磐梯・吾妻・安達太良

*西大巓(トモサンといっしょ)

2022年02月15日(火) [日帰り]
たわし その他1人

天候 曇りのち雪
アクセス
グランデコスキー場第一駐車場
コース状況/
往路:第1、第2QL利用/900円×2
トレースの一部がウインドクラストで欠損してますが、概ね良好
踏み固められているのでスノーシューは使わず、終始アイゼン歩行でした
その他周辺情報 山の駅食堂で山塩トマト🍅ラーメン食べました😋
おはようございます☁️
前日まで天気予報と睨めっこしながらトモサンと相談した結果、行ける範囲でいちばんマシな、グランデコからの西吾妻山にしたのですが…
平日はゴンドラ運休andリフトも今季は第4Q全休、第1と第2Qのみの運行なんですが、第1Q始発8:30だけ気にして乗り込み、第2Qが9:15なんて中途半端なことを知らず、寒空の下30分以上待ちぼうけするハメに😭
で、やっと第2Q乗り継いで、そこからは第4Q添いを登山口までツボ足行脚
どんより曇り空の下、ひたすら白く誰も居ない急登をあがる罰ゲーム😫
第4Q終点が見えて来ました
登山口は終点の右側すぐですが、指標らしきものは見当たらず
みな適当に入ってるっぽく、たくさんのトレースの中から太いものを選んで、足元がどんな塩梅かツボ足のまま森の中へ少し入ってみました

かなり踏み固められていたのでスノーシューではなく、アイゼンを選択

まもなくしてトレースは一本化
入村?してほどなく、第一村人発見
微妙な表情で迎えてくれた西吾妻部族の仮面
入村?してほどなく、第一村人発見
微妙な表情で迎えてくれた西吾妻部族の仮面
ウエルカム トゥ ザ 西吾妻ジャングル
ウエルカム意趣返しに、氷柱を鼻に刺してみました
極たまに、少しだけ雲の切れ間がありまして
でもすぐ真っ白け
偽ピークの手前
急登にうんざりしているタワシ之助
たまの切れ間に振り返って写真撮ってるトモサンいわく、クリスマスツリー🎄のバーゲンセールみたいだよね〜

ようこそ、IKEA西吾妻山店へ

ようこそ、IKEA西吾妻山店へ
雲の切れ間から日が差し込み、いちばん見渡せた瞬間の偽ピーク😆
しかし20分後、偽ピークを越えて西大巓手前はこれです😶
なんとか西大巓山頂まで来たのですが、山頂標木が全然見つからず
これは天元台方面への分岐指標
2人でGPS見ながらうろうろして探したんですがどうにも見つからないし、どんどん雲行きが怪しくなり風が出て来まして
トモサン「えーん、山頂標木が見つかんないよー」
お腹も空いたし、とりま避難小屋へ向かってランチにしようかとGPS頼りに西吾妻山の方へ向かいましたが、トレースが完全に消失してるわボタ雪も降ってくるわホワイトアウトで何も見えなくなるわ
タワシ之助、遭難する前に猪突撤退を提案
トモサン、顔面がすでに遭難しとる…😅
撤退猛進ー!撤退猛進ー!
天気予報は下り坂!その辺で呑気にランチしても遭難するから、とっととゲザーンしてラーメン食べに行くぞ!
雪がわんさか降ってるので、トモサンのグローブについた雪の結晶撮ってみたんだけど、難しいね😣
どうしてもピンボケちゃう
スノモンには会えなかったけど、これもある意味スノモンだよね、と自分に言い聞かせつつ
帰り道でいろんな西吾妻山部族の仮面鑑賞しました
これはトイストーリーの三つ目のエイリアンみたい
口元笑ってるけど目が笑ってない
これ今日二番くらいにツボった顔
まんが日本むかし話に出てきそうな顔
これ今日二番くらいにツボった顔
まんが日本むかし話に出てきそうな顔
そういえば偽ピーク下りた辺りで単独行のワカンおじさんと、今日唯一ですれ違ったけど、すでに昼過ぎてたのに行くだけ行ってみると進んでしまったが、ちゃんと下山出来たろうか…🙄
はひーん、第4Q見えた
やっとこ登山口までゲザーン
しかしここからスキー場激下りがつらかった!😵
はひーん、第4Q見えた
やっとこ登山口までゲザーン
しかしここからスキー場激下りがつらかった!😵
上級コース直下りが一番速く下山できるっぽいのだけど、最後の斜度がヤバくてヤバかった(語彙力皆無)
もはやおやつの時間すら過ぎてのランチとなってしまいましたが、山の駅食堂にて山塩トマト🍅ラーメンをば!

麺はイマイチでしたが、山塩特有の丸くて優しいあっさりスープがトマトと相まって、むっちゃンまかったです🥰

感想

次の日早番なのに朝3時に起きて3時間半かけて会津に行って、使わないスノーシューと食べない食材背負って雪中行軍し、それをラーメン食って台無しにするだけの1日になってしまいましたぴえん😭