ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4034689
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

日光庵滝の氷瀑❄️ブルーアイスとブルースカイ

2022年02月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:51
距離
12.1km
登り
303m
下り
298m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:33
休憩
1:14
合計
5:47
10:16
6
10:22
10:22
28
10:50
10:51
24
11:15
11:15
12
11:27
11:27
70
12:37
13:27
47
14:14
14:19
12
14:31
14:40
39
15:19
15:23
29
15:52
15:52
6
15:58
16:03
0
16:03
ゴール地点
天候 ブルースカイ✨
ポカポカ陽気✨風もなし♪
過去天気図(気象庁) 2022年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
〈行き〉
JR 武蔵境5:12ー5:21西国分寺5:37−6:17南越谷[814円]
東武線 新越谷6:31-7:01南栗橋7:02−8:17東武日光[1,215円]
東武バス 東武日光駅BS8:45−9:49赤沼BS[1,550円]
〈帰り〉
東武バス 赤沼BS16:03-17:01東武日光駅BS[1,550円]
東武線 東武日光18:39-20:29南栗橋20:31-21:02新越谷[1,215円]
JR 南越谷21:10−21:50西国分寺21:56−22:10武蔵境[814円]

※湯元温泉〜日光駅間のバスは1時間に2本程度運行
※バスを途中下車する場合は乗り降り自由のフリーパスが便利ですが、往復のみの場合は都度払いの方がよいです。(フリーパス3,300円)
https://www.tobu.co.jp/odekake/ticket/nikko-kinugawa/marugoto-nikko.html
※この時期でもバスは混み合っていて、行きのバスでは座れませんでした💦

追記:コメント欄にjikyoonさんがフリーパスについて詳しく書いてくださっていますので、参照下さい🙇‍♀️
コース状況/
危険箇所等
しっかりしたトレースもあり、雪もしまっていて6本の軽アイゼンで充分でした。
途中雪遊びしたい人はスノーシューもあると楽しいです♪

※弓張峠手前の小田代ヶ原バス停のトイレは使用不可でしたので、このルートのトイレは赤沼バス停のみとなります。
その他周辺情報 モンベルスノーシューレンタル
https://store.montbell.jp/common/system/information/disp.php?c=5&id=30
レンタルできる店舗は限られますが、追加500円で別店舗に返却可能。

東部日光駅近くのイタリアン「Gigli(ジッリ)」
https://www.trattoria-gigli.com
日光産の食材を使った美味しいイタリアン。
山の格好で行くには申し訳ない気持ちでしたが、とても丁寧に接客していただきました。お料理もとても美味しく大満足✨
何度も電車を乗り継いで^^;
東部日光駅到着!
12
何度も電車を乗り継いで^^;
東部日光駅到着!
駅からめちゃ綺麗に見えるお山✨あれは?女峰山かな?
25
駅からめちゃ綺麗に見えるお山✨あれは?女峰山かな?
駅前の噴水も凍ってるっ
16
駅前の噴水も凍ってるっ
バスに乗って赤沼BSに到着♪
バスも混んでいたし駐車場もいっぱい!
男体山が見えてますね〜✨トイレはここで済ませておきましょ〜
12
バスに乗って赤沼BSに到着♪
バスも混んでいたし駐車場もいっぱい!
男体山が見えてますね〜✨トイレはここで済ませておきましょ〜
弓張峠までは標識もたくさんあります。
15
弓張峠までは標識もたくさんあります。
mayaさんはスノーシュー、私は軽アイゼンでスタートします。
21
mayaさんはスノーシュー、私は軽アイゼンでスタートします。
いや〜〜〜ん
めっちゃいいじゃん✨
14
いや〜〜〜ん
めっちゃいいじゃん✨
何度か鹿よけネットをくぐって進みます^^
9
何度か鹿よけネットをくぐって進みます^^
なんちゅう良い景色✨
29
なんちゅう良い景色✨
あれれ...しばし車道歩きもあるんです^^;
7
あれれ...しばし車道歩きもあるんです^^;
小田代原の低公害バスのバス停のようです。
トイレもありますが、鍵がかかっていたので使用不可かな???
9
小田代原の低公害バスのバス停のようです。
トイレもありますが、鍵がかかっていたので使用不可かな???
弓張峠から雪原に入って行きます。入り口がちょっと分かりにくいけど、踏み跡を辿って行けばok!
14
弓張峠から雪原に入って行きます。入り口がちょっと分かりにくいけど、踏み跡を辿って行けばok!
カラマツ林を進みます♪
12
カラマツ林を進みます♪
ブルーブルーブルー
19
ブルーブルーブルー
とにかくブルーなのだ!
13
とにかくブルーなのだ!
ブルーの空と鳥の声が響く森
10
ブルーの空と鳥の声が響く森
もう少し歩けば......
9
もう少し歩けば......
WOW〜〜〜
すご〜〜〜いっ
近くまで行ってみます♪
24
近くまで行ってみます♪
見上げると...
Blue ice & Blue sky
滝の裏側にgo!
あ、あおい...
う〜〜
言葉に出来ない美しさ...
32
う〜〜
言葉に出来ない美しさ...
滝の裏から外を見てみるよ✨
21
滝の裏から外を見てみるよ✨
近寄って写真を撮ってみます
19
近寄って写真を撮ってみます
なんかね、丸々した氷がたくさん...不思議な美しさ❄️
17
なんかね、丸々した氷がたくさん...不思議な美しさ❄️
もっと寄って、
かじってみる?...無理だってw
31
かじってみる?...無理だってw
mayaさんと氷瀑
akoneと氷瀑
別の角度から見てみよう!
20
別の角度から見てみよう!
こっち側もすごいっ
16
こっち側もすごいっ
氷と遊ぶmaya
恐る恐る近づくakone...
15
恐る恐る近づくakone...
滑りやすいんですよ^^;
21
滑りやすいんですよ^^;
あまりの迫力に言葉を失う...
19
あまりの迫力に言葉を失う...
滝を見ながら、ランチ休憩
11
滝を見ながら、ランチ休憩
ボッチのオススメちくわ....と氷瀑ww
20
ボッチのオススメちくわ....と氷瀑ww
今年はいろんな場所で氷瀑を見たけど、別格の迫力だな✨
11
今年はいろんな場所で氷瀑を見たけど、別格の迫力だな✨
スケールも
美しさも
最後にもう一枚
名残惜しいが、また来年来れたら良いな...
24
最後にもう一枚
名残惜しいが、また来年来れたら良いな...
帰りは雪遊びしながら、ゆるゆると^^
8
帰りは雪遊びしながら、ゆるゆると^^
鹿?みたいな氷とか、
10
鹿?みたいな氷とか、
どなたかが作ってくれた可愛いオブジェ
22
どなたかが作ってくれた可愛いオブジェ
...を撮るakone(笑
15
...を撮るakone(笑
スノーシューでノリノリのmaya
12
スノーシューでノリノリのmaya
小田代原まで戻ってきたら、モフモフで遊びたくなって、
10
小田代原まで戻ってきたら、モフモフで遊びたくなって、
akoneもスノーシュー装着
(モンベルでレンタルして来たんです👍)
15
akoneもスノーシュー装着
(モンベルでレンタルして来たんです👍)
バッチリだ!
このモフモフを踏み踏みするんだ〜
11
このモフモフを踏み踏みするんだ〜
日光の山はあんまり分からないんだけど、太郎山と大真名子山、小真名子山とかかな〜?
21
日光の山はあんまり分からないんだけど、太郎山と大真名子山、小真名子山とかかな〜?
木の陰も綺麗✨
mayaと太郎山
天使の羽〜akone作
18
天使の羽〜akone作
天使の羽〜maya作
18
天使の羽〜maya作
寝っ転がって見上げた空は青
13
寝っ転がって見上げた空は青
ゆっくり遊びすぎて、日も陰り、
14
ゆっくり遊びすぎて、日も陰り、
橋まで来たら赤沼バス停はもう直ぐ♪
(バス停に着いたら程なくバスが来て、ゴールの写真が撮れず^^;)
10
橋まで来たら赤沼バス停はもう直ぐ♪
(バス停に着いたら程なくバスが来て、ゴールの写真が撮れず^^;)
駅近くのイタリアンで食事して、電車に乗る頃には暗くなってました。大満足の1日。日光も良いな♪また来たい☺️
19
駅近くのイタリアンで食事して、電車に乗る頃には暗くなってました。大満足の1日。日光も良いな♪また来たい☺️

装備

個人装備
6本爪軽アイゼン スノーシュー

感想

今年はいろいろ例年より遅いよね。お花も雪も。
例年よりも良い条件で氷瀑が見れるらしくて、ベテラン山友のmayaさんが、「庵滝(いおりだき)の氷瀑行ってみない?」って提案してくれて、電車に揺られて日光まで🚃
雪深い林道歩きが長いから、モンベルでスノーシューレンタルしたけれど、雪はしっかり踏み固められて軽アイゼンもキュッキュッと効いてすんごく楽しい雪道ハイク♪
雪山はやらないって思っていたけど、雪の上を歩くのって好きかもしれない(笑

でね、氷瀑❄️
今年はあちこちで小さな氷瀑を見たけれど、今日の庵滝の氷瀑はスケールが全然違った❣️青く輝く氷柱は神秘的で、近づいてみると不思議な形を織り成す妖しさ✨
この時期だけの特別な景観に心踊る✨
こんな素敵な時間を味わうことが出来て幸せ♪

滝を見た後はスノーシュー装着して雪遊び❄️
踏まれていない場所を探しては踏み踏みゴロりん(笑
あ〜ほんと楽しかったな♪
こんな素敵な場所を教えてくれたmayaさんありがと!

帰り際、お腹が空いて立ち寄ったイタリアンもとっても素敵だったし、ちょっと遠いと思っていた日光だけど、また何度でも行きたいなって思っちゃったわ☺️

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:494人

コメント

akoさん、mayaさん、こんばんは!

めっちゃキレイ〜!うわぁ〜って声出たよー⛄️
あー、私も見たい〜、モフモフしたいー!
まだ春来ちゃダメー!!ってなったぁぁ。

アカヤシオの頃もいいんだよねー。
シロヤシオも、、(突然春の話w

あー、羨ましくて息切れしたわ、、ぜーぜー。

その前に高尾行かなきゃ、、、
2022/2/27 22:42
osamakiちゃん こんばんは〜〜
osamakiちゃんに影響受けて、雪山もいいなぁって思ってた矢先、庵滝へのお誘いをいただき行ってきちゃいましたよ〜日光まで電車を何度も乗り継いでww
ふわふわ〜ではなかったけれど、モフモフで楽しい雪遊び❄️
お花も早く見たいけど、まだ春になっちゃダメ〜ってなるよね😉

アカヤシオ?日光にも良い場所あるんだね〜
ムフフ☺️秩父へも行かなくちゃいけないし、笹尾根も宿題だし^^;
そうそう!高尾山!ゼーゼー
はよ行ってちょうだいね(笑
2022/2/27 23:30
akoさん♪
ずっと行きたかった庵滝!
念願叶って何もかも最高だったね〜。
真っ青な空と素晴らしい雪景色に何度も見惚れ、一番のお目当てだったブルーアイスは圧巻!雪歩きも雪遊びも楽しく、偶然入ったイタリアンのお店も大満足。
ホント楽しかった〜!

akoさんと久しぶりに会えて、いろいろお話し出来たのも、とっても楽しかった!

次はお花探し♪ またよろしくね。 
akoさん、いつもありがとう!
2022/2/27 23:06
mayaさん♪
昨日は良い場所を教えてくれてありがとね🙇‍♀️
あのブルーアイス凄かったね✨神秘的で圧巻!
今まで小さい氷瀑で満足していたけど、あんなに素晴らしい氷瀑を見ちゃったら欲が出ちゃった(笑また来年も庵滝リピお願いします👍

久しぶりにたくさんお話できて、いろいろ教えてくれて嬉しかったよ♪
ありがとう❣️また是非ご一緒お願いします🍀
あ!来週か(笑
2022/2/27 23:36
おはようございます 
いらっしゃいませ(笑)・・地元民ではありません

今年は、雪が多いのね
今年は、庵滝のレコが多い

*フリーパスについて
東武鉄道発行の日光フリーパスだと、電車代+バス代で、中禅寺湖温泉まで行けばバスの半額分お得!(バスのフリーパスは、あまりお得感ありません)
但し、東武線の販売機で買うので、ちょっと時間がかかる

*バスの始発はJR日光駅ですが、これはすでにみんな知っているので、微妙です。
なぜなら、臨時のバスは東武日光からしか出ません。

要らぬお世話でした
2022/2/28 8:52
jikyoonさん おはようございます✨
jikyoonさんのお馴染みの場所にお邪魔しました❣️

東武線のフリーパスについて細かく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
やっぱり電車とバスのセットだとかなりお得なのですね👍調べてみたのですが、どれくらいお得か分からず(笑
しかも乗り降りする駅のエリアごとに金額が違うので、全く理解出来ていませんでした〜😅💦
それと、券売機で買うのに時間がかかるのですね💦なるほど!

バスもJRの方に行けば良かったんだ…と、後から思いました(笑

いろいろ慣れておりませんが、日光も意外と近いと分かったので、また行きたいと思ってます☺️次回はフリーパスを利用するぞー🙆‍♀️
2022/2/28 9:16
アコちゃん、最高だね🤩

ここ、フォローしているユーザーさんが今年行かれて初めて見せてもらったんだけど、あまりに綺麗で氷に恋しそうだったよ💓
そんなブルーフォールに行ったなんて、すごいすごい!
来年、私も連れてってーッ!日光あたりの山登りと組み合わせて行けたら最高だね。
まぁ、氷だけでも素晴らしすぎるけど😍
相変わらずいろんな場所に行けてるアコちゃんが羨ましい🤩
日帰りはちょっと大変だったけど、良かったね!お疲れ様〜
2022/3/1 11:02
グリちゃん!!!
忙しい中、コメントありがとうだよ〜〜

庵滝...私ずっと「あんたき」って思ってたんだけど「いおりだき」が正解でした(笑 はずかし〜💦
今年は氷瀑のレコが多くて羨ましかったんだけど、念願叶いました🙆‍♀️こんなに立派な氷瀑へはなかなか行けないって思っていたのだけど、意外にも近くて歩きやすかったよ👍
しかも滝の裏にまで入れちゃって超感激✨神秘的なブルーの世界を満喫出来ました〜

最近は自由な時間が増えちゃって(あ!仕事はしてるよww)、山のことばっかり考えてます。暇人って呼んで下さい(笑

グリちゃんも自由になったら、日光行こう♪花探し行こう♪たくさん行こう♪ねっ✨
2022/3/1 15:56
アコネさん、こんにちは〜
こりゃ〜すごいね、庵滝の氷瀑。
滝の裏側から見ると、青くみえるね。
アコネさんの「きゃ〜すてき〜〜〜!なにこれ〜!」が聞こえるがな(^^)/
mayaさん、いいところへご案内だわ。
戦場ヶ原の雪原歩きも楽しそうやな・・・・。

モンベルでレンタル出来るんだ。
一応(念のため)検索したら、滋賀県は店舗なし(^o^)
2022/3/2 15:17
トラさ〜〜〜ん!こんばんは〜〜〜😄
庵滝の氷瀑感動したがや✨
こんなに大きな氷瀑は初めての体験で、いつまでも眺めてたいって思ったがよ✨
キャーキャー言ってたのが聞こえちゃったかな?
それほど感動したんですよ〜👍

スノーシューの雪原歩きも楽しかったがや!
ウッキウキでルンルンで、雪の上に寝っ転がったりしてね♪心は子供☺️
滋賀県でレンタルできないのね...残念(;o;)
2022/3/2 20:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら