房総・三浦

「春の兆し」を探しに「経塚山」へ

2022年02月17日(木) [日帰り]

アクセス
ほぼ、日の出時刻に房総半島中央を南下する国道410脇の、Google地図に「鯨岡P」と記された大きな空き地に駐車すると気温は6度。
9時27分、国道を南へスタート。約400m先を左折して村道を道なりに上る。
道脇に「蕗の薹」を見つけ、採取しながら
「この先、行き止まり」看板の立つ簡易舗装路を上っていく。
標高約150mまで上ると正面ゲート先に「建物」がある三分岐。GPSが示す右の道は頑丈に作られた鉄柵で塞がれ、「建物」左へは細い簡易舗装路が先へ延びていた。
止む無く、左の道先が予定ルートに近づくのを期待し、これを上り始めると建物方向から鶏の鳴き声!!。この建物群は「養鶏場なのかも?」。
更に先へ進むと簡易舗装路が左へ曲がり、崩壊土砂で消滅したので・・ここからは東に見える、一般コースのある尾根を目指すことにし、
常緑樹の原生林を強引に上ることにする。15mほど上って東の尾根目指して急斜面をトラバースすると・・前面は荒れ窪地で前進困難。やむなく尾根筋で50m程高度を上げ、「280mポイント」に近づいたう上で
「一般コース」方向に向かう。
7時39分、「一般コース」に合流して小休止後、尾根道で登山続行。
8時9分、「経塚山311m」に着き、記録写真を残す。
南に太平洋、西の木立越しに東京湾がチラリ。
この山頂の約340mにある「蛙石」も見ることにし、北へ緩く下る。
南に太平洋、西の木立越しに東京湾がチラリ。
8時20分、小ピーク上の
「蛙石」に対面。蛙というより狛犬や獅子などに似ている感じ。往路を戻り、山頂経由でその先の三分岐を右へ下る。
標高約200mまで下ると石祠。前回はここに「蕗の薹」が群生していたが今回はゼロ。更に道なりに山道を下る。
9時3分、標高約100mで車道に降りてその先の国道を僅か進み、
濁ったダム湖を
2つの赤鉄橋で通過。
9時18分、約200mの「かしはたけ隧道」を通過。
その先で国道410に合流して南へ進むと・・国道脇の猪檻に「大猪!!」。暴れて檻がガタつくのが怖かったが記録写真を残す。
9時37分、車に戻り帰路に就き、12時20分には無事帰宅。