また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 402105
全員に公開
ハイキング
関東

菜の花の吾妻山に2度登る+里山★二宮駅からハイク

2014年02月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:36
距離
12.4km
登り
393m
下り
387m

コースタイム

_9:38(0時間00分)二宮駅
10:00(0時間22分)吾妻山(136.2m)
11:04(1時間26分)せせらぎ公園入口(閉園中だった)
11:25(1時間47分)台山(154m) 山頂はみかん畑で立ち入りできず
12:13(2時間35分)川勾神社
12:45(3時間07分)吾妻山(2度目)
   昼食休憩
12:57(3時間19分)下山開始
13:15(3時間37分)二宮駅



天候 晴れ ポカポカ陽気
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR二宮駅
コース状況/
危険箇所等
危険個所全くなし
二宮駅の改札を出ると菜の花がお出迎え
1
二宮駅の改札を出ると菜の花がお出迎え
2/9までは菜の花一色です
2/9までは菜の花一色です
急な階段を上る途中に水仙が群生してます
2
急な階段を上る途中に水仙が群生してます
3種類?見かけました
7
3種類?見かけました
階段が急なので136mはすぐに登ってしまいます
2
階段が急なので136mはすぐに登ってしまいます
富士山は肉眼でもかろうじてわかる程度に霞んでいますが前に位置する矢倉岳が目印になります
2
富士山は肉眼でもかろうじてわかる程度に霞んでいますが前に位置する矢倉岳が目印になります
右端が大山でその左に表尾根ですがこちらも霞んでいます
1
右端が大山でその左に表尾根ですがこちらも霞んでいます
菜の花は満開
菜の花と富士山なんですが・・・
12
菜の花と富士山なんですが・・・
菜の花と青空
一番奥行が出る海側位置より
7
一番奥行が出る海側位置より
山頂側より
木の存在感が青空によって強調されますね
1
木の存在感が青空によって強調されますね
別の木です
一旦吾妻山から下りて歩いている途中の蝋梅
10
一旦吾妻山から下りて歩いている途中の蝋梅
歴史の重みを感じさせる川勾神社です
歴史の重みを感じさせる川勾神社です
神社の杉の大木・御神木
神社の杉の大木・御神木
これは神社からすぐの位置にあった子供会のトーテムポール。カラフルで目立ちます。
これは神社からすぐの位置にあった子供会のトーテムポール。カラフルで目立ちます。
吾妻山に戻って来て吾妻神社に寄りました
1
吾妻山に戻って来て吾妻神社に寄りました
日本武尊と関係があるほど古いいわれのようです
日本武尊と関係があるほど古いいわれのようです
朝よりずいぶん人が増えていました
1
朝よりずいぶん人が増えていました
花沿いに人がいっぱいです
4
花沿いに人がいっぱいです
リュック背負った団体さんもいます
リュック背負った団体さんもいます
山頂展望台より海側方向です
2
山頂展望台より海側方向です

感想

今週は体調崩して休んだりしたので低山ハイクで体調回復を図りました。

ポカポカ陽気なので花でも見ながらと思い、比較的近い吾妻山に出かけました。

さすがに吾妻山に登ってすぐに帰っては短すぎるので、一旦下って近くの里山も回って再び吾妻山に戻りました。

3時間ほど歩いて戻ってくるとちょうど良い運動量となり吾妻山山頂でのお弁当がおいしかったです。

なんとか体調は山に行ける程度に回復したと感じましたが、あすは雨が降りそうなので休養日となりそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1173人

コメント

ニアミスでした
weeklyclimさん、こんばんは。

今日は朝から霞が濃くて富士山ダメでしたね。
私も菜の花と富士山を楽しみに満を持して出かけましたが
ガックリでした。

私は10:40分頃、吾妻山頂上でした。
東海道歩き(小田原→藤沢)のついでだったので
遅くなってしまいました。

やっぱり気温が高いと駄目ですね。
2014/2/1 21:18
やっぱり寒くないと眺望が悪いですね
こんばんわは yamahero さん

今日は暖かくて薄着で歩けたのは良かったですが
冬の利点である眺望の良さがなくなるのは困ったものです。

何度も見ている景色でもくっきり見えると毎回それなりに感動します。
特に富士山はそうですよね。
2014/2/1 22:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら