ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3978539
全員に公開
ハイキング
関東

春を探しにちょい散歩🌸...のはずが結構歩いたっぽ😆野川公園・武蔵野の森公園・深大寺

2022年02月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
akone1107 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:45
距離
15.4km
登り
24m
下り
27m
歩くペース
標準
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:02
休憩
0:48
合計
4:50
11:40
50
武蔵境駅
12:30
12:40
110
野川公園
14:30
15:00
10
深大寺そば「湧水」
15:10
15:15
1
16:28
16:30
0
16:30
ゴール地点
天候 さむ〜〜い1日 曇り空
過去天気図(気象庁) 2022年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
最寄駅より歩き。帰りは三鷹駅から乗車
コース状況/
危険箇所等
ほぼ車道ですが、広い公園をいくつも通過し土の道も多いので足の疲れは少ないです👍
その他周辺情報 「有原ミート」町のお肉屋さん
カレーパン200円旨旨でした🙆‍♀️

深大寺蕎麦「湧水」
https://www.yusui.co.jp/
湧水せいろ750円
美味しいお蕎麦でした🙆‍♀️

JAXA(調布航空宇宙センター)
https://fanfun.jaxa.jp/visit/chofu/
平日は展示室の見学が出来ます👍
気温低めの寒い日ですが、春を探しに野川公園へやってきましたよ♪
16
気温低めの寒い日ですが、春を探しに野川公園へやってきましたよ♪
お目当てはこちら♪
さてさて、春のお花は咲いているかしら?
13
お目当てはこちら♪
さてさて、春のお花は咲いているかしら?
ソシンロウバイ
終盤の様子でしたが、まだまだ良い香りを放っていますよ〜✨
31
ソシンロウバイ
終盤の様子でしたが、まだまだ良い香りを放っていますよ〜✨
そうそう!
ここにはザゼンソウが咲くんですよ♪
もう少し先ですけど^^
17
そうそう!
ここにはザゼンソウが咲くんですよ♪
もう少し先ですけど^^
楽しみにゃん✨
いたよ♪この子♪
節分ちゃん♪
36
いたよ♪この子♪
節分ちゃん♪
寄り添いあって咲いてます✨
17
寄り添いあって咲いてます✨
俯き加減の子が多いので、スマホではなかなか上手く写せません^^;
16
俯き加減の子が多いので、スマホではなかなか上手く写せません^^;
これからまだまだ咲きそうよ♪
14
これからまだまだ咲きそうよ♪
白と紫と淡い黄色
この時期だけしか会えない可愛い子✨
24
白と紫と淡い黄色
この時期だけしか会えない可愛い子✨
セツブンソウの近くにひっそり一輪
16
セツブンソウの近くにひっそり一輪
ミスミソウ
こっそり隠れるように咲いてましたよ
20
ミスミソウ
こっそり隠れるように咲いてましたよ
木道が続く管理された園内。立派な木が立ってます✨
9
木道が続く管理された園内。立派な木が立ってます✨
自然観察園を出て野川沿いをぶらぶら
12
自然観察園を出て野川沿いをぶらぶら
野川公園の蝋梅の並木
こっちの蝋梅の方が自然観察園より元気っぽい
18
野川公園の蝋梅の並木
こっちの蝋梅の方が自然観察園より元気っぽい
うーん
いい香り✨
23
うーん
いい香り✨
この子もほんの短い時期だけ
18
この子もほんの短い時期だけ
いい香りを放って艶やかに咲く春の使者✨
28
いい香りを放って艶やかに咲く春の使者✨
野川公園から武蔵野の森公園へ
12
野川公園から武蔵野の森公園へ
お隣は調布飛行場
11
お隣は調布飛行場
「ふるさとの丘」には各都道府県の石や岩が展示されています。
13
「ふるさとの丘」には各都道府県の石や岩が展示されています。
これは私の故郷福井県の笏谷石(しゃくだにいし)一枚ボーンって置かれてて潔い!が渋いっ!
11
これは私の故郷福井県の笏谷石(しゃくだにいし)一枚ボーンって置かれてて潔い!が渋いっ!
こちらは広島の花崗岩
尾道産ですって!
12
こちらは広島の花崗岩
尾道産ですって!
京都の石はインパクトあったなぁ
16
京都の石はインパクトあったなぁ
隣には調布飛行場
13
隣には調布飛行場
確か三宅島とか大島など、離島へ向かう航空便があるはず。
13
確か三宅島とか大島など、離島へ向かう航空便があるはず。
飛行機見ると遠くに行きたくなるよ
12
飛行機見ると遠くに行きたくなるよ
フェンス越しに味の素スタジアム
11
フェンス越しに味の素スタジアム
お腹空いたね。
街のお肉屋さんでカレーパン買って食べ歩き♪
27
お腹空いたね。
街のお肉屋さんでカレーパン買って食べ歩き♪
野川を越します。
やっぱり野川はいいよなぁ
14
野川を越します。
やっぱり野川はいいよなぁ
深大寺エリアにはお蕎麦屋さんが立ち並んでます。
入ったことないお店に入ってみよう♪
12
深大寺エリアにはお蕎麦屋さんが立ち並んでます。
入ったことないお店に入ってみよう♪
湧水せいろ750円
深大寺に参拝して、
15
深大寺に参拝して、
神代植物公園の自由広場をぶらぶら歩き、
12
神代植物公園の自由広場をぶらぶら歩き、
JAXAの展示室に入れるかと思ったら、公開は平日のみだそう。
平日にまた来ましょかね^^
24
JAXAの展示室に入れるかと思ったら、公開は平日のみだそう。
平日にまた来ましょかね^^

感想

前日雪の山にいたので、春のお花が見たくなって。
夫とぶらり散歩。
寒い日でしたが野川公園には春を告げるお花が咲いてましたよ✨

歩き足りなくて、気の向くままに歩いていたら予定より長く歩いちゃったww
調布へはあまり行ったことがなかったけれど、いい公園がいっぱい。
平日ならJAXAの展示室も見学出来ると知ったし。また訪ねてみたくなったよ♪

でね。
今日も野川公園でセツブンソウを必死に撮影している男性がいたんだけど、
保護のためのロープを越えてクッションを置いてその上に膝をついてて。
もう必死で撮影してるの。
「あなたのクッションの下にもお花がありますよ。あなたの膝でお花がつぶれていますよ。」
...って言いたかったけど言えなかった。
毎年そういう人を見かけて悲しくなる。
どうしたらお花を守れるか。ちょっと考えれば分かるはずなのにね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:735人

コメント

こんにちは😃
武蔵境駅から三鷹駅お疲れ様でした

野川公園と武蔵野公園、お花咲いてます🌼と私も聞いていたのに日曜日家でゴロゴロしてしまいました

代わりというのもなんですがレコで可愛いお花を堪能しました😄

ところで野川沿いには昔の横穴式共同墓があって見学も出来ます
そして神代植物公園の北側にぽっこりした眺めの良い丘がありますが実はこの下プールです

もしまた訪う機会が有ればどうぞ😃
因みに丘から富士山見えませんがナントその近くの畑からは見えます

残念な事に分かりづらい場所で説明出来ません😅
2022/2/7 22:51
washiokenさん こんばんは!
寒い日でしたが、お花は可愛く咲いていましたよ♪
レコで春気分を味わってもらえたなら嬉しいです☺️

横穴式共同墓?それは知らなかった!
行ってみたい!と思うけど怖いですか?お墓ってやっぱりちょっと怖い(笑

下にプールがあるぽっこりした丘!その横通りましたよ♪
でも芝生の養生中でその丘には登れませんでした💦
近くの畑?
昨日は雲が多くて富士山を探すことはなかったけど、いつかまたキョロキョロしながらお散歩してみようって思います👍

以前washiokenさんに教わった三鷹のパン屋さんにもまだ行ってないし、宿題がいっぱいです🙆‍♀️
2022/2/7 23:02
akone1107さん、またまたお邪魔致します

ぽっこりした丘みたいな所は南側は養生中で立ち入り禁止されている事が多いのですが北側には階段が設置されています

ここから北側への展望が開けてとても気持ちいい所です、西と南側は木々に遮られている為富士山も見えません

富士山の見える畑はピンポイントなので撮影できたらレコにしてみますね😄
2022/2/11 8:55
washiokenさん ✨
あのポッカリした丘へは階段から登れるのですね👍再度トライしてみたいな🎶
東京にいると、思いがけない場所から富士山が見えますよね✨
北陸育ちの私。不意に富士山が見えると心の中で合掌してます🍀

washiokenさんの富士山写真。
いつかレコにしていただけたら嬉しいです。楽しみに待ってますね〜❣️
2022/2/12 9:40
akoneさん おはようございます😃

前日の雪山の疲れもなく
15.4キロも歩いたの凄いわ✨✨✨
さすが元気なakoneさん ですね🍀

野川公園のセツブンソウはとっても気になってましたが
電車で少し遠いのでレコにて楽しませてもらいました😊

赤線繋ぎって楽しいよね🍀
今度はご一緒に😊

雪山とっても寒そうでしたね☃️
でも最後に青空見えて良かったね😊

2022/2/8 2:02
バボさん おはようございます☀️

野川公園のセツブンソウ見事に咲いていましたよ✨バボさんのとこからは少し遠いですが、もし機会が有れば歩いてみて欲しいな🎶野川公園のすぐ近くに浅間山という100mに満たない里山があって、ムサシノキスゲという固有種の花も咲くのですよ🌼

そうそう!三峰レコ拝見したわよ🙆‍♀️
すごいコース💦ドキドキしちゃうわ💦私も行ってみたくなりました〜
2022/2/8 9:29
akone1107さん
始めまして。野川大好き人間です。いいとこお住まいで羨ましい。
野川、仙川、両方歩けていいですね。
当方よく小平から自転車で走っているコースなので。
尚、当方のコースは神代植物園前に自転車を置き、園を抜けて深大寺の蕎麦屋に行き、また園に戻って深大寺温泉湯守の里に向かいます。その後野川をのんびりゆっくり走って帰るパターンです。
武蔵小金井近くまで行けば、ハケの森美術館にカフェがあり、趣が最高です。
http://www.cyclering.com/modules/rec/detail-30610.html
2022/2/8 6:59
ucanさん おはようございます☀️
はじめまして!
野川やハケの周辺はとてもいい散歩道なので時間があるとぶらぶらしています。都内なのに自然豊かでいい場所だなぁっていつも思っています^^
ucanさんのコースも拝見しましたがとっても楽しそう♪
そのままパクらせていただきたいです(笑...ただし、深大寺植物園はコロナのため休園中のようです💦
「深大寺温泉湯守の里」がとっても気になります。
これは早速訪ねようと思います!
小平もいいところですよね♪自転車でうろうろもいいな〜って思いました。(自転車持っていないけどww)
コメントありがとうございました!
またよろしくお願いします!
2022/2/8 9:47
akone1107さん
深大寺温泉は黒湯です。ヨードチンキのような色です。これは東京が遥か昔海の中であったため、海底堆積物がヨー素となって温泉の色にでるためです。悪しからず。これが江戸温泉の特長と思って頂ければ。従ってお風呂の中が見えないのでそろそろりと入らないと危険です。
私はいつも自転車ですので、1時間800円コースのみ。神代植物園はコロナ期間中よく休園するので堪りません。昭和記念公園はやっているので、大丈夫と思って行って休みでチャンチャンを経験しています。尚仙川はお勧めできません。ドブ川のようになっていましたね。玉川上水や井の頭公園から神田川や千川上水もいいですよ。是非散策下さい。
2022/2/8 16:49
ucanさん さらに為になる情報ありがとうございます🙇‍♀️
黒湯✨効能がありそうですね🍀やっぱり速攻行ってみます🙆‍♀️
コロナで休館している施設が多いから、事前に調べた方が良いのかしら?いつも行き当たりばったりなので(笑

神田川や玉川上水は去年全域歩いたんですよ🎶なかなか楽しい道でした✨
そして昨日また野川公園行っちゃいました…レコにするかは未定ですけど😆💦
2022/2/9 9:09
akoneさん、こんばん和😁
昨年もakoneさんレコに感化され、人生初のセツブンソウにお目にかかれました🙏

マンボウ中は他県には行かないコトにしているため、県内のセツブンソウ絡みで計画しようかな〜🎵

いつもナイス・タイミングでキッカケを頂き有り難うございます🙏
2022/2/8 21:48
軽トラさん おっはようさん⚾️
そうそう、去年セツブンソウのレコをUPしたらそれに反応して下さって、お花を見に行かれたのですよね👍

マンボウ…私はちょいちょい東京脱出してます…内緒だけど🤫(あ、バレてるか笑)
軽トラさんも花探し楽しんで下さいね🌸
2022/2/9 9:12
アコネちゃ〜ん(今回は可愛く”ちゃん”だよ)
セツブンソウが咲いとるがな。
こっちは雪に埋もれてな〜んも、冬真っ盛り!(先日咲き具合を見に行ったんよ)(>_<)
旦那さんと二人で”春”を見つけたね。
あっはは〜「もうじきはーるですねえ〜♫恋をしませんか〜♡」
若かったあの頃が懐かしいね。

可憐に咲いた花を踏みつけるヤツは、東西問わずどこでもおるね。
注意したいけど、女性が言うと逆切れされるかも。困ったもんだわ。

東京に行くときは中央高速を利用するんだよ。
もうじき調布飛行場や!ってカーナビで確かめるけど、見えそうで見えない飛行場。
この近くに公園があったんだね。これは知らんかった。
2022/2/8 21:56
トラちゃ〜〜〜〜〜ん
私もちゃん付けで呼んでみました。もちろん大きな声で🙆‍♀️

そうそう!今年は雪が多いですよね😭
明日からまた寒波が来て大雪になるとか💦雪かきで腰を痛めないようにして下さいませね🍀

夫と2人❣️もうすぐ春ですね🎶と歌うには冷え冷えした日だったのですが、小さな春を見つけましたよ😊
マナーの悪い人見ると悲しくなりますが、「人の振り見て我が振り直せ」って思って、自分を見直すようにしています←真面目かww

調布飛行場は小さい飛行機がたくさん停まってて、ちょっと興味深いですよ。想像しながら走ってみてね👍

いつもコメントありがとうです🐯
2022/2/9 9:19
おはようございます 初めまして?

同じ日に、野川公園歩いてました。
セツブンソウが咲いていると、yama-boy1さんの日記見て、
小金井の姉宅から、姉を誘ってお散歩してました。
深大寺まで歩く元気はなかったので、
途中でバスに乗って三鷹に行っちゃいました

野川公園、良いところですね
東京の東側住人の散歩には、ちょっと遠いですけど
この日は、カワセミを二羽見られて、超ラッキーでした!
2022/2/9 8:42
jikyoonさん おはようございます😊
(はじめまして?かな?いつも拝見しているので😊)

同じ日に野川公園にいらっしゃったのですね🎶小金井からもちょうど良い散歩コースですものね✨
野川公園、広々としていて自然豊かでとっても良いですよね🙆‍♀️我が家からもちょうど良い散歩コースなので時々行っちゃうんです。(実は昨日も行ってきたのですw野川好きすぎです😆)

そういえば鳥も多かったですね🎶
カワセミもいたのですか❣️それはラッキー✨良い散歩だったのですね👍

またどこかですれ違うかもしれませんね🎶
2022/2/9 9:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら