東北

2022年02月13日(日) [日帰り]
1.11.2

アクセス
この天気なら除雪作業も無かろうと裏山道への林道の除雪最終地点に駐車。停めれて3台。
コース状況/
終始スノーシューだったが踝程度。ワカンかツボ足のが楽だったかな。
雪無い時期はこの先裏参道に続く駐車した除雪最終地点
烏帽子長根山?そう言えば裏参道より先には行った事無いな
15分ロードし取りつき
お、表参道に登りトレース
15分ロードし取りつき
お、表参道に登りトレース
反対側パノラマコースには下りトレース
パノラマトレースは最初体温めるにちょうど良いくらいの傾斜
地元の雄、雄長子内岳、雌長子内岳、三本槍山、奥に東鳥海山
金峰山ロックオン
取りつきから20分に休憩適地
なるほどパノラマかあ
金峰山へトレース辿る
遠く見えるがここから30分ちょっとの距離だ
むっ、250m付近表参道との合流地点でトレース終了
ねじれ杉 雪落ちてきたら首痛めそうで足早に通過
キレイな三角山なので高い方に行けばどこ歩いても着くがピンテもちゃんとある
ビクトリーロード
取りつきからゆっくり90分、山頂だ
山頂直下、標高差150mは急斜面だが今日は雪質良く楽に登れた
お邪魔しようと入口除雪も開けられず 雪の重さでかな
昼飯会場作る
明日には無くなりそう
明沢アイスフォール
明日には無くなりそう
駐車した脇の何かの管理棟

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

感想

この連休、予報はずっと曇だが反して天気が良い。今日も快晴では無いが晴れてはいる。自宅から30分程の金峰山に2年くらい前に新たに整備されたと聞いていたパノラマコースを歩いてみようと思い立つ。実はリンゴ畑を通るこのルート、2年前に間違って歩いている。なんだか不法侵入したみたで都合悪かったが登山道として整備された今ならありがたく使わせてもらおう。

表参道から裏参道へ周回すべく裏参道への林道除雪最終地点に駐車し15分ロードして取りつくと昨日か一昨日と思われるトレースが表参道から登ってパノラマコース下りでついており辿らせて頂き楽々。雪も良く締まりスノーシューで踝程度。取りつきからのんびり90分程で山頂に着き神社にお邪魔しようと思いスコップで除雪も戸が開かない。屋根の上には1m以上の雪があり重さで歪んでるからかな。万一戸を壊してもいかんし風も大して無いので簡単なイグルー的なもの作り外で休憩。小一時間まったりし少し体冷えて来たので神社の雪降ろし目論むが雪壁が低く屋根に乗れず手の届く範囲だけで断念。

裏参道からの下山は途中にちょっと大きめの沢あるので大体林道の橋に方角合わせあとはテキトーにショートカットしながらモフモフ下る。最後に雪に埋まった林道を30分ロードしてゴールは眺望あまりある山では無いが短すぎず長すぎすちょっと登りたい時にちょうど良い山だ。

しかし大分雪締まって良い具合だ。こうなると乳頭山、貝吹岳、真昼岳、雄長子内岳、軍沢岳…行きたい所がいっぱいだ。天気と仕事の兼ね合いに難儀するなあ。