奥武蔵

セツブンソウにフクジュソウに錦鯉 箱根ヶ崎駅から仏子駅までの赤線伸ばし

2022年02月19日(土) [日帰り]
1.11.2

天候 曇り、風は無いが寒い
アクセス
〈行き〉
自宅最寄り駅→横浜駅→東神奈川駅→八王子駅→箱根ヶ崎駅
〈帰り〉
仏子駅→所沢駅→池袋駅→赤羽駅→自宅最寄り駅
その他周辺情報 いろり庵きらく八王子店
狭山神社
耕心館
underground Ramen 頑者 所沢店
 いろり庵きらく八王子店で朝食、ここには武蔵野うどんがメニューとしてあるのが嬉しい。
 そう、今日のスタートは箱根ヶ崎駅、ここから耕心館でセツブンソウを見て、さらに北上、入間市方面に向かう予定です。
 馬の水飲み、かつてここが街道であって、馬に水を飲ませる風景があったことを思い出させます。
 瑞穂町のマンホール、瑞穂町の鳥「ヒバリ」がモチーフになっています。
 まあ、歩いていきまっしょい。
 動物注意の標識、この地域ではキツネなんですね。
 村社 狭山神社。山の上にある。せっかくだから登っていきましょう。
 鳥居を超えると階段を登っていきます。
 この階段登り、周りの地形とかも考えると、ここはもう山と言っていいでしょう。
 はい、参拝しましょう。ニ拝二拍手一拝と書いてありましたので、それに従って参拝します。
 さあ、耕心館に向かいましょう。そして、さやま花多来里の郷とな。当て字ですか、でもここに今日来る理由はないなあ。
 はい、たどり着きました。といっても35分前です。散策と休憩・読書に充てました。
 オオカミの像。かつてはニホンオオカミがたくさんいたのでしょうね。
 そして、これはレンガを焼いた後の釜だそうです。
 その手前には、馬頭尊とその説明板。
 大きなケヤキだ。樹齢300年以上だそうだ。
 おお、ちょっと早いが、開くのかな?
 実際は準備があって、入ったのは10時少々前でした。
 おお、ちょっと早いが、開くのかな?
 実際は準備があって、入ったのは10時少々前でした。
 セツブンソウは人が群がっているので、時間をあけましょう。フクジュソウから撮影します。
 そして、セツブンソウは何箇所かにあるので、奥の鉢植えから撮影します。
 アップで撮るとかわいいね。
 とてもかわいい。節分は過ぎたが今が見頃。
 今日一番の写真はどれかな?
 昔使われていた、酒造りの大釜。今は文化財として残っています。
 真ん中に「吊るし雛」の小部屋があり、こんなお雛様を撮影しました。
 真ん中だけ撮影してもこんな感じです。
 セツブンソウ、いいね。
 地面からたくさん生えて、咲いています。
 アップにしてみました。君がセンターだ。
 リュウキンカは鉢植えで咲いていた。
 キバナセツブンソウは、まだ開いている最中だ。
 バイカオウレンも咲き初めでした。
 これも、リュウキンカ。
 バイカオウレンですね。
 さあ、耕心館を出て北を目指します。まずは、日光街道を北上します。
 入間市に向かっていきます。ゴールは西武線沿線でしょうか。
 県境ぽーん。バス旅だったらそうなるんだよなあ。
 県境の環境の近況を根拠を持ち謙虚に話す。そして、検挙される。いや〜ん、捕まりたくない。
 入間市のマンホールはシンプルなつくりをしています。
 ロウバイがありましたね。アップでいくつか撮影したがどれもピンボケでした。
 地層、仏子層が保存されています。アケボノゾウの足跡が保存されているそうです。
 おお、錦鯉だぁ。ここで、ある企みを考える。
 ここが、入間市博物館になります。見学していきましょう。
 奥には狭山丘陵が見えていますね。
 名誉市民、水村仁平先生です。元入間市長です。
 頭ぼさぼさ、ヒヨドリでしょうか?
 横田基地から飛び立った飛行機が、北に向けて去っていきます。
 タイホー株式会社。巨人、タイホー、卵焼き。
 圏央道を超えていきます。多分、仏子駅がゴールになりそう。
 そう、ここらへんで茶畑が見えてきました。狭山茶の産地なんですね。
 これは、日本一の道標としてギネスブックに載っているそうです。
 狭山の茶茶茶、狭山の茶茶茶、茶茶茶狭山の茶茶茶〜♪
 カモが川に出てきましたね。後ろにももう一羽いますよ。
 さあ、一山超えましょう。
 ここから山のほうにも行けるようです。仏子から飯能方面に繋げるのにいいかもしれませんね。
 入間市のマンホール、ヴァージョン2。
 武蔵野音楽大学、高校時代、うちの高校にもスカウトが来ましたなあ。
 というわけで仏子駅南口です。ここから入りましょう。
 こちらは北口、その前を横切ります。これで、ここで降りてホームでGPSを入れれば赤線が繋がります。
 昼食は、所沢駅ビルにある、「underground Ramen 頑者」にて・・・。
 濃厚つけ麺大盛。残念だが、途中でつけ汁がなくなってしまいました。
 でも大丈夫、つけ汁はお変わりができます。今度はあっさりスープで残りの麺をいただきました
 赤羽まで行ってから、電車酒場、本は佐々木譲さんの新作「抵抗都市」、日露戦争に負けてロシア統治を受けている日本を舞台とした警察の物語。分厚い本で、5分の1ほどしか読めなかった。

感想

こーんにーちはー!!(まだ朝だよ)
もう春なんだよ!(まだ寒いよ、というわけでaideieiです。)
よろしくお願いしまーす!

ところでね、俺、セツブンソウみたいんだよね。(何だよ、いきなり)
フクジュソウも見たいの!!(まずは自分の顔を見ろよ!)
見に行きたいの!(タンポポでいいじゃないかよ)
先週見れなかったから、見に行きたいの。(本当?じゃあ、お願いします)

うわー!寝坊した!!(えっ、どうしたどうした!?)
もう9時半だ!!(それ、時計反対じゃないかよ。ひっくり返せよ!)
あっ、3時。また寝よう。(おい、寝るなよ)
もう10時半だ!!(同じこと繰り返すんじゃないよ)
まだ5時じゃないかよう。(もう寝るなよ)

バス乗って、電車乗って・・・ぐうぐう。(また寝るのかよ。)
あっ、敵に囲まれてる!!(それ、横浜線の終点、八王子付近だろ。)
みんな俺を上から見てる!!(そりゃそうだよ、君座ってて周りは立ってるんだから)
トイレ行きたい(我慢すれよ、もうすぐ駅だろ)

次の乗り換えは25分後だ!(それでどうなった?)
うどんを食べよう。(まあ、腹ごしらえね)
うどん、大盛・・・と。(大盛ね、朝からよく食べるね)
うどんとお金?大盛できないって・・・(よく切符買えたね)
まあ、いいや・・・つるつる、もぐもぐ。(うまそうに食うねえ)
がしがし、ガンガン、ドッカーン!!(おい、何か違うもの食べてるよ)
よし、終わった、乗り換えまで・・・(あと何分だい?)
30分だ!!(行っちゃったじゃないかよう)
でもいい!!(でもいい、じゃないだろうよ)
耕心館は10時からだから!!(まだ、余裕じゃないか)
(どうも、ありがとうございました)

ここから普通に書きます。
 箱根ヶ崎駅から耕心館に向けて歩き出します、今日は結構冷える日で帽子・手袋完全武装です。途中には狭山神社、結構な階段を上ります。周りの地形から見ても、山ですね。その後、耕心館には9時半ごろ到着しました。10時開館ということで30分の余裕あり、読書をして過ごしました。
 館内では、鉢植えのセツブンソウやバイカオウレンなどのほかに、植えられているセツブンソウやフクジュソウもあり、なかなかの見ごたえでした。皆さんいいカメラを持ってきており、交互に写真を撮影していました。10時ジャストに入館したのは15名ほど、皆さん目的は同じですね。

その後は北上します、西武線沿線か八高線沿線に繋ぎたいと思っていました。私は道なりに歩きながら入間市に入ります。ここで、「入間市博物館」の看板を見て行ってみようと思いました。
 博物館回りも楽しいし、博物館もなかなかのものでした。入間市の歴史とともにお茶の歴史の展示も充実していました。
 そして、その後は仏子駅に目的地をロックオン、無事に到着しました。

その後、昼食としては頑者を選択。菖蒲PAにガンジャラーメン店があるのですが、そこではラーメンしか提供していません。頑者といえば「つけ麺」でしょうと聞いており、ぜひ食べてみたかったのです。
 今回は「辛濃厚つけ麺+辛さアップ大盛」を選択、麵に比べてたれが少ないなあと思ったら「つけ汁、お代わりしてくださいね」ということでした。案の定5分の3ほど食べたとこエロでつけ汁がなくなり、お代わりを要求、お代わりは「淡麗」を選択し、結局は2つの味を楽しみました。

その後赤羽駅からの電車酒場、本は厚くそんなには読めなかったが、なかなかいい時間だった。
 仏子駅から次の展開をどうするか、これから考えたい。