トレイルラン

2022年02月26日(土) [日帰り]
0.40.5

アクセス
花園渓谷の市営無料駐車場に駐車。9時ころ着で、先着一台がいた。
コース状況/
結構雪が残っており、滑りやすい箇所あり。足首まで雪に埋まるところもあった。
市営無料駐車場に駐車。先着一台がいた。
スタートしてすぐ、花園神社に立ち寄る。
なかなか立派な門だ。
お詣りする。
神社の近くにこじんまりした滝。石尊の滝、と書かれていた。
ここが登山口。
分岐。右は七滝経由で奥の院。左はいくつかのピークを経て奥の院に至る。左に進む。
がっつり雪が出てきた。
谷間を、稜線に向けて登っていく。
振り返ってみる。なかなかの斜度で、ロープも設られていた。雪で滑るので、軽装ではロープがなければ登れなかった。
稜線に出た。陽が当たるところは雪がない。
女体山、というピーク。
月山、というピーク。
分岐にマップあり。奥の院、というピークを踏まなければならない。
奥の院。
ピークから海が見えた。
分岐に戻り、栄蔵室へ向かう。足跡がまばらになってきた。
林道に出た。林道もがっつり雪。
クルマが通る林道は、轍ができていて進みやすい。
林道を外れ栄蔵室へ向かう。
ここは分岐になっていた。看板に従い進む。
栄蔵室ピーク手前の展望ポイント。富士山が見えるらしい。
写真中央あたり、遠くに薄く山影が見えていた。富士山ではなさそうだった。
栄蔵室ピーク。「茨城県最高峰」と書いてあって驚いた。後で調べたら、県境以外で最高峰、ということらしい。
ピークは閑散としていた。そもそもここまで二組と遭遇しただけだ。
林道ぽいところに出た。左に行くと和尚山というピークに行けそうだったが、ラッセルし続ける気になれず、右に折れ花園山に向かう。
足跡は二人ぶんくらいしかない。どっちにしてもラッセル気味になる。
シューズのアッパーが雪まみれ。軽装できたことを後悔している。
笹平、という場所らしい。
花園山ピークに来た。やはりここも閑散としている。
この分岐は、「登山口」から来て「山頂」に至った。帰りは「山頂」から下りて直進する。
花園山ピークからの下りは、雪があるうちは足跡が導いてくれるが、雪がなくなると赤テープとGPSを頼りに下る必要がある。
往路と合流した。せっかくなので、七滝に立ち寄ることにした。
七滝への分岐手前にトイレがあった。
奥の院への二つのルートの分岐に再び来た。今回は右に向かう。
突然凍った滝が現れた。これが七滝らしい。
凍った滝の内側を、水が勢いよく流れていた。
駐車場に戻った。クルマが増えていた。

Tシャツ 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル

感想

茨城県の山/分県登山ガイドの未踏破の山を登った。花園渓谷周辺に三つの山が近接していて、一辺に登れた。

勝手に低山だと思い込んで、しかも暖かいという天気予報だったので、軽装で臨んだが、実際はそこそこ標高が高く雪もがっつり残っていた。栄蔵室というピークの山頂標識には、「茨城県最高峰」と書かれていた。あれ?最高峰って八溝山じゃなかったっけ?と思って調べたら、県境以外で最高峰、ということだった。

雪が残り、マイナーなトレイルで人があまり入らないため、ラッセル気味になった。シューズのアッパーが濡れ、中にも雪が入った。ゴアテックスシューズ、防水ソックス、ゲイターがあったほうがよかった。チェーンスパイクも準備しておくべきだった。