中国

❄️今日も寒い日,龍ノ口山で花鳥風月🌙

2022年02月06日(日) [日帰り]

今日はかさね岩と地蔵岩に立ち寄る龍ノ口山さんぽ。龍ノ口八幡宮からかさね岩への下りには新しいロープ多数。きちんと整備していただきありがたく歩かせていただきます。
天候 晴れ時々曇り,雪
アクセス
今日も寒い一日。自宅から龍ノ口グリーンシャワー公園の駐車場に横着して車でアクセス。
コース状況/
龍ノ口八幡宮からかさね岩への下りに新しいロープ多数。整備していただいてありがとうございます。
昼頃は雲が空を覆い,雪の舞っていた岡山市内。午後3時を回ると晴れ間が出てきた。昨日と同じ空模様だ。夕方さんぽに龍ノ口グリーンシャワー公園におじゃま。相変わらず人が多い。
段原から八幡宮を見上げる。北の方から雪を降らせる雲が流れて来る。南側は青空。
スイセンの花が元気よく開く。風が強くバタバタして花がじっとしてくれない。
日光を浴びたサザンカの花がきれいに輝く。
八幡宮の尾根道を上がっていく。八合目の標示,つい最近,新しくなっています。どなたが整備してくださったのでしょう。
八幡宮の尾根を上がりきって振り返る。昨日遊びに行った半田山が正面。ここも風が強い。
東側の赤磐方面。甲岩がよく見える。
ふいに目の前に青い鳥が出現。しばらくルリビタキの観察タイム(^^)。結構近いところを人と同じように進んで行く。
結局ルリビタキを追って八幡宮の裏に上がってしまった。金山方面には雲が多い。
これも八幡宮の裏で。逆立ちメジロ。
八幡宮から熊山。ちょうど岩の見えているあたり,天空岩などの熊山岩々ポイントに,今日行ってみようと思ったが止めた。またの機会に。
山頂よりかさね岩方面に下る。眼下に牟佐の家並み。
金山方面は雲の動きが激しい。舞い散る雪のせいだろうか?アンテナが見えなくなる時間が何度かあった。
かさね岩への下り道。何カ所か新しいロープがかけてあった。手入れをしてくださっているようです。感謝。
久々にかさね岩に。もうすぐ太陽は山の陰に入ってしまう。
八幡宮の山頂を振り返るとちょっとダイヤモンド状態。
岩の先っぽで地鶏。正面には牟佐の岡山刑務所が見える。
雲が雪を振りまきながら迫ってきた。小雪の舞う寒い尾根道をさらに下る。
少し下って地蔵岩まで下りた。ここは下の集落からもすぐの場所。
目の前にはビニールハウス。この辺りは黄ニラの産地で有名。
かさね岩の尾根から南側の谷筋に下りて上り返し。ヒヨドリやシロハラの鳴き声が響く道を再び山頂へ。
五叉路に上がってきた。目の前をまたまたルリビタキが逃げていった。
カサカサと音がする。草むらをのぞくとシロハラくんが潜んでいた。
夕暮れ時の龍ノ口山山頂へ。夕陽が当たっている。今日は日没が見えそう。
見えました(^^)。まだ20分ほどある。ダウンを着こんでお茶タイムにする。定番のドーナツと紅茶が旨し。
南西方向,常山や由加山の向こうに讃岐の山。讃岐富士と我拝師山のシルエットが特徴的。
岡山市内の西の方。水島の高い煙突から煙がたなびく。
小豆島も今日は見通しがよい。
日没時刻。真っ赤な光をまき散らして2月6日の夕陽が沈んでいく。
西の山の端に雲がかかっているので,太陽の光が放射状に伸びる。中央部は柱のようにも見える。
空には月がだんだんと明るくなっていく。美しい月を眺めながら山を下った。
夜のとばりが下りたグリーンシャワー公園の駐車場をあとにする。

感想

昨日に引き続き,今日も朝のうちはすばらしい晴天。しかし,昼過ぎは雪雲が空を覆って強い風の吹く一日となった。時々雪もちらつく。寒さに負けて午前中は自宅で過ごしていたが,夕方に近づくにつれて天気は回復。一月ぶりに龍ノ口山をうろうろする。
この時間スタートなら,ゆっくりさんぽしてかさね岩方面に回って山頂で入り日の見物ができるだろう。いつもの八幡宮への参道を上がり,龍ノ口山に上り返した。
とても寒い日にも関わらず,龍ノ口グリーンシャワー公園の駐車場は車が多い。受験シーズンでもあるので,多くの方が歩いていたようだ。
昨日に引き続き近場の山で楽しむ「花鳥風月」さんぽになった。またまたぶらぶらさんぽで,来週からの元気をチャージする午後でした。