ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 398886
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
大峰山脈

稲村ヶ岳(途中撤退)

2014年01月22日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:20
距離
8.4km
登り
696m
下り
696m

コースタイム

7:05 母公堂スタート
8:35 法力峠 8:55
12:45 高度1475m(山上辻手前)で撤退 12:50
14:05 法力峠(昼食) 14:50
15:30 母公堂到着
天候 曇り時々雪 一時晴れ間 気温−5℃
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
洞川 母公堂(駐車料金500円)
コース状況/
危険箇所等
母公堂に登山ポストあり

ふみあとはついてましたが風の通り道などすぐに消える場所もあり
テープは細かくはついてないです

法力峠から奥は踏みあともなくなり
トラバースが多く、雪はそんなに重くなかったですが
ひとりでラッセルはしんどいです

あと少しで山上辻と思われましたが
時間も午後1時前になったんで
今回は撤退することにしました

初めて使った12本爪のアイゼンは具合がよかったです
虻トンネルを出たトコ
−4℃でした(3:30)
1
虻トンネルを出たトコ
−4℃でした(3:30)
トイレありましたが冬季使用禁止
トイレありましたが冬季使用禁止
登山ポストあり
母公堂には私の車だけ
2
母公堂には私の車だけ
雪は初めからあります
1
雪は初めからあります
法力峠でアイゼン装着
3
法力峠でアイゼン装着
おおむね曇ってましたが時折晴れ間も・・・
おおむね曇ってましたが時折晴れ間も・・・
スノープレートはないですが雪が軽いからかあんまりつかないです
1
スノープレートはないですが雪が軽いからかあんまりつかないです
ピッケルも初使用
1
ピッケルも初使用
踏みあとがなくなったんでスノーシューに替えます
1
踏みあとがなくなったんでスノーシューに替えます
橋にも雪がたっぷり
向こう側へ渡ってからが大変><
橋にも雪がたっぷり
向こう側へ渡ってからが大変><
一瞬青空がっ!!
3
一瞬青空がっ!!
ちょっとでも見れてよかった
1
ちょっとでも見れてよかった
今年初樹氷
なかなかいい場所ですが、ここで撤退
8
なかなかいい場所ですが、ここで撤退
法力峠でカップラ食べて下りてきました
3
法力峠でカップラ食べて下りてきました
帰りは下市温泉

感想

以前知り合いの方にいただいた12本爪のアイゼンとピッケルを試しに
関西では雪の多い大峯へ行ってきました

比較的歩く距離の短い稲村ヶ岳を選んだんですが
雪が思いの外多くて思うように進めず
途中撤退ということになりました

あと少しで山上峠、そこからは小屋もすぐのはずやったんで
残念ですが、傾斜の急な踏みあとのわからないトラバースを何回もしてると体力を奪われてしまって
それ以上は登れませんでした

下りは早かったですが
場所によっては登りにつけたトレースがなくなってるところもあり
常にルーファイが必要なので注意が必要です

気付いた時にはGPSが止まってたので今回は手入力です


また近々チャレンジしに行きたいと思います

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:711人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら