記録ID: 4040740 全員に公開 講習/トレーニング 甲信越

二王子岳の一王子避難小屋付近で雪上訓練&イグルー泊(山岳会山行)

情報量の目安: A
日程 2022年02月26日(土) ~ 2022年02月27日(日)
天候2/26 晴れ
2/27 曇り(下山完了と同時に天気予報通り雨)
アクセス
・車は南俣集落の冬期間の登山者用駐車場(路駐)に止めました。
(二王子神社の登山口までは除雪されてないので、ここの駐車場を使います。)
・路駐でスペースに限りがあるので今回は別の場所で集合して最小限の車に乗り合わせて行きました。
GPS
03:22
距離
9.0 km
登り
702 m
下り
693 m

1日目
S南俣集落の冬期間の登山者用駐車場(路駐)09:2510:10二王子神社10:1111:12一王子避難小屋
2日目
一王子避難小屋07:2808:07二王子神社08:1609:00南俣集落の冬期間の登山者用駐車場(路駐)G
・コースタイムはヤマパン基準です。
コース状況/
・二王子神社の登山ポストは雪で埋まってますが、登山者記帳ノートが休憩所にあるので記帳してから登りましょう。(登山届を提出する場合は警察に事前に提出しておきましょう。)

・二王子神社にトイレがあります。

・トレースはバッチリありました。(先行者の皆さんありがとうございます。)

個人装備 雪山に宿泊する時の装備1式 ピッケル・アイゼン・ヘルメット・ハーネス・確保器等の雪上訓練ができる装備1式 スコップ スノーソー ツエルト ビーコン ゾンデ
共同装備 ダブルロープ×3 スノーバー×数本 デッドマン×数個

y)2/26、07時前に本隊が出発
y)本隊は集落から林道へ
y)所要があって1人遅れて現地入りして09時24分にスタート
y)先ずは林道歩き
y)二王子神社の登山口まで登ってきました
y)二王子神社登山口の休憩所
y)本隊は雪山道の尾根を登って途中からトラバースすれば一王子避難小屋に着くのに先行者のトレースをそのまま追って登ってしまい余計に登ったそうです。
y)本隊が一王子避難小屋に到着
y)一王子避難小屋まで登ってきました。先着していた本体と合流(私の到着より少し前に到着したそうです・・・遅すぎない?ww)
y)Hさんに細かい部分を指導する汽蝓璽澄
y)見守る汽蝓璽澄
y)スタンディングアックスビレイ実践中のTさん
y)イグルーを作ります。先ずは経験者のTさんの作り方を見ます
y)イグルー作成中のヤマパン
y)イグルーは3つ作りました
y)イグルー作成中の気気
y)Angel1215さんたち作成のイグルーは屋根部分が上手くできず時間切れ
y)上にツエルトとゾンデを使って屋根を作りました
y)そのころヤマパン作のイグルーも完成!
y)Angel1215さんたち作成のイグルーで宴会しました
y)宴会中・・・(その後、別々イグルーで寝ました。)
y)2/27、ヤマパン作成のイグルー内を撮影。ザックを入口に置いて風を防ぎました。イグルー泊は多少の改善点もありますが快適でした。
y)天井を見上げる・・・良い感じ♫
y)イグルーは帰る時に壊して埋めました
y)二王子岳登山口まで下山
y)林道も歩き終わって無事に集落まで下山

今回の山岳会山行で二王子岳の一王子避難小屋付近で雪上訓練とイグルー泊をしてきました。イグルー泊はどんなもんかなー?
Climbing

ヾ響

・雪上訓練はいつも通りに気気鷸愼海嚢圓い泙靴拭初めて参加の人もいて皆さん真剣に取り組んでました。

・今回は3班(ヤマパンは1人、TさんとHさんは2人、Angel1215さんとIさんとKさんは3人。)に分かれてイグルーを3つ作りました。Angel1215さんたち作成のイグルーは屋根部分が上手くできず時間切れとなり、上にツエルトとゾンデを使って屋根を作りました。

・Angel1215さんたち作成のイグルーとTさんたち作成のイグルーは隣り合わせで作って中で貫通させました。そしてAngel1215さんたち作成のイグルーで宴会しました。その後、Angel1215さんたち作成のイグルーにAngel1215さんたち女性陣3人、Tさんたち作成のイグルーにTさんとIさん、ヤマパン作成のイグルーにヤマパンが寝ました。

・Tさん以外(Tさんは過去2回作ったことがある)は皆が初めてのイグルー作りで悪戦苦闘してました。私もネットで作成の仕方を少々見てきただけだったので細かい部分があやふやで手間取りました。後半になると雪ブロックの切り出しが面倒になり雪ブロックの大きさが適当になって「これで天井が塞がるか?」と作るのが嫌になりましたが周りが黙々と頑張って完成に近づいていたので工夫しながら頑張り完成にこぎつけました。初めて作った割には上手くできたと思います。あとはもう少し手際よくして時間短縮できるようになれればいいなと思いました。

・イグルー泊は多少の改善点もありますが快適でした。

反省

・ザックを入口に置いて風を防ぎましたが、ツエルトを使った方がザックを足置きにできたと思います。(今回はビニール袋に入れた冬靴を足置きにしました。)

・シュラフマットはかさばるのでカットして短くしていたのですが、余裕がなく雪面に接するところは冷えました。銀マット等下からの冷気を防ぐものがあった方がいいかもしれません。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht