アルパインクライミング
東海

奥美濃夜叉壁中央ルンゼ(仮) 〜テレマークスキーとウィンタークライミングの融合〜

2014年01月18日(土) [日帰り]
gaoro その他2人
天候 曇りのち雪
アクセス
広野ダムまで除雪

感想

【山域】奥美濃
【場所】夜叉壁
【日時】2014年1月18日(土)
【コース】広野ダム〜夜叉ヶ池〜夜叉壁登攀〜夜叉ヶ池〜広野ダム
【メンバー】Mさん(R&F、セクシー登山部)、いしはらさん(R&F、岐阜テレマーク倶楽部)、がおろ(岐阜テレマーク倶楽部)
【天気】曇りのち雪
【タイム】広野ダム7:10 夜叉ヶ池池登山口8:00 夜叉ヶ池11:00 夜叉壁へ出発11:45 夜叉壁登攀終了15:00 登山口16:40 広野ダム17:50

3人とも登山靴にテレマークスキーという変則スタイルで出発。
夏の登山口からは登山道のある谷の南尾根から登る。
靴がぐにゃぐにゃなので足場が作れず急斜面は登るのが難しい。
少しブッシュがうるさい所もあるが雰囲気のいいスキー向きの尾根であった。
夜叉ヶ池は完全に雪の下。

登攀具を着け、空身で夜叉壁基部へ。
天気は下り坂だが、まだ穏やか。
昇龍の滝は雪の下。
尾根を回り込むと、見栄えのする氷瀑が現れる。
スクリューを持ってきていないので迷ったが、Mさんは岩でプロテクションを
取りながら行けるというので取り付くことにする。

鹿島の北壁みたい。
時折、塵雪崩も落ちてきて演出にも手抜きがない。
岩は綺麗なクラックの少ないチャートなので、ボンバーなアンカーが作れない。
今日のクライミングはMさんにお任せムード。
氷瀑の基部の岩に2か所プロテクションを取っただけで、アイス部分はランナウト
で上部の雪壁に上がっていった。

落ち口にはアンカーが作れないことは想定していたので45mロープが伸びきったら
コンテで後続する。
Mさんといしはらさんはアイス専用アックスを真面目に持ってきていたが、わしは
山スキー用のおもちゃみたいなピッケルと古いカドタのバイル。
コンテなので絶対落ちれない。慎重に登った。
雪壁を登りビレー点につくと、カム一個でセルフをとったMさんが肩がらみで確保中
であった。

次のピッチは細いブッシュの生えた傾斜の強いミックス壁。
Mさんはドライツーリングしながらガシガシ登って行った。
わしはクラシックなクライミングしかできないため、頼りないブッシュを祈るような
気持ちで握りしめながらところどころ小さくハングしたような壁を登った。
ミックスのピッチを抜けると気分のいい雪稜に飛び出した。

池から、往路の尾根を下山する。
登山靴でもある程度滑れると思っていたが、足首の柔らかいクライミング用のブーツ
ではとても急斜面でターンできず、我慢我慢のスキーになった。
登山口まで明るいうちに降りてこれてほっとする。
林道にアップダウンがあるためシール滑降となり、あまり時間短縮にならなかった。
ああ、充実の夜叉ヶ池であった。