山滑走
中国山地西部

深入山(今シーズン初、通算では23回目の山頂からの滑走。中腹からも含めると33回目)

2022年02月21日(月) [日帰り]

谷屈曲点
谷→トラバース
トラバース終了
滑走終了
車道そば
天候 曇りのち晴れ。山頂はやや強風
アクセス
いこいの村到着時はまだ山はガスっていたが
しだいに青空がのぞき始める
深入山への道中で、クライミングジムオーナーの佐藤さんに遭遇し、一緒に登ることに
佐藤さんたちの後について登り始める
昨日までのトレースがばっちり残っている
小ピーク東谷斜面は大雪後はいつもながら雪崩れている
東谷斜面下部までのデブリは少ないが
小ピークからの山頂ドーム
山頂にて
佐藤さんたち以外にもボーダーが3人
山頂ドームの滑走
百貫岩小ピークから南の谷へ
谷の下部はあまりいい斜面でなかったので、いこいの村方面へトラバース気味に下る
滑走を終えて出発点の近くへ
山頂方面。一帯のスロープは元スキー場

スキー板(G3 SEEKr100 170cm 132-100-120mm) テレマークNTNビンディング(22DESIGNS THE LYNX) シール(G3 MINIMIST GLIDE) プラブーツ(スカルパ TX PRO)

感想

昨日(2/20)も深入山に来てみたが、雪が降り止まず視界も悪かったため断念していたので、今日もまた来てみた。

(広島市南区の自宅から深入山のいこいの村までは73km、渋滞がなければ一般道でも1時間45分くらいだが、今朝は佐伯区の山間部に入った所で交通事故渋滞があり、1時間近く余計にかかってしまった。)

深入山への道中(広島市佐伯区の山間部)はまだ雪が降り続いていたが、次第に天気は良くなり、今日は登山も滑走も楽しめた。

完璧なトレースがあったとはいえ、標高差350mの山頂まで1時間弱で到着できたのにまず満足した。

そして今日の目的は、いまだ滑走したことのなかった草尾根東側の谷の滑走であったが、途中まではとても良かった。
ただ、谷の下部は狭くて地形のうねりも大きかったので、いこいの村方面へとトラバースしたが、その辺りでは滑走が楽しめる斜面が少なかったのが少し残念ではあったけれど。