ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 399529
全員に公開
ハイキング
関東

桐生市 金葛から仙人ヶ岳〜赤雪山へ行きたい・・・いつか行くための下見♪

2014年01月25日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

8:00 駐車場出発
11:00 遅い朝ごはんして引き返す
13:00 駐車場に戻る
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
菱町 金葛遊歩道に駐車スペースあり。
コース状況/
危険箇所等
スタート地点
桐生駅方面から北上。中里橋を渡り桐生川沿いの市道を北上。
桐生工業高校野球部グラウンドを左に見て
300mくらい過ぎて 石材店の看板が右にあります。
過ぎたすぐの路地を右に上がって行きます。
桐生市 菱町四丁目、金葛沢入り口です。

登山口に駐車場あります。
7、8台 駐車可能。

危険箇所はありませんが 道迷いの可能性高いです。
地図読み GPSなど必要でしょう。
分岐多数です。コース上に案内板は見つかりませんでした。
駐車場から舗装道路を歩いて展望台。吾妻山が見えます。
駐車場から舗装道路を歩いて展望台。吾妻山が見えます。
観音山方面へ向かおうとして・・
観音山方面へ向かおうとして・・
仙人ヶ岳方面の稜線が見えました。やっぱり行きます!!
仙人ヶ岳方面の稜線が見えました。やっぱり行きます!!
手書きのアメフリ山 案内板。展望は良いらしいです。次回は寄ってみようかな。
手書きのアメフリ山 案内板。展望は良いらしいです。次回は寄ってみようかな。
林道を進むと・・・(*_*)
トンネルが出来ていました♪
林道を進むと・・・(*_*)
トンネルが出来ていました♪
山火事の跡かな。
山火事の跡かな。
たくさんの木が伐採されています。
たくさんの木が伐採されています。
頑張る。。
ここあたりは展望が良かったです。
ここあたりは展望が良かったです。
まだまだ 目指す仙人ヶ岳は奥ですね。
1
まだまだ 目指す仙人ヶ岳は奥ですね。
たぶん・・雨降山・・かな。
たぶん・・雨降山・・かな。
シルエット。。
お花のように咲いていました。
4
お花のように咲いていました。
林道を進んできて・・初めての分岐です。
まっすぐ行けばよかったのですが右に回り込んで下りました。
林道を進んできて・・初めての分岐です。
まっすぐ行けばよかったのですが右に回り込んで下りました。
そうすると・・
全面通行止の看板の方から来ました。右に戻るように上がりました。
そうすると・・
全面通行止の看板の方から来ました。右に戻るように上がりました。
がりがりのツルツル。
1
がりがりのツルツル。
それなりに明るい。
それなりに明るい。
BP?何かの?
またしても分岐。
またしても分岐。
コンパスは持っているんだけどな・・
2
コンパスは持っているんだけどな・・
急坂をまっすぐ進みました。丸太を引きずったような跡?振り返り・・
急坂をまっすぐ進みました。丸太を引きずったような跡?振り返り・・
尾根を目指します。
尾根を目指します。
尾根ではなく。先ほど車が通りました(^_^;)
1
尾根ではなく。先ほど車が通りました(^_^;)
見えてきた 稜線。
見えてきた 稜線。
この先 この道は下ります。
この先 この道は下ります。
下るのはイヤなので・・こんなところを・・・獣臭(^_^;)
1
下るのはイヤなので・・こんなところを・・・獣臭(^_^;)
ゴロゴロ岩をよじ登ったら こんなスペースに出ました。
2
ゴロゴロ岩をよじ登ったら こんなスペースに出ました。
少しだけ近くなったかな。ここでタイムアップ。
少しだけ近くなったかな。ここでタイムアップ。
朝ごはんにします。。
danbeさんが先日作っていたじゃがりこポテトサラダ♪ 食べてみたかったのです(^.^)http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-394974.html
8
朝ごはんにします。。
danbeさんが先日作っていたじゃがりこポテトサラダ♪ 食べてみたかったのです(^.^)http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-394974.html

感想

先日 仙人ヶ岳に行き 山頂から 観音山方面を見て 行きたいと思っていた。
最初は 観音山周回散歩を考えていたけど 仙人ヶ岳の稜線を見ていたら・・
けっこう近いんじゃない?そんな曖昧な そして甘い考え。

GPSは持っていません。地図読みもできません。
帰宅は 午後早め。行けるところまで。
分からなくなったら 危険だったら すぐ戻る。

いつか行こうと思っていたので 仙人ヶ岳へ行っているレコや HPを見ていました。
基本的に作業路歩きです。分岐が いくつもあって でも・・案内はなくて。
自分なりに位置を考え 行きと帰りで違う道を通りました。
その結果。分岐での間違いを覚えました。納得しました。行ってみてわかる事がありました。

引き返した 広めのスペース。仙人ヶ岳へは あと1時間くらいはかかったと思います。

いつか 金葛から 仙人ヶ岳をめざします。
そして 赤雪山への縦走が出来たらと思っています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1696人

コメント

里山でも・・・
こんばんは〜
侮れない里山。この辺りの山でも、遭難の話を過去聞いたことがあります。
油断禁物。
今回は、自分で行ける範囲を予め設定しておいて歩かれたようで、それが ですね。

何事も経験ですね

おっ じゃがりこ 早速のお取り上げ、ありがとうございます。
イケるでしょ?
2014/1/25 23:14
danbeさん♪
侮れません&楽しいです(*^_^*)
基本的に 方向音痴のようです。
地図が頭に入ってくれなくて 実際山に入って納得するタイプですね・・・

じゃがりこっ!!
もっと ぐちゃぐちゃになってしまうかと・・・
しっとり加減と温かさに 滑らかも加わって (^^)v
2014/1/27 20:23
でんべい山
こんばんは、たわけものです。

先日、
泉龍院の駐車場から、雨降山、前仙人ケ岳、仙人ケ岳、小友沢の頭、そして、でんべい山と一周しました。
なかなか、静かで、ハイカーも少なく、良いコースです。
ぜひ、まなさんも、歩いてみてください。
2014/1/26 0:42
tawakemono さん♪
コメントありがとうございます。。
レコを参考にさせていただいたのですが・・・結果・・(^_^;)
改めて レコを見せていただいて 納得♪
近いうちに でんべい山に行きたいと思っています。
2014/1/27 20:26
楽しい里山歩き
先日、でんべい山から仙人ヶ岳行ってきました。
この辺り、ホント楽しそうなルートがいっぱいだよね。
私も観音山へ歩きたかったんだけど、1/25000の番場では欄外だったので
もりやま橋へ降りました。大間々をgetしたらいくぞー。
やたらある分岐&踏み跡。案内板なし。地図とコンパスで遊ぶには楽しい山域 ♪
2014/1/26 8:40
kagetsuさん♪
kagetsuちゃんは お勉強屋さんですもんね(^.^)

何しろ 地図読みもできないのに入るのが 無理なんですよね。
あちこちに分岐・・勘・・(^_^;)

少しずつ 奥に入って行きますよ。
2014/1/27 20:29
こんにちわ~(*^^*)
ごはんが超オシャレですね〜(#^.^#)
僕は桐生側に降りちゃうと帰りが大変になっちゃうので、足利市側にしか歩いた事がないので、manaさんのレコの桐生側の道の情報はすごくありがたいです。
いつかmanaさんのレコを頼りに桐生側へも行ってみたいです(*^^*)
2014/1/26 18:47
soyanoさん♪
manaのレコは・・今ひとつなので 他の方を参考に(^_^;)
何度も入っている仙人ヶ岳。いつも同じコースでいいって思っていたの。
でも 少しづつで良いから 進歩?したくて。
山に入り始めたころは 地図 読みの勉強 もしたい なんて 思わなかったです。
行きたい山が増えてきて 見つける楽しさを覚えました
2014/1/27 20:36
manaさん こんばんわ。
自宅近辺に地図読みの勉強出来る山があって良いね!

それと同時に山歩きの回数を重ねて勘と経験を養うことも大切だからね〜それは今回のレコも含めて努力してるよね!

地図読みは独学だと飽きてしまうので、講習会に参加するのが一番だと思うよ!(b^ー°)
2014/1/28 16:19
にいにぃ(^.^)
いつもコメントありがとう。。
地図読みには 良い山がいっぱいですよ
少しは お勉強しなきゃね。。山が広がるしね♪
講習会か・・
2014/1/28 20:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら