記録ID: 399638 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス

大川入山

14:35 横岳
15:25 治部坂高原駐車場

国道沿いの駐車場
登山口。コースには足跡きっちりついてたので安心して歩けました。
小川には雪が被さっており凍ってませんでした。
ルートはしっかり踏み固められてました。
横岳からほどなく南アルプスがキレイに見えるところに到着。
ここで一休み。山頂までのエネチャージ、バナナを食します。
あと2km地点。前回はここまできました。
あと1km地点。2km地点からここまで遠く感じました。
ようやく山頂が見えてきた〜。
ヤッター山頂!! でも楽しみにしていた景色は見れず。
頂上の気温はマイナス4度程と比較的暖かい。3月並みの気温だと天気予報でいっていた。
風の無いところで昼飯。カップヌードルで温まりました。バナナは歯がキーン・・・でもうまかったす。
ガス晴れてきました。いい眺めー。
南アルプスは一日ずっと晴れている様子。でも3000m級寒いだろーなー。
帰り道、気になっていた達磨達は蕎麦屋さんのものでした。
山菜蕎麦をいただきました。すえひろ庵@阿智村。

道は踏み固められており全コースアイゼンでいけました。今回ワカンの出番なし。
雪道で往復6時間。なだらかなUP・DOWNながらも長丁場でちょっと疲れました。

山頂からの景色は叶わなかったものの、途中でちらちら見た南アルプスの眺めはGOOD!!
またいつか来ようという気持ちです。
気温も3月並みの暖かさということで快適な山歩きができました。