰り]

風越山押洞登山口(7:00)〜秋葉様(7:50/8:00)〜ベニマンサク自生地(8:20/8:30)〜展望台(9:05/9:20)〜風越山山頂(10:05/10:40)〜展望台(11:05/11:50)
〜虚空蔵山(12:30/13:00)〜石灯籠(13:35/13:45)〜登山口(14:10)
天候 快晴☀ 無風
【気温】
駐車場スタート時:−2℃  風越山山頂:−3℃
展望台昼食時:5℃   駐車場下山終了時:6℃
アクセス
飯田ICから市街を抜け風越山麓公園の駐車場を利用(無料)。
(飯田ICから約20分)
周辺道路は夏タイヤで問題無い状態でした。
コース状況/
飯田の風越山は「かざこしやま」と呼ばれるようです。
押洞コースは風越マラソンも行われるほど、整備された道です。

今日の入山者は私一人だったようです。

【積雪状況】
「船窪」からはアイスバーン状態。「ベニマンサク自生地」からアイゼンを着けました。
白山神社奥の院〜山頂間の積雪は60cm程度でしょう。

分岐となる「秋葉様」で一息入れよう
心細い水場:延命水
「ベニマンサクの自生地」からアイゼンを着ける
「矢立木」に出ると展望台も近い
尾根筋の乗ると「今庫の泉」との分岐になる
展望台から望む鋸岳と仙丈ヶ岳
尾根上に白山神社の鳥居が
「駐馬厳碑」の大岩
白山神社奥の院
奥の院からは主稜線の越百山〜南駒ヶ岳方面が展望できる
木の根の崖を攀じる
風越山山頂
別名:権現山
山頂の展望は乏しい
無人なので影を入れて
展望台へ戻って陽だまりで昼食を
展望台より恵那山・富士見台を
奥の山は大川入山だろうか?:「善兵衛休み」にて
「比久尼(びくに)」の庵跡
虚空蔵山へ延びる尾根筋
虚空蔵山も絶好の展望地だ
仙丈ヶ岳〜北岳
白峰三山(北岳〜農鳥岳)
塩見〜小河内岳
大沢岳〜聖岳
聖岳〜茶臼岳
下山途中の展望地から伊那山地と南アルプスを眺望
風越山を詠んだ句が:「石灯籠」にて
「狢坂」の霜柱
今回も駐車させてもらいました

感想

予報では厳しい冷え込みになりそうだが、幸い風は弱そうだ。
天気も問題なさそうなので南アルプス展望の山へ出掛ける。

早朝の山麓公園から鼻水をすすりながら押洞コースへ向かう。
飯田の山もしばらくは降雪が無かったようで、落ち葉と腐った雪が混じった登りに
息が切れる。

標高を考えると、鈴鹿の方が雪は多いのかな?。1000mを越え日蔭になる「船窪」あたりから
完全にアイスバーン状態になるが、傾斜はゆるやかなので靴のフリクションのみで登る。
尾根下トラバースから尾根筋に上がるとベニマンサクの自生地となり傾斜も出てくるので、
ここでアイゼンを着ける。

凍った雪面にアイゼンを効かせて高度を稼ぎ、「矢立木」から一息急登すると
別の尾根筋に出て待望の展望台となる。
東には飯田市街地からせりあがる伊那山地を越え白銀の南アルプスが連なるが、
まだ陽が高くないせいか、空が白っぽくすっきりとした眺望は得られない。
小休止したら先に頂上を往復してこよう。

徐々に深くなる雪を踏みしめて、尾根上に建つ白山神社奥の院の急な登りを越え、
木の根の崖を攀じてブナの林を一登りすると風越山頂上だ。
展望の無い頂上だが風も無く穏やかなので、樹林を透かして見える摺古木山から
越百山へ延びる稜線を眺めて歩き廻った後、展望台へ戻る。

奥の院山門の台地からは主稜に連なる南駒ヶ岳方面の展望が楽しめる。
去年は眺望できた八ヶ岳方面は少し霞んでいるのが残念だ。

展望台へ戻ると幸い誰もいない。木組みのベンチと南アルプスの展望を一人占めして
ゆっくり昼食を摂る。
正午近くなり山並みもはっきりしてきた。鋸岳から南下して光岳・池口岳辺りまでの銀嶺が一望だ。
里から僅かの時間で南アルプスの名峰が一望できる場所はそうそうは無いだろう。
しかし空には青さが不足しているので、鮮明さに欠けカメラの映りは今一つかな。

この時間になっても誰も上がってこないので、今日はもう人に逢うことはなさそうだ。
じっくり展望を楽しんだが、虚空蔵山の展望も見逃がせない。

延命水分岐を見送り尾根通しで虚空蔵山に出ると、期待通り素晴らしい展望が広がっていた。
仙丈ヶ岳〜光岳の姿をカメラに収めた後、秋葉様への周回コースでゆっくりと下る。

陽射しがあり風もなかった。この時期にしては穏やかで、
誰に逢うことも無く一人のんびりと歩けた一日だった。