ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3988692
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

白銀の古賀志山〜女子会スピンオフ♪

2022年02月11日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:19
距離
7.6km
登り
388m
下り
373m

コースタイム

日帰り
山行
3:51
休憩
1:27
合計
5:18
10:41
10:43
30
11:13
11:13
17
11:30
12:55
117
14:52
14:52
1
14:53
ゴール地点
天候 前日の雪がやんで、抜けるような青空!

おかげで、樹林帯は、葉っぱに積もった雪が溶けて、雨のように降り注ぐ降り注ぐ😆

でも終始穏やかな日差しは、とっても気持ちよかったです♪
過去天気図(気象庁) 2022年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
宇都宮市森林公園駐車場。

男女別トイレあり。

前日の雪が解け残り、国道293号から森林公園への登り坂は、運転注意でした。
おはようございます❣️

本日はいつもの女子会にスペシャルゲストがご参加くださいましたよ〜😊

左からカブママさん、kayamaru 、そして、カブパパさんで〜す✨
34
おはようございます❣️

本日はいつもの女子会にスペシャルゲストがご参加くださいましたよ〜😊

左からカブママさん、kayamaru 、そして、カブパパさんで〜す✨
早速みんなでセルフィー三昧♪

カブパパさんは言わずと知れた人気Youtuber。
いつもユーモアを効かせたわかりやすい解説で、
お、この山に行ってみたいな〜、と思わせてくれる登山動画を撮っていらっしゃいます。

こちらが先日登られた宝筐山の動画↓
https://youtu.be/EEWCEbvjqFg


カブママさんは、Kabumama日記という、お料理などの紹介動画もされていて、こちらが最近の動画「洋梨のカントリーケーキ」
https://youtu.be/fN1Mhq1xk6A
美味しそうですよ〜♪
15
早速みんなでセルフィー三昧♪

カブパパさんは言わずと知れた人気Youtuber。
いつもユーモアを効かせたわかりやすい解説で、
お、この山に行ってみたいな〜、と思わせてくれる登山動画を撮っていらっしゃいます。

こちらが先日登られた宝筐山の動画↓
https://youtu.be/EEWCEbvjqFg


カブママさんは、Kabumama日記という、お料理などの紹介動画もされていて、こちらが最近の動画「洋梨のカントリーケーキ」
https://youtu.be/fN1Mhq1xk6A
美味しそうですよ〜♪
前日降った雪で白くなったレアな古賀志山を見に行こう女子会、スタート〜♪
2022年02月11日 09:39撮影 by  iPhone 12, Apple
28
2/11 9:39
前日降った雪で白くなったレアな古賀志山を見に行こう女子会、スタート〜♪
気分は上高地〜✨
32
気分は上高地〜✨
階段も雪があれば楽しいね!
11
階段も雪があれば楽しいね!
今日は雪の様子を見て、南コースでピストンすることに。

まずはトリムコースへ。
18
今日は雪の様子を見て、南コースでピストンすることに。

まずはトリムコースへ。
この辺は積雪もうっすら。

古賀志マイスターのパパさんがいるので、雪でも安心感バッチリ♪
10
この辺は積雪もうっすら。

古賀志マイスターのパパさんがいるので、雪でも安心感バッチリ♪
空気もピリッとして気持ちいい〜✨
13
空気もピリッとして気持ちいい〜✨
パパカメラマン、大活躍♪
15
パパカメラマン、大活躍♪
雪解けの雫がポタポタ落ちてくるけど、この青空にこの景色♪

ワクワクが止まりません♪
16
雪解けの雫がポタポタ落ちてくるけど、この青空にこの景色♪

ワクワクが止まりません♪
そして一旦車道に出て、左の林道に入っていきます。
8
そして一旦車道に出て、左の林道に入っていきます。
途中、ちょっと左へ折れて、小ピークへ。
10
途中、ちょっと左へ折れて、小ピークへ。
坊主山〜♪
坊主山。

今は植林で木がいっぱいだけど、昔はあんまり木がなかったのかな?
22
坊主山。

今は植林で木がいっぱいだけど、昔はあんまり木がなかったのかな?
坊主山を無事登頂し、また林道に戻って、南コース入り口までテクテク。
9
坊主山を無事登頂し、また林道に戻って、南コース入り口までテクテク。
さあ、南コースの階段が始まりますよ〜♪
9
さあ、南コースの階段が始まりますよ〜♪
この階段、普段はめちゃくちゃキツいんだけど、
雪のせいなのか、パパさんママさんの面白トークのおかげか、なんだか楽チンに登っていきます。
15
この階段、普段はめちゃくちゃキツいんだけど、
雪のせいなのか、パパさんママさんの面白トークのおかげか、なんだか楽チンに登っていきます。
コント「落石を止めるカブパパ」

さすが、ラグビーで鍛えた身体。
パパの怪力は岩をもタックル😆

でも、これ、ほんとに何年か前に落ちてきた落石だそう。怖!
17
コント「落石を止めるカブパパ」

さすが、ラグビーで鍛えた身体。
パパの怪力は岩をもタックル😆

でも、これ、ほんとに何年か前に落ちてきた落石だそう。怖!
御嶽山方面との分岐へ出て、主稜線を古賀志山山頂へ。
9
御嶽山方面との分岐へ出て、主稜線を古賀志山山頂へ。
気分はすっかり雪山♪
14
気分はすっかり雪山♪
雪も増し増し☃️
22
雪も増し増し☃️
山頂まで残す難所はあと1つ!

と、八ヶ岳赤岳アタック気分♪
13
山頂まで残す難所はあと1つ!

と、八ヶ岳赤岳アタック気分♪
着いた〜♪
雪の古賀志山登頂記念😊

山頂からは、鹿沼方面の眺めが素晴らしい♪
30
雪の古賀志山登頂記念😊

山頂からは、鹿沼方面の眺めが素晴らしい♪
さあ、お昼にしましょう♪

何が出るかな、何が出るかな。

というか、パパさんの、そんなに大きくないザックから、出るわ出るわ、山飯グッズがどんどん出てきて、ママさんのザックからもどんどん出てきて、さすがキャンプ名人。
あれよあれよとセッティング♪
20
さあ、お昼にしましょう♪

何が出るかな、何が出るかな。

というか、パパさんの、そんなに大きくないザックから、出るわ出るわ、山飯グッズがどんどん出てきて、ママさんのザックからもどんどん出てきて、さすがキャンプ名人。
あれよあれよとセッティング♪
というわけで、できましたのは、カブ家特製の鶏鍋!

鶏ガラのお出汁に肉や野菜の旨味が溶けて、
いや〜、美味しかった〜♪

一回戦二回戦とペロリといただき、最後はスープも心ゆくまで堪能♪
30
というわけで、できましたのは、カブ家特製の鶏鍋!

鶏ガラのお出汁に肉や野菜の旨味が溶けて、
いや〜、美味しかった〜♪

一回戦二回戦とペロリといただき、最後はスープも心ゆくまで堪能♪
おにぎりもいただいて、充実の古賀志ランチ!

ご馳走様でございました〜♪
24
おにぎりもいただいて、充実の古賀志ランチ!

ご馳走様でございました〜♪
お腹も満ちて、コーヒータイム♪

お供は、沖縄の黒糖。

与那国島と、西表島の黒糖を食べ比べたりして、
まったりのんびり山頂満喫♪
28
お腹も満ちて、コーヒータイム♪

お供は、沖縄の黒糖。

与那国島と、西表島の黒糖を食べ比べたりして、
まったりのんびり山頂満喫♪
さあ名残惜しいですが下山しましょう。
13
さあ名残惜しいですが下山しましょう。
森林公園まで戻ると、ぴちょん君みたいな謎のテント。

kayamaru の見立てでは、「この惑星の住人の動向を探るべく、トミー・リー・ジョーンズを載せて飛んできた宇宙船」ではと😆
16
森林公園まで戻ると、ぴちょん君みたいな謎のテント。

kayamaru の見立てでは、「この惑星の住人の動向を探るべく、トミー・リー・ジョーンズを載せて飛んできた宇宙船」ではと😆
そして森林公園の隠れたスポット、展望台。

ここ、知らなかったわ〜。

奥に雲雀鳥屋山から天狗鳥屋山の稜線。
手前に赤川ダム。

なんて素敵な景色なんでしょ!
22
そして森林公園の隠れたスポット、展望台。

ここ、知らなかったわ〜。

奥に雲雀鳥屋山から天狗鳥屋山の稜線。
手前に赤川ダム。

なんて素敵な景色なんでしょ!
展望台、教えてくれてありがとう!
20
展望台、教えてくれてありがとう!
展望台記念!
展望台記念!
古賀志山の未来は明るいぞ!
19
古賀志山の未来は明るいぞ!
というわけで今日も楽しい山歩きでした。
19
というわけで今日も楽しい山歩きでした。
朝は白かった古賀志山が、魔法が解けて普通の古賀志に戻っちゃった。

でも、古賀志山はかっこいいよね〜♪
15
朝は白かった古賀志山が、魔法が解けて普通の古賀志に戻っちゃった。

でも、古賀志山はかっこいいよね〜♪
桜の頃にまた来たいね〜♪
27
桜の頃にまた来たいね〜♪
お疲れ様でした、楽しい1日をありがとう〜♪

そして明日もよろしくね〜♪
25
お疲れ様でした、楽しい1日をありがとう〜♪

そして明日もよろしくね〜♪

感想

今年初の女子会は、偶然にも雪山登山となりました。

当初カフェランチの予定だった女子会、
オミクロンも気になるし、と古賀志の山歩きすっべや、と変更したところ、
前日の雪。

古賀志山は宇都宮市が誇る低山ながらもバリエーションに富んだ素敵な山なのですが、
雪、の古賀志山、というのはなかなかレア。

ということで、カブパパさんもご参加くださることになり、
嬉し樂しの山歩きとなりました。

今回のレコ、カブパパさんが撮ってくださった綺麗な写真のおかげで、
雪の古賀志山の楽しさ増し増しになっているのがよくお分かりかと(^○^)

そして山頂の鍋がまた素敵すぎ♪
「うんめ〜」「うんめ〜」の連発でございました。

下山後、立ち寄った、赤川ダムを望む展望台。
カブパパさんに教えていただいたのですが、
ここがまた素〜晴らしい眺望。
ここ、ほんとおすすめです♪

そして、女子会スピンオフ、また翌日の特別版へと続くのです。
そちらも近日中に掲載予定。
是非ご覧くださいませ〜♪


カブママさんが素敵な動画を作ってくださいました。
こちらも是非ご覧くださいませ😊




美味しいお鍋の様子やレアな雪景色の古賀志山、
たっぷり楽しめます♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:652人

コメント

楽しそうでよがったわんわん🐾😄👌颯太🐶より(代筆🌠)
2022/2/15 19:09
hosshi_2〜、おっかあ、楽しすぎて、帰ってきてもルンルンしてたべよ〜😀
今度はほっしーとおらも連れてってもらうべ〜🐶🌠🙆‍♂️颯太🐶より(代筆👵)
2022/2/16 7:25
カヤさん、こんにちは〜♪

おー!雪の中頑張ったんだね!
YouTuberのカブパパさん、どこかで見たような?違うかもだけど、一昨年、絶対赤岳にのぼるぞ!と山小屋の予約も取って、YouTubeで念入りにイメージトレーニングしたのね!
その時のYouTuberかも⁉️ご夫婦だし!
すごくわかりやすい案内で、そしてよく食べる!違うかなぁ〜
もし当たりだったらなんかご縁を感じて嬉しいな。まあ、赤岳は結局親の具合が悪くなっていけなくなり、キャンセルしたまま。。。。

翌日の女子会も待ってるよーーーーん😄
2022/2/16 12:41
griちゃん、ちはっす〜♪

うん、まあ、山梨の雪に比べたら可愛い揉んだけど、宇都宮は雪積もるのは珍しいからね〜✨
ワクワクで登ってきたよ〜。
岩場なんかは雪があった方が歩きやすかったりするから、楽しかった〜😊

お、きっと、それKABU PAPA のYouTubeだと思うよ〜。
うん、わかりやすいよね〜。
要所要所で時間も言ってくださるから、大まかなタイムも予定できるしね。

うん、実に美味しそうに食べるよね〜。
キャンプ飯なんかもいろいろ出てるからまた見てあげてね〜😊

これは、この冬の北横岳行かれた時の様子。
雪がすごかったのがよくわかるよ〜↓

https://youtu.be/BsQpgf3fKD4

赤岳、またチャレンジできるといいね❣️

はーい、翌日はさらに賑やかな山行になったから、乞うご期待〜😊
2022/2/16 13:01
カヤマルさん、お久し振りです。
カヤマルさんのお姿を初めて拝見したかと思います😄

先月下旬に久し振りに日光を訪れ、初めての日光雪山山行でしたが、なかなか楽しかったですよ。
2022/2/20 10:36
Nissie-babyさん、お久しぶりです♪

ふふふ、いつもは私が写真係なので、撮る専門です😁
今回はカブパパさんがたくさん撮ってくださったので、
存分に出演させていただいちゃいました(^○^)

お、日光にいらしたんですね!!!
奥日光でしょうか。
今年は日光も雪が多くもふもふです。
日光の雪山もなかなか楽しいですので、またどうぞいらしてくださいね〜😀
2022/2/20 18:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら