ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4038288
全員に公開
ハイキング
関東

雪歩きの次の日は...梅見散歩🌸国立駅から谷保天満宮

2022年02月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
akone1107 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:35
距離
4.4km
登り
12m
下り
20m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:07
休憩
1:05
合計
2:12
13:10
10
13:20
14:00
24
GOOD CHEESE GOOD PIZZA
14:24
14:24
6
14:30
14:55
27
谷保天満宮
15:22
矢川駅
天候 春めいたポカポカの1日
過去天気図(気象庁) 2022年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
<行き>
出先から乗り継いで13:00 JR国立駅
<帰り>
JR 矢川15:25-15:29立川15:36-15:56武蔵境
コース状況/
危険箇所等
車道歩きです。
国立駅から南に延びる道路は桜の時期ピンク色に染まります。
その他周辺情報 「GOOD CHEESE GOOD PIZZA 国立店」
清瀬の牧場から直送された生乳で作るフレッシュチーズとピザのお店
チーズ好きにはたまらないです♪
https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132503/13249961/

谷保天満宮
http://www.yabotenmangu.or.jp
しょっぱなから食べ物の写真ですが...
28
しょっぱなから食べ物の写真ですが...
お昼時に国立駅に降り立ったので、とりあえず腹ごしらえ♪
「GOOD CHEESE GOOD PIZZA」でブッラータのピザ✨めっちゃうまです👍もちろん🍷もいただきました(笑
42
お昼時に国立駅に降り立ったので、とりあえず腹ごしらえ♪
「GOOD CHEESE GOOD PIZZA」でブッラータのピザ✨めっちゃうまです👍もちろん🍷もいただきました(笑
国立駅からまっすぐ南に延びる道。
桜の時期はピンク色に染まります(人もすごいけど)
13
国立駅からまっすぐ南に延びる道。
桜の時期はピンク色に染まります(人もすごいけど)
一橋大学
コロナ前は構内は出入り自由だったので、娘が幼い頃によく遊びにきていた懐かしい場所ですが、今は関係者しか入れないようです。寂しいね...
11
一橋大学
コロナ前は構内は出入り自由だったので、娘が幼い頃によく遊びにきていた懐かしい場所ですが、今は関係者しか入れないようです。寂しいね...
てくてく南に進んで...
10
てくてく南に進んで...
谷保天満宮へ
受験シーズンだから?結構多くの人が参拝に来られています。
16
受験シーズンだから?結構多くの人が参拝に来られています。
今日のお目当は梅🌸
42
今日のお目当は梅🌸
天満宮に隣接する梅園で梅を堪能
29
天満宮に隣接する梅園で梅を堪能
ピンクのや花
たくさん咲いている枝
37
たくさん咲いている枝
良い香り
青空に映えて、
見事に咲いていますね^^
27
見事に咲いていますね^^
これから咲きそうな木も多くて、
11
これから咲きそうな木も多くて、
まだまだ楽しめそうですよ♪
26
まだまだ楽しめそうですよ♪
遠くにうっすらと富士山
こんなにうっすらでも、嬉しい気持ちになりますね^^
24
遠くにうっすらと富士山
こんなにうっすらでも、嬉しい気持ちになりますね^^
矢川駅まで歩いている途中に立派な蔵造の建物があり、レンタルスペースとして使われているようで、見学自由の張り紙!
見学させていただきますね♪
17
矢川駅まで歩いている途中に立派な蔵造の建物があり、レンタルスペースとして使われているようで、見学自由の張り紙!
見学させていただきますね♪
レトロモダンな内装で、パーティーや食事会などに利用できるようです。
28
レトロモダンな内装で、パーティーや食事会などに利用できるようです。
さてと、お散歩終了!
JR南武線の矢川駅から電車に乗って帰りましょ
23
さてと、お散歩終了!
JR南武線の矢川駅から電車に乗って帰りましょ

感想

雪遊びの翌日は夫を引き連れ軽いお散歩(笑
谷保天満宮には何度か訪れたことがあるのですが、いつになくたくさんの参拝客。
ハテナ?と思ったけど、たわわに掛けられた絵馬を見て納得!
ここは天満宮。皆さん合格祈願のために訪れていらっしゃるのですね^^

梅はこれから咲きそうな木も多く、まだまだお花を楽しめそう✨
雪❄️もいいけどお花🌸もいいな♪
人間て欲張りですね(笑

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:523人

コメント

akoneさん、こんばん和😁
日光庵滝コメも兼ね🎵
美しいですね〜✨ 氷瀑・・・いやっmayaさん共々お二人がっ(笑)

素敵な紅白梅も見せて頂き、またakoneさんキッカケが増えそうな予感。。🤔

それにしてもサスガ鉄人っ💪(リスペクト笑)
先日の骨折がウソみたいなパワフルさをCARPにも見習ってほしいモンじゃの〜💯
ビッグ・ボスに負けとる場合じゃないじゃろ〜(悔し笑)
2022/2/28 20:37
軽トラさん✨おはようっございますっ!
骨折していた間歩けなかったから、治ってからはせっせと歩いておりますよ〜
整形外科の先生からも「治るのが早い!」って驚かれたので、やっぱり鉄の女かも知れません(笑
日曜日はビッグボスにやられましたが、オープン戦だしっ⤴️
九里亜蓮もいろいろ調整してるんでしょ⚾️ルーキーも頑張ってるし、楽しみ♪楽しみ♪

広島でも是非、梅見散歩を楽しんで下さいね✨
2022/3/1 9:26
akoneさん おはようございます😊

前日日光まで電車とバスで雪歩きしてるのに
連日お散歩とは素晴らしい気力じゃない体力ですね✨✨✨
素晴らしい🍀
私の周りは凄い人だらけ✨✨✨
見習わないとと思うこの頃です🍀
両日いいお天気になりましたね😊
まずは美味しものをたくさん食べてから🍀
梅が薔薇の様です🌹😊

天満宮は菅原道真が祀られてる学問の神様と梅の神社😊
福岡の太宰府に流されて一夜で京都の梅が飛んで来たと言われる飛梅(さだまさしさんの歌に歌われてるんです😊)
私も鎌倉に行った時に荏柄天神社も早咲きの梅が咲いてました😊
2022/3/1 5:36
baboちゃん! おはようございますっ✨
アハハ...実はまだまだ体力が有り余っていたんだけど、夫に高尾山行こうって言ったら嫌がられたのでお散歩になりました(笑
私もbaboちゃんのこと凄いって尊敬してます!!!
いっつもちゃんと目標持って歩いているし、私も見習いたいです♪

さださんの歌にも天満宮の梅が出てくるの?さださんって素敵な詩を書くよね♪なんて曲かな?
今度教えてね☺️
梅も咲いてるし、これからお花の季節✨楽しみましょうね〜❣️
2022/3/1 9:32
アコネさん こにゃにゃちは! (*´∀`)

お〜 梅がたくさん!
すっかり春ですね〜 happy01

ほんでピザが美味そう!
真ん中に乗ってるのは白玉団子
・・・じゃないですよね smile
2022/3/1 7:35
gomatanっ(ゴマが名前でタンが敬称だと思ってるakoneです笑)
おはようにゃん😸

gomatanは食いしん坊だからやっぱり食べ物に目が行くにゃん!
白玉だったらかなりボリューム!餡子かみたらしで甘いピザもいいかもにゃ(笑
↑んな訳もなく、フレッシュチーズ丸ごと一個乗ってたんですよん😍

谷保天満宮の梅園はそれほど広くないけれど、焼き芋の香りと梅の香りが入り混じった素敵な場所にゃんだにゃ🌸🍠「合格焼き芋?」が有名らしくて合格祈願の後はみんな焼き芋を食べるらしい...
国立プチ情報でした^^
2022/3/1 9:41
欲張りアコネさん、こんにちは〜
青く透き通る氷瀑を見た後は、紅白梅だがや(^o^)。
ダンナさんと二人で「うっみゃ〜あ!なにこれ〜〜〜!」元気な声だね。
そのブッターラピザ、寅も一度「うっみゃ〜あ!」って飛び上がりた〜〜〜い。
2022/3/2 15:27
トラさ〜〜〜ん!何度もなんどもこんばんは〜😃
大きな声でご挨拶だがや👍

夫はインドア派なので、時々は連れ出さないと家に引きこもったままになるがよ。それってダメダメでしょ〜なので時々連れ出してるんです😬
日曜日は天気も良くて梅も綺麗で、ピザも美味しくて。夫も楽しかったみたいですよ(笑

ピザは美味しかったけど、黙食が浸透しててお店の中もシ〜〜〜ンとしてて、「うっみゃ〜〜〜!なにこれ〜〜〜!」って心の中で叫びましたとさ(笑
正々堂々と大声出してもいい世の中になって欲しい!って思うがや☺️
2022/3/2 20:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら