日光・那須・筑波

ぶらりと愛宕山

2022年02月12日(土) [日帰り]

アクセス
駅前から街中を通って登山口へ。(途中、コンビニはなし)
コース状況/
標高200mを越えたあたりから一昨日の南岸低気圧通過による雪(水戸は8cm)が残っており、柔らかな雪のまま残っており歩きにくい。(なお今回は下見できたのでウォーキングシューズであり無理はできないので安全な範囲で引き返す)
 トイレは、駅、車道との出合いの休憩所及び神社の下の駐車場にありました。
その他周辺情報 駅構内及び周囲に売店はなく、途中コンビニはないので、電車に乗る前に当日の食料は購入する必要あり。(駅周辺を探せばあるかもしれませんが視界にはありませんでした)
常磐線電車で岩間駅へ。駅前で昼飯をとりたかったが、コロナのためか食堂が開いていない。
進行方向真っ正面に愛宕山が見える。
途中、いくつかの神社あります
登山口、反対側は住宅街です。ここから急坂が始まる。
車道との出合いに休憩所、トイレあり。
カーブの多い車道とへ移行して登山道あり。直線的なので勾配きつく辛い
山頂近くは歩道にけっこう雪が残っている。今日は暖かいせいか今は凍っていない。
通称百垣と呼ばれる長い階段
まだまだ続く、急で長い階段、かなり疲れました。
東京の愛宕神社の階段を思い出しました・・・がこんなに長くはない。高校生が階段上り下りの自主トレしていました。
まだまだ続く、急で長い階段、かなり疲れました。
愛宕神社、日本三大火防神社のひとつ。
境内、ゆきは10センチはあります。水戸より西側、そして標高が高いためですかね
展望台から。東の方向。
裏参道を下ってあたご天狗の森の駐車場へ。
車多い。神社にはそれほど人はいなかったのですが。
駐車場から南側の展望台あり。
車多い。神社にはそれほど人はいなかったのですが。
駐車場から南側の展望台あり。
あたご天狗の森、すべり台あり。
あたご天狗の森のロッジの南側を進んで、見晴らしの丘の方へ行ってみる。
ここから難台山、吾国山を経由して福原駅方面への登山道。今日はここまで。
六所神社へ寄りました。
今日はこれでお終い。

感想

全国的なコロナの蔓延、特に一昨日は茨城県の感染者過去最大、そして一昨日の大雪、さらに最近の体調不完全で自信なく、軽くウォーキングを、と考えつつ常磐線に乗りました。車内で分県登山ガイド(茨城県)を見て、愛宕山に決めました。
 愛宕山は約50年前に小学校低学年時の遠足で登りましたが、少なくともきつかったという記憶は全くありません。しかし今回登山口からの愛宕神社まで、特にトイレのある休憩所から先が急坂でキツく感じました。それから神社への長い階段、東京の愛宕神社の出世の石段の如く、かなり急でしたが、それより高低差が大きく長いですね。雪解けで湿っており下りは危険と思いました。もっとも高校生が部活であがっておりてと訓練してましたが。