記録ID: 4001357 全員に公開 アルパインクライミング 赤城・榛名・荒船

荒船山艫岩 攀船記 敗退

情報量の目安: S
日程 2022年02月12日(土) [日帰り]
アクセス
・車は内山峠の荒船山登山口の駐車場に駐車しました。(駐車場までは除雪してありましたが駐車場内は除雪されてませんでした。)
GPS
08:46
距離
6.0 km
登り
624 m
下り
630 m

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S内山峠の荒船山登山口06:5707:55一杯水07:5908:24攀船記の取付到着時刻09:59攀船記1P目登攀開始時刻13:35攀船記3P目登攀終了時刻14:00懸垂下降完了時刻14:41攀船記の取付出発時刻14:56一杯水14:5715:43内山峠の荒船山登山口G
コース状況/
▶ルート状況(2022年2/12現在のものです。)

◆アプローチ
・内山峠の荒船山登山口から一般登山道を登っていき、一杯水のところから一般登山道を外れて左へ進路を取りしばらく歩いていくと攀船記の取付に到着します。
・登りは一杯水のところからアイゼンを付けました。下りは何もつけずに歩きました。(Oさんは登りも下りも平爪のアイゼンを着用。)

◆艫岩 攀船記(5級上 WI5、M6+)(ルートグレードは参考にした最新のトポ図からで、あとは個人的な感想です。)

全体的に
・雪が付いていて少し難易度アップ?
・草付はバッチリ凍っていてアックスはしっかり決まりました。

1P目(25m + B5本)(フォロー)
・草付のある凹角ぽいラインを登ります。
・草付はバッチリ凍っていたのでアックスをしっかり決め、スタンスはステミングしながら少しづつ高度を上げていきました。
・アックスを握らないよう意識しましたが、プレッシャーからか登っている時は無意識に握ってしまい腕がパンプしました。
・徐々に壁が立ってきてB5本目のあたりが核心かな?
・終了点はハンガー2つ。

2P目(25m B1本)(リード)
・トラバース。緩い傾斜を登っていき岩を越えて下る。
・先行パーティーが除雪してくれたので良かったですが雪が付いていると嫌な感じの歩きになります。途中の灌木で2箇所ランナーを取りました。
・岩を越えるのに岩に取付きますが、初めの一歩目はバランスをとるのが難しく悪かったです。(雪の付いた岩にはアックスが上手く決まらず思い切って荷重できずバランスが悪かったのですが、行くしかないので慎重に登りましたがアックス2本のうち1本が外れて落ちそうになりました。上手くリカバリーして体勢を立て直し今度はバランスよく乗越せました。)
・岩の上から終了点までの下りはクライムダウン。幅が狭く雪が滑るので気が抜けませんでした。
・終了点はハンガー2つ。

3P目(18m M6− B5本)(フォロー)
・B4本目まではトラバースなのでそこまではフォローでも落ちたら面倒なので落ちられないプレッシャーを感じながらトラバースしました。
・雪の付いたところを探せばフッキングできる場所はありスタンスも細かいですがそれなりにあったので何とかB4本目までのトラバースはフォールせずに行けました。(フッキングは棚の小さいかかり、アックスの刃先ぐらいの岩の溝、サイドで利かすクラック等バリエーション豊富でした。)
・B5本目への登りではハイステップでスタンスをここに上げるというのはわかるのですが足を上げるためのしっかりフッキングできそうなところが無くフッキングが甘いところで引きつけて登りましたがリードのOさん同様に案の定フォールしました。Oさんから正解ムーブ(普通にフッキングするやり方ではなくて別のフッキングのやり方)を聞いて何とか登りましたが正解ムーブでもいやらしく難しいところでした。間違いなくここが核心です!

◆下降
・60mダブルロープを2本使って懸垂下降1回で下りました。

個人装備 60mダブルロープ アイスアックス×2 捨て縄 その他登攀装備1式
共同装備 アルパイン用クイックドローとクイックドロー×12 アイスフック×3 ワートホッグ×3 アイススクリュー×10 V字スレッド用アイススクリュー ファーストエイドキット

内山峠の荒船山登山口をスタート
ここから一般登山道を外れて左へ行きます
攀船記の取付に到着
取付から右に行って4P目の氷柱を見上げます
1P目を登る先行パーティーのリード
先行パーティーのフォローと間をあけて私たちも登り始めます
1P目をリードするOさん
2P目は右にトラバース
岩を乗越したところから見た1P目終了点のOさん。(ここにあるB1本でセルフを取って2P目終了点が空くのを待ちました。)
岩を乗越したところから見た2P目終了点の先行パーティー
3P目を登る先行パーティーのフォローとOさんのヘルメット
3P目をリードするOさん(先行パーティーのフォローが登るのを待ちます)
2P目終了点でビレイ中
フッキングできるところを探しながら登ります
先行パーティーがいるところが3P目終了点かな
3P目終了点から見た3P
トラバースしてきました
核心のところ。このフッキングじゃー登れません(笑)
フォールして記念撮影
3P目終了点から4P目を見上げる
これは状態いいの?
3P目終了点から懸垂下降してくるOさん
懸垂下降の途中で上をパチリ
時間が早かったので昇天の氷柱の取付を偵察しました。(Oさんは登ってますが私は未登)
攀船記の取付を後にします
一般登山道から見た艫岩
内山峠の荒船山登山口に到着して登山終了
帰りの途中に艫岩を撮影
真ん中に見える氷柱が攀船記4P目の氷柱

Oさんから「攀船記やりませんか?」と連絡があった。さらっと難しいところをやりましょうとOさんは言ってくる(笑)そして「いいですよ」と簡単に私が即答する(笑)という事で今回は荒船山艫岩の攀船記を登ってきました。
Climbing‼

ヾ響

・来たるべく山行のトレーニングとして攀船記を3Pまで登ってきました。自分たちにとってオーバーグレードのルートだったので最初から敗退覚悟で登りましたがとても良い経験ができました。(3P目の核心は種明かしできたので次回は問題なく登れると思います。)

・先行パーティーは知っている人たちでした!!世間は狭いですねー(笑)

・先行パーティーのおかげで2P目、3P目と迷わず行けました。ありがとうございました。

・先行パーティーが4P目途中まで登って氷の状態を間近で見て撤退の判断をしたので自分たちも4P目は登らずに3P目終了点から懸垂下降で下りました。(強い人=4年前に登っている人がFBで4P目の氷の写真を見て「4年前より良い感じに育ってますなー」だそうです・・・)

・Oさん、お疲れさまでした。次回は上まで登りきりましょう!!

反省

・特にありません。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht