また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4024537
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

DH第一試合 三毳山で春の花探し

2022年02月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:28
距離
6.0km
登り
321m
下り
304m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:21
休憩
0:08
合計
2:29
8:42
48
南口駐車場
9:30
9:33
38
10:11
10:16
55
11:11
南口駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三毳山 南口P利用。
帰りには上段は満車でしたが、下段には余裕がありました。東口Pは朝から満車に近いようでした。
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません。
その他周辺情報 第二試合に備え自粛しました。
春の花が咲き始めたらしいと聞き、やってきました。
南口のPはこの時間は上段も開いていましたが、続々と車が入ってきていました。
2
春の花が咲き始めたらしいと聞き、やってきました。
南口のPはこの時間は上段も開いていましたが、続々と車が入ってきていました。
エナガ発見
ミスミスソウは朝早いし、咲いているのは数株でした。
8
ミスミスソウは朝早いし、咲いているのは数株でした。
脇道を上がって。
2
脇道を上がって。
今日はここで右折して東口方面に向かいました。
2
今日はここで右折して東口方面に向かいました。
幸先よく富士山ゲット。
6
幸先よく富士山ゲット。
東口手前の生けにはダイサギ。逆さダイサギ?
5
東口手前の生けにはダイサギ。逆さダイサギ?
野草園のフクジュソウ。見つけたのは10株位かな。
9
野草園のフクジュソウ。見つけたのは10株位かな。
ミスミソウも数株咲いていました。
8
ミスミソウも数株咲いていました。
セツブンソウは数十株咲いていました。
6
セツブンソウは数十株咲いていました。
東口のPはほぼ満車。常連さんらしき人から「今日は人が多い」との声もありました。
2
東口のPはほぼ満車。常連さんらしき人から「今日は人が多い」との声もありました。
野川公園よりも相当少ないですが。
11
野川公園よりも相当少ないですが。
ザゼンソウ、は10株位咲いていたので例年並みかな。
10
ザゼンソウ、は10株位咲いていたので例年並みかな。
池には薄氷。
ですが、日向の気温は9℃くらいなので上着はいらなくなりました。
2
ですが、日向の気温は9℃くらいなので上着はいらなくなりました。
ここから青龍岳に向けて上りました。
2
ここから青龍岳に向けて上りました。
10:09 とうちゃこ。富士山には少し雲がかかりり始めていました。
5
10:09 とうちゃこ。富士山には少し雲がかかりり始めていました。
こちらは北岳辺りかな。
5
こちらは北岳辺りかな。
引き返して東屋のところで左折。
2
引き返して東屋のところで左折。
カタクリの園に向けて下りました。
2
カタクリの園に向けて下りました。
が、一本早く曲がりすぎたようで、カタクリの園の途中にでてしまいました。咲いていないようだったので、確認せずに下りました。
2
が、一本早く曲がりすぎたようで、カタクリの園の途中にでてしまいました。咲いていないようだったので、確認せずに下りました。
シラガシ、の下には
2
シラガシ、の下には
小さなどんぐりがいっぱい。リスとかいたら喜びそうなんですが。
4
小さなどんぐりがいっぱい。リスとかいたら喜びそうなんですが。
ビタミンカラー満開。
5
ビタミンカラー満開。
アジサイ号に遭遇
2
アジサイ号に遭遇
もう一度、ミスミスソウを見に行きましたが、咲いているのはわずか。数年前にくらべると株数が激減しているように感じました。
10
もう一度、ミスミスソウを見に行きましたが、咲いているのはわずか。数年前にくらべると株数が激減しているように感じました。
11:10 上段は満車でした。
2
11:10 上段は満車でした。

感想

春の花が咲き始めたとのレコを拝見してさっそく企画しました。せっかくなので、帰りに北本公園の鳥探しと合わせ技狙いにしました。

三毳山は、
セツブンソウ:○ 見頃 
ミスミスソウ:○ 見頃 南口の株数は少なくなっているような気がします。野草の園は狭いですが、十株ほど咲いていました。
ザゼンソウ:○ 見頃 十株強
アズマイチゲ:× 見つかりませんでした。
カタクリ:× 見つかりませんでした。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr=10位。今日はDHなので、中岳は回避して短めにしました。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(時々岩場、急な階段があるのでこけると捻挫くらいするかも知れません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(分岐があるのでGPS(アプリ)があった方が便利です。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (今日は野草類満載だったので★★★でした。)
また行きたい度..★★★☆☆ (この季節限定かもしれませんが。)
オススメ総合評価.★★★☆☆ (同上。)
コメント: カタクリに合わせるとセツブンソウ、ミスミスソウは終わりかけになりそうですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:199人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら