記録ID: 402857 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

倉木山・・急登コースはとんでもなかった!!

日程 2014年02月01日(土) [日帰り]
アクセス
登山口側の駐車場には、6〜7台駐車可能。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

14:35 登山口 −(急登コース)− 15:46 倉木山 −(山麓コース)− 16:28 登山口
コース状況/
今回、登りに急登コースを使いましたが、めちゃくちゃ大変でした。
急登コースははっきりした登山道があるわけでなく、少ないテープマークを目印に黒土のズルズル滑る急斜面を登ると言ったイメージで、急斜面を登りきり山頂に続く緩斜面にでると今度は胸下まである熊笹の中を歩きます。
熊笹は登りと逆向きの下向きに生えているため、登りの時はめちゃめちゃ歩きにくい・・その上、ところどころは雪の重みで倒れており道も不明瞭です。
この急登コースは、まったくお薦めできません。

登山口横の駐車場、6、7台駐車可能
駐車場のすぐ先の登山口入口
暫く舗装された道を歩くと突き当り右が登山口
登山口から少し入ったところにある急登コースと山麓コースの分岐
登りの急登コース途中から由布岳を振り返る
急登を登り切るとすぐに胸近くまである熊笹が待っている。おまけに中にサンザシでしょうか?刺のある木もあって大変。
熊笹はこちら側を向いている・・歩き難いったらありゃしない!!
やっと山頂について、ほっ!!
山麓コースの登山道♪♪
山麓コースは木漏れ日の登山道♪♪
山麓コース途中から由布岳

伽藍岳の後は倉木山へ
登山口の駐車場について準備をしているとちょうど下山されてきたグループに「お疲れ様です」と声をかけると「これから登られるんですか?、急登コースは大変でした〜(汗(汗」とのお返事。
上り下りのどちらで歩かれたか聞くと下山に使ったとのことで「山頂部は藪こぎで道もわかりづらく、急斜面に入ると黒土がズルズルで、も〜っ!!大変」とのことで登りに使われた方が良いかもとのアドバイスで登りに使うことに。
駐車場から続く舗装道路の終わりの登山口に着くと反対側の左側に牧草地に続く踏み跡がある・・別の急登コースがあるんだろうか・・??
試しに入って登ってみるが無かった・・戻るのも面倒くさいのでヤブの中をトラバースして登山道に戻ろうとすると、なんと先には牧草地と仕切る金網があるじゃないですか・・カビーン!!
仕方なく登山口に戻り、急登コースへ。
このコース、登山道というよりテープマークを頼りに黒土の急斜面を登るコース。とにかくどこを登ってもズルズル滑る!! 下りだったら確実に滑って泥だらけになるな〜。と改めて「登りで良かった」と思ったのもつかの間、急斜面を登り切って山頂続く緩斜面に入ると胸近くまである熊笹に覆われる。
おまけに熊笹がこちら側に向かって生えているので踏み出す足や身体への抵抗が物凄い!!とにかく疲れる!!
山頂に着いた時には疲労困憊。誰もいない山頂でポカリを飲みながら一服し、やっと落ち着いてきた。
帰りは木漏れ日のさす山麓コースをの〜んびりと下り、本日の山歩き終了〜!!

一人で登るのは、なんだか久しぶりでたまには良いですね♪♪。