四国剣山

アクセス
美馬IC−438号線
コース状況/
雪がしばらく降っていないせいか、トレース有
特に危険場所は感じられなかった。
見ノ越駐車場に仮説用トイレ有 2つありますが、1つのトイレは入り口が雪で封鎖。
雪を除去すれば使用可能。
登り始めの天気はこんな感じです。
つかの間の青空でした
風に舞う雪を撮影してみましたが・・・
何も見えない山頂
寂しそうですね
帰りはパウダースノー
斜面を登ってみるも・・・埋まる埋まる
髪が凍ってガチガチです
粒雪わかるかな

感想

雨の為、剣山へ向かう438号線途中から凍結道路となり、第一カーブ〜第7カーブの道のりは長く感じられた。
軽ハコバン四輪駆動スタットレス走行。見ノ越駐車場までたどり着けるか半信半疑のまま進み続け
何とか到着、一番乗りであった。到着と同時に・・やはりこの天気では登山客も少ないか〜と納得する。

天候のせいなのか、機敏な行動とは言えないが準備をし、出発。アイゼンは駐車場からすでに装着。
やはり前日の雨のせいで、こしまり雪?ざらめ雪とまではいかないが、雪質は水分を含んでいた。
トレース自体はしばらく雪が降っていないためか、残っていた。しかし、箇所カ所では幅が狭く、予期なくひざ下までズボット埋まるときがあり、要注意。
樹林帯の中は、風の音がゴォーッと聞こえるが、風の強さは感じず、西島駅が前方に見えだしたあたりから、風を感じ始めた。西島駅で小休憩をし、山頂を目指す。相変わらずの天気模様ではあるが、つかの間の青空が見え始めたと思えば、粒雪が降り始める。雲の流れはものすごく速い。そのおかげで景色が変化するのが面白く感じられた。風の強さと冷たさを感じつつも、寒さは感じない。山頂はきっと・・・・。と頭によぎりつつ山頂を目指す。

段々風が強まり、視界も悪くなる。山頂ヒュッテ到着時には案の定、強風のご挨拶が待っていた。
視界はゼロに近くとも、剣山山頂の誰もいない歩道はレッドカーペットのように見えた。
強風に煽られフラフラしつつも、山頂到着。記念撮影をし、さっさと撤収。

道しるべを付けてきたはずのトレースも粒雪と強風のためトレースが消え始めていた。
西島駅まで下山し、しばし休憩。
やはり雪山では温かいものを欲する。今回は本気でガスバーナーを購入するかご飯を食べながら考えた。
ヤッパリ便利だよな〜しばし頭の中はガスバーナで頭いっぱい。

気を取り直して、見ノ越駐車場まで一気に下る。
粒雪は勢いをまして降り続き、足跡は粒雪で埋められ、パウダースノーであり、フワフワ感満喫しながら下山。とても気持ちが良いものだ。

天候も歩くやや心配していたものの、無事下山。
今度は青空の下の雪山剣山とご対面し次郎笈まで縦走してみたい。

おつかれさまでした(*^^)v
先日はコメントありがとうございました。
munikoです(*´ `*)

ほんと寒かったですよね
天気がよければ次郎さんまで見れたんだろうけど。
残念でした。

ひとつまえの記録にもコメしちゃったんですけど、
またどこかのお山でお会いできたらいいですね♡
2014/1/30 17:35
Re: おつかれさまでした(*^^)v
munikoさん

コメありがとうございます。
こんにちは。山頂で写真撮影は本当に寒かったですね。手がガチガチでしたね。

お山でまた偶然逢えたら本当にすごいですね
2014/1/31 14:21
おかえり!
今回はあまり良い条件でなかったようで、それでも楽しみつつ無事の帰還なによりでした

展望がなかったりすると物欲妄想登山ね〜、やるやる
下りて店に値札を見に行くまで覚めない夢は、みてて楽しいやら切ないやら。
そういえば靴はおニュー?
2014/1/30 22:58
Re: おかえり!
確かに下山するといきなりソロバンはじきだし、決意が崩れることもおおいおおい 悲しいことに。

靴は夏登山ようで行ってみました。一応ゴアだから大丈夫だったよ〜
2014/1/31 15:54
髪も凍る悪天候、お疲れ様でした。
nanchiさん、こんばんは。
雪山レコに触発され?自分も行って来ました!

それはさておき、何も見えない山頂残念だけど、その分、時おり見えるわずかな青空がありがたかったり。
そしてざらめ雪から、パウダースノーへと下山時には楽しめたみたいですね!
雪の乗ってる階段とかズルッと行きそうで、苦手です…。

今度行く時は青空の下、縦走できるといいですね♪
2014/1/31 18:35
Re: 髪も凍る悪天候、お疲れ様でした。
garnet0823さん こんにちは

最近天候に恵まれていない気もしますが・・・まっ仕方なし。
次回にはまた違った景色が見れますもんね。
確かに階段怖いですよね〜。でも今回はサラリとクリアできました。

次回は青空希望です!!