関東

(行き)西武池袋線・清瀬駅から
(帰り)J R武蔵野線・新秋津駅へ
コース状況/
一般の舗装道路です。
その他周辺情報 サクラタウンの飲食店は、土曜日にも関わらず角川食堂以外はクローズされていました。私はデイリーヤマザキで軽食を買って済ませましたが。ベンチがたくさんあるので、途中のコンビニなどで調達して持参した方がよさそうです。
先週、登った武蔵野市にある「境富士」の解説板です。「清瀬の富士山神社に次いで三多摩では最大のもので・・・」との記載があります。こうなるとその「富士山神社」を見にいかなければなりません。
という訳で本日は、西武池袋線の清瀬駅からスタートです。
駅から少し歩くと一面の畑が広がっています。
これはパンパスグラスだったかな?
蝋梅も咲いています。
清瀬市郷土博物館の前を通過。
新しい道路を作っているようです。
こんもりとした鎮守の森が見えてきました。
清瀬の富士山神社に到着しました。鳥居の奥に山体が見えています。
おなじみの富士講の石碑があります。
お地蔵さまと馬頭観音でしょうか?
最初に作られたのは江戸時代ですが、近年整備された(石碑がありました)ので、登りやすいです。
山頂です。とても良く整備頂いています。
山頂の石碑。
麓を見下ろしたところ。
解説板。清瀬の富士山神社は「中里富士」という名称が付けられています。ヤマレコの山名登録をさせていただきました。
清瀬市のホームページの情報ですと、毎年9月1日に山頂で篝火を焚く行事『火の花まつり』があるそうです。その模様を示す写真(絵画?)がありました。本家の吉田の火祭りと同趣旨のものだそうです。https://www.city.kiyose.lg.jp/bunkasportskankou/rekishi/saijiki/1001175.html
中里富士をお暇して少し歩いたところで怪しい人影を発見!
柳瀬川通りに出ました。
自販機で「おしるこドリンク」を調達。昼時なので栄養補給も兼ねます。
小公園で洗面所をお借りしました。
まだ入居前の真新しい団地。
柳瀬川を管理する河川事務所の境界標識がありました。柳瀬川が都県境かと思いましたが、実際は、川の南岸に埼玉県が少し入っていました。河道が変わったのでしょう。
柳瀬川の河原は公園として整備されています。
白梅が咲いています。半分くらい蕾でした。
拡大したところ。こちらを代表写真にしました。
松柳橋(しょうりゅうばし)を渡って川の北側に進みます。
柳瀬川。
庚申塔。
急な坂道を登っていきます。
坂道を登りきると東所沢駅の方向が見えました。
この後、訪れる「ところざわサクラタウン」の広告が書かれたバス。
東所沢駅の前を通過します。「ところざわサクラタウン」の開設に合わせてリニューアルされたそうです。
駅の隣の小公園に『大魔神』の上半身像がありました。その昔、TVで3部作が放映された時は、とても強い印象を受けた記憶があります。
東所沢公園に着きました。
洗面所。
インスタレーション『どんぐりの森』。夕方から有料になるエリアです。被されているカバーが外されて光るようです。
『ところざわサクラタウン』に着きました。角川武蔵野ミュージアムの建物が聳えています。入場料がとてもお高いので、本日は外観だけ鑑賞させていただきます。
ここにも大魔神の像がありました。左が「憤怒の形相」、右が「埴輪の表情」の像です。映画では、悪政に苦しむ村民が右の姿で祀られている大魔神に必死で祈ると、大魔人が目覚めて左の憤怒の形相に変わって暴れる・・・という設定になっていました。
武蔵野座令和神社。真新しい神社です。稲荷神社ではありませんが、千本鳥居のようなものがあります。
拝殿の様子。お賽銭をあげておきました。
『武蔵野皮トンビ』という平面彫刻が壁面に飾られています。
『武蔵野皮トンビ』の解説。
昼食の時間帯ですが、『サクラタウン』内の料飲施設は、角川食堂以外は、閉まっていました。お客さんが少ないので閉めてしまったのか、それともホールで大規模なイベントがあるときだけ開くのでしょうか? 私はしょうがないので、タウン内にあるデイリーヤマザキでサンドイッチを購入して済ませました。
『千人テラス』側からミュージアムを見上げたところ。1時間ほど滞在しました。
東川に沿って進みます。
緩い坂道を登っていきます。
途中のお宅で見かけた柑橘類。
奇麗に耕された畑。
所沢市の消火栓。アートっぽいです。
松戸橋で再び柳瀬川を渡ります。これは渡ってから橋を振り返ったところ。
西武線の踏切。
西武池袋線(上)とJR武蔵野線(下)が交差する地点。
JR武蔵野線・新秋津駅に到着。本日のウォーキング終了。
本日の歩行データです。だいぶゆっくり歩きました。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

今週は、前週に登った「境富士」の解説板に記載があった「清瀬の富士山神社(中里富士)」を登ってみることにしました。近年に整備頂いたとのことで、登りやすい立派な富士塚でした。中里富士だけですと清瀬駅からすぐに着いてしまうので、一昨年できて話題になった「ところざわサクラタウン」にも行ってみることにしました。本日は連休の中日でしたが、寒さのためか、イベントが無いためか、コロナのためか、入場料が高いためか、理由は定かではありませんが、サクラタウンの中は閑散としていました。「ま〇〇う」も延長されるので暫く街歩きを続けます。