東海

アクセス
コース状況/
谷津バスターミナル〜只間沢山
バス停から数十メートル北に進むと右側に細い道があり終点から取付く。しばらく歩くと農道に出て、急な茶畑を登りきると樹林帯に入る。その位置に送電線の巡視路の黄色マークあり。
ちょっと藪っぽいところもありますが、基本的に尾根伝いに歩く。但し分岐が多い。反対側から歩く場合は、300m越峰のところと390m越峰で方向確認をしてください。分かりやすい案内を設置してくださっている。

只間沢山〜見先道峠
マーキングは少なく感じた。他の方向にも歩けそうに見える分岐が多い。送電線巡視路が多く他からもこの稜線に上がって来れそうな感じ。
アンテナを過ぎて見先道峠手前は尾根道と左側に林道が見える。この区間は見先道峠まで続いている林道が楽だと思います。尾根道はシダが茂っていて下が見えない(困るほどではありません)

水見色 山ノ神平
水見色トレイルの標識や静岡市教育委員会の黄色い標識がある道。道が良すぎてジェットコースターみたいにスピードが出そうな感じ。
その他周辺情報 水見色きらく市
静岡市葵区水見色808-1
TEL 054-279-0766
ここの蒟蒻料理が美味しいので楽しみにしていたのですが2月末まで臨時休業とのこと。

水見色からの谷津バスターミナル間のバスは、電話予約制のデマンドバスであるため、事前申込みが必要。2時間/本
水見色発 土日の最終バス14:45(2022年2月現在)
新東名のすぐ下にある谷津バスターミナルからスタートする。天気は良いが風が強い。
ここからなの?って感じの取付き。特に案内とかありません。参考文献は安倍山系(中)
一旦農道に出た後、急な山道を上がっていく。
振り返ると茶畑が広がりなかなか静岡っぽい景色だ。駿河峰〜飯間山の丸子アルプスが望めた。
隣のダイラボウ
ここは歩きにくそうで急な右が正解。送電線巡視路が交差している。
緩やかで平坦な正面を進むNG。
只間沢山(ただまさわやま)到着
標高493.8m 静かなピークです。今日は高山まで誰にも会わないだろうな。
って思って歩いていたら、反対側から歩かれている方がいました。お互い歩いてきた道のポイントを情報交換をしてお気をつけて、と挨拶し別れた。いるんですねえ〜。
左側に林道が見えるのになるべく尾根道を!って進んだらシダが茂って歩きにくかった。
大山
あの辺りは東海自然歩道です。
大山
高山到着。
誰も居ません。貸切です。
ベンチでラーメン食べて温まりました。
富士山は隠れ気味と右側は竜爪山。
賤機山とか静岡駅前まで続いている稜線。と後ろは日本平。伊豆の山は薄っすらでした。
平野が見渡せていい眺望が楽しめます。
水見色トレイルの区間は歩きやすかったです。
終点の水見色バス停の時刻表はこんな感じ。乗ってもいいかなって思ったけれど1時間待ちですし、そもそも予約制なので諦めました。
水見色きらく市のコンニャクは美味しいので近くに行かれる方は食べてみてください。コロナ禍で2月末まで臨時休業になってしまい残念。事前に調べていなかったのでバスよりショックでした笑

感想

只間沢山
あまり聞かない山ですが、東側に安倍城址から内牧山稜と西側には富厚里から愛郷の道コースで中継塔が特徴的な大山へ尾根の中間空白部にある山で、谷津バスターミナルから高山に向かって張り出した尾根にある山です。
あまり登山対象になっていない感じですが、送電線巡視路になっていることもあって、なんとなく踏み跡も分かる感じで、言葉にはしにくいですがほどよく楽しめる感じです。

後半は舗装路が長過ぎて突き上げによる股関節痛が気になる感じになりました。バスも上手く使えそうな山域でありますが、水見色へは予約制によるデマンドバスのため計画時には注意が必要です。