ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4004083
全員に公開
ハイキング
丹沢

早春のウスギオウレンと滝と

2022年02月15日(火) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ/曇り。寒くなかった。
過去天気図(気象庁) 2022年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
経路の詳細は省略させていただきます。
今日は早春の花、ウスギオウレンを見に来ました。撮影用に青と黒のプラスチック板を用意しました。さてその効果は?
1
今日は早春の花、ウスギオウレンを見に来ました。撮影用に青と黒のプラスチック板を用意しました。さてその効果は?
雪をかぶった険悪な山々。
2
雪をかぶった険悪な山々。
まずは、薄い黄色のウスギオウレンです(雄花)。
19
まずは、薄い黄色のウスギオウレンです(雄花)。
ちょっと花が少ないかな!
3
ちょっと花が少ないかな!
黄色(両性花)。
8
黄色(両性花)。
雄蕊が沢山あるんだな!
2
雄蕊が沢山あるんだな!
白。時期がちょっと遅かったか?(去年より10日ほど速いのだが)
9
白。時期がちょっと遅かったか?(去年より10日ほど速いのだが)
これはすごく綺麗!
15
これはすごく綺麗!
ここで青色プラスチック板の登場!どうだろうか?
17
ここで青色プラスチック板の登場!どうだろうか?
黒色のプラスチックだと、この様になる。
18
黒色のプラスチックだと、この様になる。
赤っぽいの。
背景が異なると、花の色も変わってしまうな?
4
背景が異なると、花の色も変わってしまうな?
青色の背景。
黒色の背景。
自然の背景。やはり自然の姿がいいかな?(大きく広がったのが愕、黄色いのが花、中心に雌蕊とその周りの雄蕊みたいだ!)
11
自然の背景。やはり自然の姿がいいかな?(大きく広がったのが愕、黄色いのが花、中心に雌蕊とその周りの雄蕊みたいだ!)
白い花。
これも白い。崖なので、撮影が難しい。
3
これも白い。崖なので、撮影が難しい。
ベニシュスランかな?夏に来ないと分からないな!
3
ベニシュスランかな?夏に来ないと分からないな!
これは、もう終りに近いのかな?(愕がほとんど無くなっている)
1
これは、もう終りに近いのかな?(愕がほとんど無くなっている)
綺麗な形の花。
青色の背景。
黒色の背景。
これは白いのが沢山咲いている。
11
これは白いのが沢山咲いている。
これは黄色で、雄蕊が沢山あるんだな。こんな花の形してるのが良く分かるね。
6
これは黄色で、雄蕊が沢山あるんだな。こんな花の形してるのが良く分かるね。
滝をスローで撮影。この滝は濡れずに上がれるかな?
10
滝をスローで撮影。この滝は濡れずに上がれるかな?
自分撮り。
ミツマタはまだ咲いてない。去年は満開だった。やはり今年は速いみたいだな。
1
ミツマタはまだ咲いてない。去年は満開だった。やはり今年は速いみたいだな。
大滝にに寄ってみた。
2
大滝にに寄ってみた。
ついでに自分撮り。
10
ついでに自分撮り。
沢に降りる。
突如カモシカが逃げ出した。いつもはじっとしてるんだが、今回は素早く逃げて行った。ちょっとピンぼけ。
8
突如カモシカが逃げ出した。いつもはじっとしてるんだが、今回は素早く逃げて行った。ちょっとピンぼけ。
出合の滝をスローで撮影。
8
出合の滝をスローで撮影。
ついでに自分撮り。
9
ついでに自分撮り。
別の滝。
これも自分撮り。
7
これも自分撮り。
滝の上に堰堤があるんだな。
2
滝の上に堰堤があるんだな。

感想

今日は早春の花、ウスギオウレンを撮影に来ました。ちょっとアーティフィシャルな撮影を試みましたが、自然の方が良かったかな?
この花には雄蕊だけの雄花、雌蕊だけの雌花、両方ある両性花があるらしいが、自分にはどれがどれだかわからない!(雌花は無かったようだった)
ついでに沢に入って滝の写真も撮りました。
今日は途中で、asinagaさんに会いました。少しお話をしました。今後ともよろしくお願いします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:549人

コメント

old-diverさん、おはようございます。

ウスギオウレン。私もぜひ出逢ってみたいと思っていますが、私にはちょっと無理みたいです。本当に素敵な花ですね!

山行お疲れ様でした。それではまた😊
2022/2/16 7:01
fgacktyさん、
おはようございます。2月になって最初に見られる花の一つですね。目立たない花なので
咲いている場所が分かっていても、見つけるのに一苦労します。
2022/2/16 8:15
oldーdiverさん

コメントを失礼致します
asinagaです

山中ではすみませんでした

切り立った沢を
スタスタと登る様を見て
きっと只者ではないんだろうな
と思いました

また色々、ご教示頂き
ありがとうございました

この後も
ヤマレコ を楽しみに
見させて頂きます

asinaga

2022/2/16 17:04
asinagaさん
こちらこそよろしくお願いします。
2022/2/16 17:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら