ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4036963
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

南郷山〜幕山☆山頂は人、人、人で大賑わい…というか大騒ぎ( ̄▽ ̄;)

2022年02月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:04
距離
13.7km
登り
756m
下り
764m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:35
休憩
0:28
合計
5:03
8:21
34
8:56
8:56
91
10:27
10:28
18
10:46
10:46
5
10:51
10:52
12
11:04
11:10
44
12:23
12:27
3
13:26
天候 晴れ 途中から強風 
風がない時は暑い💦
風が吹くとサブッ(>_<)
過去天気図(気象庁) 2022年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
地元駅→湯河原駅
帰りはその逆

◆休日おでかけパスを利用(2720円)
湯河原駅はおでかけパスの圏外なので、小田原駅からの料金(330円)を改札窓口で精算

◆おでかけパスで湯河原駅に来る方は沢山いるようなので、改札窓口に小田原駅から330円と書いてありました。

◆帰りは券売機で小田原駅までの切符を買って自動改札を通りました。
で、ちゃっかり切符は頂き!(←不正じゃないよ)
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありませんでした。
おはようございます(^-^)/

私は今、在来線のグリーン車で湯河原駅に向かっております。
今は東京駅。
隣は新幹線ホーム。
函館行きの【はやぶさ】が北の大地に向けて待機しています。
いいなあ、はやぶさ(´ー`).。*・゚゚
22
おはようございます(^-^)/

私は今、在来線のグリーン車で湯河原駅に向かっております。
今は東京駅。
隣は新幹線ホーム。
函館行きの【はやぶさ】が北の大地に向けて待機しています。
いいなあ、はやぶさ(´ー`).。*・゚゚
湯河原の近くなると車窓に海が見えてきました。
なんか、やっぱり海は特別(*^^*)
テンション上がる😆
23
湯河原の近くなると車窓に海が見えてきました。
なんか、やっぱり海は特別(*^^*)
テンション上がる😆
そして、生まれて初めて降り立った【湯河原駅】
地元駅から乗り換えなしでやって来ました〜(^-^)v
15
そして、生まれて初めて降り立った【湯河原駅】
地元駅から乗り換えなしでやって来ました〜(^-^)v
手湯

さっそく温泉をお手手に頂きました。

しかし、この時点で自分がどこに向かっていいのか分からず、駅前で少し迷走してました(^_^;)
11
手湯

さっそく温泉をお手手に頂きました。

しかし、この時点で自分がどこに向かっていいのか分からず、駅前で少し迷走してました(^_^;)
とりあえず、方向は分かったので出発💨
湯河原梅林七分咲きですって〜!
いい感じじゃない(*^-^*)
5
とりあえず、方向は分かったので出発💨
湯河原梅林七分咲きですって〜!
いい感じじゃない(*^-^*)
街中でも梅が咲いてる〜(^-^)
28
街中でも梅が咲いてる〜(^-^)
とりあえず、まず南郷山に向かいます。
12
とりあえず、まず南郷山に向かいます。
立派な道標があるので安心です。
7
立派な道標があるので安心です。
ヒエ〜!
結構な坂道なのに、トレランのグループが走って抜いていきます。

あの人達はどんな足してるんだ(-ω- ?)
17
ヒエ〜!
結構な坂道なのに、トレランのグループが走って抜いていきます。

あの人達はどんな足してるんだ(-ω- ?)
展望の開けてる場所から海が見えました。
だけど、霞んでいて何がなんだか分かりません( ´-ω-)
11
展望の開けてる場所から海が見えました。
だけど、霞んでいて何がなんだか分かりません( ´-ω-)
麓はよく見えてます。

海と山があるって憧れちゃうな💕
16
麓はよく見えてます。

海と山があるって憧れちゃうな💕
おっと、こんなのも憧れちゃうな💕
24
おっと、こんなのも憧れちゃうな💕
青空に映える紅梅見つけた。

やっぱり青空はいいね(*^^*)
22
青空に映える紅梅見つけた。

やっぱり青空はいいね(*^^*)
舗装路も終わり、山道に入りました。
5
舗装路も終わり、山道に入りました。
隣はゴルフ場🏌
上のかけてるるネットにゴルフボールが二個。
ゴルフボールっていくらくらいするのかな?
ゴルフで知ってる言葉はホールインワンとドライバーだけ。それと、女子ゴルファーには美人が多い(^_^;)
12
上のかけてるるネットにゴルフボールが二個。
ゴルフボールっていくらくらいするのかな?
ゴルフで知ってる言葉はホールインワンとドライバーだけ。それと、女子ゴルファーには美人が多い(^_^;)
一旦車道に出ます。
4
一旦車道に出ます。
ミラーを見るとついつい撮ってしまう。
今日はいつもの服じゃない!
いえ、ただ暑いので上着を脱いだだけ。相変わらずいつもの服です(^-^;)
23
ミラーを見るとついつい撮ってしまう。
今日はいつもの服じゃない!
いえ、ただ暑いので上着を脱いだだけ。相変わらずいつもの服です(^-^;)
ここから南郷山の山頂に行くらしい。
7
ここから南郷山の山頂に行くらしい。
あら、またこんな道。

北関東の山ではあまり見かけない植生。
13
あら、またこんな道。

北関東の山ではあまり見かけない植生。
しばらくすると海の見える場所がありました。
島が見える!
私は地理がまるでダメなので、あの島がわからない!!
それとも鯨の背中…まさか( ̄▽ ̄;)
20
しばらくすると海の見える場所がありました。
島が見える!
私は地理がまるでダメなので、あの島がわからない!!
それとも鯨の背中…まさか( ̄▽ ̄;)
山頂へのビクトリーロード…と、思ったら違った(^_^;)
7
山頂へのビクトリーロード…と、思ったら違った(^_^;)
今度こそ山頂へのビクトリーロード!
12
今度こそ山頂へのビクトリーロード!
南郷山山頂\(^o^)/

特に何もありません。
ベンチもありません。

皆さんレジャーシートを敷いて寛いでます。
遠足みたいでちょっといいかも(^-^;)
30
南郷山山頂\(^o^)/

特に何もありません。
ベンチもありません。

皆さんレジャーシートを敷いて寛いでます。
遠足みたいでちょっといいかも(^-^;)
周りの景色はこんな感じ。
6
周りの景色はこんな感じ。
この辺から見えるのはどこなのか、地理が分からないので、分からない。

少し勉強した方がいいな(-_-;)
8
この辺から見えるのはどこなのか、地理が分からないので、分からない。

少し勉強した方がいいな(-_-;)
とにかく、腹ごしらえ🍙

やっぱりお米のご飯が一番元気が出る(*^-^*)
26
とにかく、腹ごしらえ🍙

やっぱりお米のご飯が一番元気が出る(*^-^*)
そして、次の幕山に向かいます。

相変わらずこんな道。

嫌いじゃないけどね。
なんだか珍しい。
なんか、探検してるみたい(^。^;)
13
そして、次の幕山に向かいます。

相変わらずこんな道。

嫌いじゃないけどね。
なんだか珍しい。
なんか、探検してるみたい(^。^;)
少ししたら、こんな北関東風の杉林の森に出ました。
なんか、これぞ山って感じ。
7
少ししたら、こんな北関東風の杉林の森に出ました。
なんか、これぞ山って感じ。
【自鑑水】とは!
7
【自鑑水】とは!
ふむふむ( ・д・)

なるほど(←あまり良く分かってない)

だそうです(←説明しろや)
10
ふむふむ( ・д・)

なるほど(←あまり良く分かってない)

だそうです(←説明しろや)
えっ!なんか、汚くね( ̄□ ̄;)!!!
14
えっ!なんか、汚くね( ̄□ ̄;)!!!
気を取り直して、幕山山頂に向かいます。
ずっと丸太の階段ですが、脇の踏み固められた場所を歩きます。
階段は結構キツい(-公- ;)
6
気を取り直して、幕山山頂に向かいます。
ずっと丸太の階段ですが、脇の踏み固められた場所を歩きます。
階段は結構キツい(-公- ;)
そして、幕山山頂\(^o^)/

実はなかなかこの山名板の周りが空かなくて、しばらく順番待ちをして撮りました。

団体さんは時間がかかる(´д`、)

何回も撮って、おまけに○○さーん!もう一枚撮るからおいでーって!

頼むよ〜!待ってるのよ〜( ω-、)
37
そして、幕山山頂\(^o^)/

実はなかなかこの山名板の周りが空かなくて、しばらく順番待ちをして撮りました。

団体さんは時間がかかる(´д`、)

何回も撮って、おまけに○○さーん!もう一枚撮るからおいでーって!

頼むよ〜!待ってるのよ〜( ω-、)
山頂から見えたあの半島は真鶴半島。
って、どなたかが仰っていたので、そうらしい(^-^;)
22
山頂から見えたあの半島は真鶴半島。
って、どなたかが仰っていたので、そうらしい(^-^;)
というかー、右見ても…
13
というかー、右見ても…
左見ても…人、人、人だらけ〜(>_<)
14
左見ても…人、人、人だらけ〜(>_<)
こりゃダメだ!とばかりにソッコーで下山!
12
こりゃダメだ!とばかりにソッコーで下山!
途中にこんな丸太が積んであったので、ベンチ代わりに座らせてもらう。

南郷山にも幕山にもベンチはなかった。
ちょっと冷たくない?
7
途中にこんな丸太が積んであったので、ベンチ代わりに座らせてもらう。

南郷山にも幕山にもベンチはなかった。
ちょっと冷たくない?
おっ!今回のコースで初めての東屋!

だけど、満員御礼。だよね😖

写真だけ撮ります。
6
おっ!今回のコースで初めての東屋!

だけど、満員御礼。だよね😖

写真だけ撮ります。
あっ!何故かこんなところにベンチが👀
8
あっ!何故かこんなところにベンチが👀
なるほど!
この辺りから湯河原梅林だそうです。
だからベンチがあったんだ!

ハイカーのためじゃないんかいヾ(・・;)
12
なるほど!
この辺りから湯河原梅林だそうです。
だからベンチがあったんだ!

ハイカーのためじゃないんかいヾ(・・;)
でも、まだまだ蕾だ( o´ェ`o)

七分咲きじゃなかったの?
6
でも、まだまだ蕾だ( o´ェ`o)

七分咲きじゃなかったの?
でも、咲いてるのは綺麗(*^^*)
25
でも、咲いてるのは綺麗(*^^*)
薄ピンクの梅。
桜みたい🌸
19
薄ピンクの梅。
桜みたい🌸
ちょっと遠いけど紅梅。
18
ちょっと遠いけど紅梅。
分かりにくいですが、クライミングの練習をしてる方が何人かいらっしゃいます。
近くで見たかったけど、近くに行っていいのかダメなのか…。
でも、垂直に近い岩場を登ってました。スゲー(゚Д゚;)
11
分かりにくいですが、クライミングの練習をしてる方が何人かいらっしゃいます。
近くで見たかったけど、近くに行っていいのかダメなのか…。
でも、垂直に近い岩場を登ってました。スゲー(゚Д゚;)
白い梅とピンクの梅が同じ枝に咲いています。
こんなのもあるんだ!へー( ・∇・)
21
白い梅とピンクの梅が同じ枝に咲いています。
こんなのもあるんだ!へー( ・∇・)
青空と一緒にパシャっ📷
32
青空と一緒にパシャっ📷
梅って桜より地味なイメージがあるけど、全然そんなことないって、この歳になって気付きました。
29
梅って桜より地味なイメージがあるけど、全然そんなことないって、この歳になって気付きました。
離れたパシャっ📷
7
離れたパシャっ📷
山の斜面の白梅
鮮やか〜(*´▽`*)
18
鮮やか〜(*´▽`*)
麓に近づくに従ってだんだん花が多くなりました。
10
麓に近づくに従ってだんだん花が多くなりました。
しだれ梅?
青空と一緒に📷
15
青空と一緒に📷
帰り道

あの山に登ってきました。
26
帰り道

あの山に登ってきました。
あの稜線を歩きました。
7
あの稜線を歩きました。
ねこちゃん発見。

車の前を悠々と横切って行きました。

ねこちゃん!危ないよ(*`エ´*)
17
ねこちゃん発見。

車の前を悠々と横切って行きました。

ねこちゃん!危ないよ(*`エ´*)
帰りの電車の中から見た海。

朝より綺麗.゚+.(・∀・)゚+.゚

愛よりも青い海
この胸に抱きしめて
愛よりも青い海
いつも心に抱いて.。*・゚゚
33
帰りの電車の中から見た海。

朝より綺麗.゚+.(・∀・)゚+.゚

愛よりも青い海
この胸に抱きしめて
愛よりも青い海
いつも心に抱いて.。*・゚゚

感想

今週は三浦アルプスの二子山を通るコースを歩こうと思っていましたが、shaboさんの幕山・南郷山のレコを拝見して、そうだ!幕山まで梅を見に行こう!と、簡単に心変わりしました。

以前、山歩きを始めた頃、ガイドブック的な雑誌のお花見ハイクのコーナーに載っていた幕山を見て、梅の季節になったら行こうと思っていました。
でも、すっかり忘れていたのです(^_^;)

思い出したら行かねばならぬ!ちょうど今は梅の見頃。

しかし、私はなんとなく勘違いをしていましたが、幕山全体が梅の山だと思っていました。
なので、頑張って幕山に登れば梅が沢山見れると勝手に思い込んでいました(^_^;)

それにしても幕山山頂には特に何もないのに、あれだけの人出は何?
それだけ、登りやすい山なんでしょうかね(*^^*)

今回は梅林で梅を愛でたので、来週は別なお花探しに行こうと思います。

これからはしばらく大忙しです。
あちこちで様々なお花が咲き始めましたからね(*^-^*)

それでは、最後まで読んで下さりありがとうございました(^-^)

では、また来週(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:719人

コメント

chumoさん,南郷山・幕山ハイクお疲れさんでした.
今日は天候にも恵まれて梅まつりの真っ最中でしたので幕山山頂には人が多くいたと推測します.
当方も23日の祭日の昼頃にに訪れたときは150人程度いてビックリしました.
今日はそれ以上ですよね,きっと...
これから暖かい日が続くとあちこちでお花が楽しめそうですね.
chumoさんのレコを楽しみにしています,
2022/2/27 21:49
shaboさん、こんばんは(^-^)

湯河原梅林で花見をされた一般の方がどんどん幕山山頂に登ってくるんですよ。
だから、幕山山頂はもう大騒ぎ。中高年の(私も中高年だけど)団体の方達はなかなか山名板の周りから居なくならなくて、その時のやり取りがちょっとドリフのコントを見ているようで、笑ってしまいそうになりました(^-^;)

まっ、たまにはこんな山行も有りかなと気持ちを広く持ちましたけどね(^_^;)

本当は他にも色々書くべき事があったのですが、今日はちょっと疲れたので、いい加減なレコになってしまいました。

でも、来週も頑張って山に行きます!!

山に行かないと、仕事も頑張れないので(*^^*)

それでは、今後もshaboさんのレコを参考にさせて頂く事もあると思いますので、よろしくお願いします(^-^)
2022/2/27 22:52
南郷山、幕山、自鑑水とか、大河ドラマにゆかりが、、

こんにちは😄
放送中の大河ドラマに登場する界隈ですね。
源頼朝とか^o^
そんな訳で皆さん集まると思います。
大河ドラマ恐るべしです(*≧∀≦*)
確か、真田幸村の時も中之条辺りの岩櫃山が
大人気に^o^
登山道とかトイレとか大分綺麗になりましたね^o^
梅の写真良く撮れてて綺麗ですね。

p.s.21/67の写真の島は初島だと思います。
娘家族が孫を連れて行きました^o^
結構なレジャー施設もある様です。
私も熱海市から見た事があります。
船🚢で往復する様ですよ^o^
2022/3/1 10:14
teheさん、こんばんは(^-^)

なるほど!あの辺は大河ドラマと縁のある場所なんですね。
大河ドラマは録画してあるけれど、忙しくてまともに見れなくて(^_^;)
でも、今度ちゃんと見てみようと思いました。

しかし、あの山頂の人だかりは唖然としました(;゚Д゚)
ちょうどタイミング悪く団体さんとかち合ってしまった事もあったんですが、ちょっと北関東の静かな山が恋しくなりました( ω-、)

初島って聞いた事ありますが、どこにあるのか知りませんでした。

そのうち自由の身になったら(今は会社に囚われの身💦)船旅でもしてみたいと思います。
もちろん酔い止め飲んで(^。^;)

あの辺は地元の駅から乗り換えなしで行けちゃうので、遠いけど気軽に行けそうです。

いい場所見つけた(*^^*)
次回は海岸まで行ってみたいと思います。
2022/3/1 20:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら