ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 399183
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

超マニアックな通矢尾根から三室山(武蔵五日市駅〜通矢尾根〜三室山〜つるつる温泉)

2014年01月24日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:02
距離
11.3km
登り
716m
下り
551m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9:32武蔵五日市駅〜(トイレ・コンビニ 6分)〜10:09白山神社入口〜10:32白山神社〜11:48日の出山荘分岐〜13:37三室山〜(おやつタイム)〜13:50三室山出発〜13:56つるつる温泉方面分岐〜14:31車道出合い〜14:35日の出つるつる温泉

GPSログ=11.3km(車道歩きを含む)
天候 晴れ、ぽかぽか陽気
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
武蔵五日市駅にスクーターを停める(無料)
----------------------
つるつる温泉〜武蔵五日市駅(390円)
(16:15つるつる温泉発 武蔵五日市行 16:38武蔵五日市着)
コース状況/
危険箇所等
●通矢尾根
昭文社の地図には載っていないバリルートです。
滑りやすい急坂が4カ所くらいある。お助けロープがいつくかあった。
大きな倒木で登山道がふさがれているところが二カ所くらいあった。
道は明確ですが、天下り利権林道が下を走っていてうっとうしい。中盤で林道またぎが二回ある。
緩やかな登りと下りの連続で、林道やふもとに下りる道が交差していて、本来の登山道を誤りやすい。
登りでも下りでもルートファインディングできる人でも難しい。
(僕は二回道を間違えた)
藪や低木がない冬の時期がお勧め。
玄人向けのコース。

●三室山〜つるつる温泉
登山地図にはないが、25000分の1の地図には載っているルート。
中盤と終盤が滑りやすく、鬼のような急坂。
愛宕尾根や三室山からつるつる温泉に下りる最短ルートだが、急坂続きで山慣れた人向け。
どうして登山地図に載っていないかなんとなくわかるルート。
短いが二か所くらい間違いやすいところがある。
(僕はテープの目印につられて二回間違えた)

全体を通して、凍結はありませんでした。
ところどころに目印はあるが、全く違う方に伸びている目印もあるので、目印はあまりあてにしてはいけないです。
オハヨー(゜∀゜)ノ。
今日は武蔵五日市駅からスタートです。
4
オハヨー(゜∀゜)ノ。
今日は武蔵五日市駅からスタートです。
駅前のトイレでウ●コをした後にコンビニでお昼のおにぎりを買いました(。A 。 )。
1
駅前のトイレでウ●コをした後にコンビニでお昼のおにぎりを買いました(。A 。 )。
凍結止めが撒かれているみたい。((´д`))
凍結止めが撒かれているみたい。((´д`))
この道は二週間前にも勝峰山に登る時に歩いた。
2
この道は二週間前にも勝峰山に登る時に歩いた。
左に白山神社入り口の標が見えたら裏道へ。
2
左に白山神社入り口の標が見えたら裏道へ。
途中から林道のような雰囲気。
途中から林道のような雰囲気。
白山神社のすぐ下にトイレがありました。
白山神社のすぐ下にトイレがありました。
白山神社の鳥居。
3
白山神社の鳥居。
ここが取り付きかしらん。
1
ここが取り付きかしらん。
とりあえず神社の本殿のほうに行ってみましょ。
なかなかいい雰囲気です。
2
とりあえず神社の本殿のほうに行ってみましょ。
なかなかいい雰囲気です。
白山神社の本殿。
立派な神社です。
3
白山神社の本殿。
立派な神社です。
神社の裏手に登山道らしき道があった。
キタ━(゜∀゜)━!
4
神社の裏手に登山道らしき道があった。
キタ━(゜∀゜)━!
あれ?すぐに天下り利権林道に出てしまった。
((((;゜Д゜))))
1
あれ?すぐに天下り利権林道に出てしまった。
((((;゜Д゜))))
・・・と、思ったら目の前に登山道があった。
2
・・・と、思ったら目の前に登山道があった。
すぐにKDDIの電波塔がある。
1
すぐにKDDIの電波塔がある。
白山神社の奥の院?
2
白山神社の奥の院?
踏み跡は薄いが、特に問題はない。
1
踏み跡は薄いが、特に問題はない。
なんか杉林だらけだ。(゜Д゜)
1
なんか杉林だらけだ。(゜Д゜)
この道、タヌキの溜め糞が多くて、5回くらい見た。
(タヌキは同じところに糞をする習性がある)
・・・お食事中の人、ごめんなさい。
2
この道、タヌキの溜め糞が多くて、5回くらい見た。
(タヌキは同じところに糞をする習性がある)
・・・お食事中の人、ごめんなさい。
♪ズンドコズンドコズンドコ
1
♪ズンドコズンドコズンドコ
ここを降りてきました。
オツネの泣き坂に匹敵するくらいの急坂です。
2
ここを降りてきました。
オツネの泣き坂に匹敵するくらいの急坂です。
下に天下り利権林道があるのがうっとおしい。
(゜Д゜)
下に天下り利権林道があるのがうっとおしい。
(゜Д゜)
なんだこれ?
♪ズンドコズンドコズンドコドコドンドコドンドンドン
3
♪ズンドコズンドコズンドコドコドンドコドンドンドン
シャガがいっぱいあった。
5月くらいはきれいかもね。
2
シャガがいっぱいあった。
5月くらいはきれいかもね。
ところどころ展望がある。
3
ところどころ展望がある。
今日、初めて道標を見た。
ベンチもありました。
2
今日、初めて道標を見た。
ベンチもありました。
またまたタヌキの溜め糞。
この道はタヌキだらけなんじゃないのん?
3
またまたタヌキの溜め糞。
この道はタヌキだらけなんじゃないのん?
今の時期はこれはよく見るね。
2
今の時期はこれはよく見るね。
大岳山がよく見える。
3
大岳山がよく見える。
奥の鉄塔は樽窪の峰かしらん。
手前の鉄塔は二週間前に歩いたところだ。
1
奥の鉄塔は樽窪の峰かしらん。
手前の鉄塔は二週間前に歩いたところだ。
奥の右が大岳山で、その手前が麻生山かな?
1
奥の右が大岳山で、その手前が麻生山かな?
天下り利権林道をまたぐ(一回目)。
1
天下り利権林道をまたぐ(一回目)。
振り返る。
左から降りてきました。
3
振り返る。
左から降りてきました。
ここが登山道の続きからん。
2
ここが登山道の続きからん。
ここだ。
♪ズンドコズンドコドコドンドンドンドンドンドンドンドンドコドンドコ
1
♪ズンドコズンドコドコドンドンドンドンドンドンドンドンドコドンドコ
日向和田、石神前あたりがよく見える。
1
日向和田、石神前あたりがよく見える。
ズームします。
あの赤い橋が神代橋です。
2
ズームします。
あの赤い橋が神代橋です。
また天下り利権林道またぎ。雪がありますが、凍結はしてないです。
1
また天下り利権林道またぎ。雪がありますが、凍結はしてないです。
ここから肝要にも下れるらしい。
1
ここから肝要にも下れるらしい。
ここは梅の木林道かしらん。
1
ここは梅の木林道かしらん。
道表示の裏のほうに登山道が続いている。
2
道表示の裏のほうに登山道が続いている。
またまたタヌキの溜め糞。
やっぱりこの道はタヌキだらけだ。
2
またまたタヌキの溜め糞。
やっぱりこの道はタヌキだらけだ。
ここは劇坂登り。
1
ここは劇坂登り。
鉄塔。ここの少し手前がまた鬼のような急坂です。
1
鉄塔。ここの少し手前がまた鬼のような急坂です。
もう杉林は飽きたなぁ。┌( ゜Д゜)ノ
1
もう杉林は飽きたなぁ。┌( ゜Д゜)ノ
ここが細尾山?
立派な木です。
梅郷〜三室山〜日の出山の縦走路にぶつかりました。
梅郷〜三室山〜日の出山の縦走路にぶつかりました。
せっかくだから三室山に寄っていく。
1
せっかくだから三室山に寄っていく。
三室山。
三室山って梅郷から日の出山への節目でもあるし、二俣尾にも下りれるし、つるつる温泉へも下れるし、通矢尾根の起点でもあるし、山の十字路みたいなところだね。
3
三室山。
三室山って梅郷から日の出山への節目でもあるし、二俣尾にも下りれるし、つるつる温泉へも下れるし、通矢尾根の起点でもあるし、山の十字路みたいなところだね。
三室山からは北側がよく見える。二俣尾、石神前あたりがよく見えます。
2
三室山からは北側がよく見える。二俣尾、石神前あたりがよく見えます。
今歩いてきたところもよく見える。
2
今歩いてきたところもよく見える。
ここで65くらいの老夫婦とすれ違う。
今日、すれ違ったのはこの二人だけ。
2
ここで65くらいの老夫婦とすれ違う。
今日、すれ違ったのはこの二人だけ。
ここから愛宕尾根を下って二俣尾方面に下れます。
今日は武蔵五日市駅にスクーターを停めているので、つるつる温泉に下ります。
2
ここから愛宕尾根を下って二俣尾方面に下れます。
今日は武蔵五日市駅にスクーターを停めているので、つるつる温泉に下ります。
さて、今日は下りもバリルートでつるつる温泉に下ります。
3
さて、今日は下りもバリルートでつるつる温泉に下ります。
日の出山がよく見えます。日の出山は今日はお預け。
1
日の出山がよく見えます。日の出山は今日はお預け。
梅の木峠もよく見える。
2
梅の木峠もよく見える。
いったん、林道に出る。
いったん、林道に出る。
登山地図にはないが、踏み跡はある。
2
登山地図にはないが、踏み跡はある。
枯れているが立派な松です。
1
枯れているが立派な松です。
中盤から終盤が鬼のような劇下りです。
ここに出ました。
ヽ(ヽ・∀・)
2
中盤から終盤が鬼のような劇下りです。
ここに出ました。
ヽ(ヽ・∀・)
日の出つるつる温泉は目と鼻の先。
3
日の出つるつる温泉は目と鼻の先。
今日は温泉に入っていきます。
大人800円。
一時間半くらいで出たんだから半額くらいにしろ
ヽ(゜д゜)ノ
2
今日は温泉に入っていきます。
大人800円。
一時間半くらいで出たんだから半額くらいにしろ
ヽ(゜д゜)ノ
風呂からも食堂からも通矢尾根がよく見えました。
(・∀・)
風呂からも食堂からも通矢尾根がよく見えました。
(・∀・)
かき揚げそばを頼んだ。
(゜∀゜)
4
かき揚げそばを頼んだ。
(゜∀゜)
今日も機関車バスに乗って帰ります。
ゝ( ゜∀゜)メ
5
今日も機関車バスに乗って帰ります。
ゝ( ゜∀゜)メ
武蔵五日市駅に戻ってきました。
2
武蔵五日市駅に戻ってきました。

感想

超マニアックな通矢尾根を歩いてきました。

昨日の昼間、都内の野郎ラーメンでメガ豚野郎ラーメン(\980)を食べてしまって、完食はしたものの、夜に何も食べなくてもまだお腹に重たいものが残っていると感じるほど食べてしまったので、運動のために山に行くことにした(゜∀゜)。
(このブログはラーメンブログではないので、ラーメンに関しては詳しく書きませんが、興味のある人は詳しく"メガ豚野郎ラーメン"と検索してくださいな・・・鬼みたいな量の写真がたくさん出てくるはずです)

通矢(つうや)尾根は平将門が勝峰山から射た矢がここまで届いたからそう呼ばれているそうな。

思っていた以上に通矢尾根はマニアックで玄人向きのルートでした。
天下り利権林道がうっとおしく走っていて、林道やふもとに下りる道が交差していて、本来の登山道を誤りやすい。おまけに急坂も多くて、なかなか歩きがいのあるコースだった。

このコースは昭文社の地図には載っていないバリルートで、奥多摩東部登山地図(通称:守屋地図)は載っている。
ヤマレコでもたまーにアップされています。
歩いている時はなんでこんなマニアックなところを歩くのかしらんと思ったが、山を下りて、帰りに日の出つるつる温泉に寄って、外の風呂場や食堂で山を見ると、今日歩いた通矢尾根がよーく見えて、自分はあの尾根をずっと歩いてきたんだなぁと感慨にふけってしまった。
下りてから歩いてきた尾根を眺めるのもまた楽しみだ。

下山もバリルートを歩いた。
登山地図にはないが三室山からつるつる温泉に最短ルートがあります。
梅の木峠から林道を歩くコースもあるが、あまり林道は歩きたくないので、このルートを選択した。
中盤と終盤が滑りやすく、鬼のような急坂でどうして登山地図に載っていないかなんとなくわかるルートだった。

今日、僕が歩いたルートは道は杉林だらけだし、展望もそんなになかったが、マニアックなルートなので、静かな山歩きを楽しみたい人にはもってこいのルートだと思う。
すれ違った人はは三室山あたり吉野梅郷〜三室山〜日の出山縦走路で65くらいの夫婦だけ。

マニアックな低山の尾根ってある意味、百名山などメジャーなとこよりもきついかもね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3851人

コメント

つるつる温泉の下り
yamayama2013さん、こんばんは。
つるつる温泉の下り、逆に登りました。

尾根筋からの下り道、幾つかあったと思います。どれをえらんでも、似たような坂道です。チョットした探検が出来て楽しいですよね(^o^)

今後も楽しいレコお待ちしております。
2014/1/24 22:30
RE:つるつる温泉の下り
コメントありがとうございます。
三室山近く〜つるつる温泉への道は僕はあまり登りでは使いたくはないですね。
でも、つるつる温泉への最短のルートなので、もう少し整備されてもいいとは思いますね。地図をみると少し下の集落の松尾とかに出るルートもありそうですね・・・
2014/1/25 11:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら