丹沢

天候 晴れ時々曇り
アクセス
自転車
往路 2022年(令和4年)02月06日(日)(01:12)
09:55 自宅
11:07 撚糸組合前バス停

復路(01:28)
13:39 花屋食堂 14:10
14:12 (有)寿々喜菓子舗 14:16
14:16 撚糸組合前バス停
15:44 自宅
コース状況/
危険個所なし、数か所霜が降りている所があったが、溶けて泥んこになるような所はない
その他周辺情報 愛川町観光協会、食べる
自転車でのルートを少し変えて若干早く着いたかも
バス停の少し手前の花屋食堂、帰りにやっていたら寄って行こうと決める
山頂ではないが、尖っている、送電線の鉄塔の上辺りか
途中のふれあいの道の道標
登山口付近、車がたくさんいる。たぶん猟友会とかの人たちであろう。迷彩な服を着ている人が見えたから。横にある自転車は私のではない
送電線のあたり、ほぼ曇ってしまった
送電線の東側
ベンチでパンを半分食べる。ペコちゃんのチョコが入っているらしかったのだが、バリバリ食べてしまった。もう半分を山頂で食べた。ペコちゃんの顔を確認
山頂。風がそこそこあって寒いので、パンを食べたらすぐ下る
大山とか、丹沢とか。展望台には登らなかった。風があって寒そうだったので。前回登ったからいいでしょ
丹沢の黍殻山とか焼山方面が見える
奥多摩とか、中央線沿線の山。登っているときに見たら、雪が降っているように見えた
シモバシラかな、送電線の下の辺りで、立ち〇ョンしたときにふと横を見ると、白いものがあった
登山口。猟友会はいなくなったようだ
花屋食堂、メニューはかなりたくさんある。テレビで別府大分毎日マラソンやっていて、ちょうど終わるところだった
かなりたくさんある
ヒレカツ定食 880円
壽々喜菓子舗
壽々喜菓子舗で買ったもの、酒まんじゅうは売り切れだったようだ

感想

後日

土曜日も曇りがちな天気で、日曜日も同じような感じだと思って油断していた。北京オリンピックでも見て過ごそうかと思っていたのだが、窓を開けると、雲一つない天気、一か月近く歩いてないので、足慣らしの仏果山に行くことにする。去年の10月に行ったときには、一組しか人に逢わなかったのだが、今日は時間も同じなのに、10組の方とすれ違う。昨日に比べ今日は、天気が良かったからなのか、人が増えたのかからなのかわからない。自転車を降りてすぐ歩くと膝に違和感があったので、山頂への往復だけにしておく。それでも下りで足は痛くはならなかった。撚糸組合前バス停から自転車を押して登山口まで行く。登山口付近に軽自動車が何台か止まっていて混雑している。猟友会の方達かと思われる迷彩な服を着ている人がいた。また降りて来たと思われる登山者も一組いた。自転車を通行止めの林道の柵の横に看板の裏に止めてから登り始める。山頂に着くまでに何度もすれ違うが、そのたびに道の横に避けて密にならないように注意した。山頂には数組の人が休んでいたが、山頂標識の辺りには誰もいなかったのでその辺でパンを食べる。風が強く展望台には一人人がいたので、前回確認したこともあるので、今回はすぐに下ることにする。

撚糸組合前のバス停より少し手前に、花屋食堂というのを見つけたので、帰りにやっていたら食べていこうと考えていた。降りてくるとまだ、暖簾があったのでやっているみたいなので、ヒレカツ定食880円を食べる。写真を参照、カツが2枚も付いているが、厚さは普通だ。ご飯は割とあって下山時にはちょうど良い量だ。お客は私が入ったときに入れ替わりで出て行った人がいたので、貸し切り状態だった。店を出ると暖簾をおろしてしまった。昼は2時までだったようだ。夕方再び営業するみたいだ。ちょうどテレビで別府大分毎日マラソンをやっていて優勝選手が2時間8分台だったのを確認、上位数人がみんな日本人で、外国選手は出ていなかった。よく考えれば、世界的パンデミックだから、外国人選手を招待できないのだった。それでも日本人数人が、NGCだか、次のオリンピック?の選考レースの出場権が得られるとか?、という話を聞きながら店を出た。

そのあと寿々喜菓子舗で写真のお菓子、糸最中などを買ってから帰路につく。

そういえば、愛川の地元の酒蔵があるような気がしたので、調べてみたら自転車で目の前を通っていたようだったのだが、気が付かなかったようだ。次回は寄り道して買っていこうと思う。