ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4042537
全員に公開
ハイキング
関東

皆野アルプス (破風山)は素晴らしい眺めの山で満足しました

2022年02月25日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:07
距離
11.8km
登り
968m
下り
945m

コースタイム

日帰り
山行
4:16
休憩
2:42
合計
6:58
10:30
37
大渕登山口
11:07
11:12
18
前原山
11:30
11:31
8
前原岩稜
11:39
12:30
2
国見コース分岐
12:32
0:00
34
三叉ピーク
13:06
13:16
4
二級基準点
13:20
13:21
5
男体拝
13:26
13:56
24
山靴の道入口
14:20
14:24
10
猿岩
14:34
14:35
5
破風山休憩所
14:40
14:43
6
破風山
14:49
14:50
30
野巻・札立・破風分岐
15:20
15:21
9
車道
15:30
16:23
27
柚子園の林道終点
16:50
0:00
35
桜ヶ谷コースと合流
17:25
17:26
2
野巻椋神社
17:28
椋宮登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
今回は全て一般コースで、残念ながらバリコースは有りません。

国見コースは記録が見つからないので、バリコース状態かと思っていました。ところが以外にも整備されていて滑り易い処にロープが有り、安心して降りる事が出来ました。
皆野駅から郷平橋を渡り、直ぐに左折して県道37号線に出ると案内板が有りません。奥を見ると道標らしき物が有るので直進すると、、
皆野駅から郷平橋を渡り、直ぐに左折して県道37号線に出ると案内板が有りません。奥を見ると道標らしき物が有るので直進すると、、
道標が有りました。此処を右折します!
道標が有りました。此処を右折します!
直ぐ、、
左折すると、、
大渕登山口に出ました。此処でカウンターを押して登山を始めます!
大渕登山口に出ました。此処でカウンターを押して登山を始めます!
この頃、歩き始めは太腿の裏側が痛くなります。どなたか治し方知っていたら教えて貰えませんか。それでも何とか前原山に到着!
この頃、歩き始めは太腿の裏側が痛くなります。どなたか治し方知っていたら教えて貰えませんか。それでも何とか前原山に到着!
途中の尾根から、長沢背稜を眺められます!
2
途中の尾根から、長沢背稜を眺められます!
目指す破風山も見えて来ました!
2
目指す破風山も見えて来ました!
細尾根になると、、
1
細尾根になると、、
前原岩稜に到着。此処からも長沢背稜を眺められる!
2
前原岩稜に到着。此処からも長沢背稜を眺められる!
下の岩に向って降ります。撮ってみましたが何だか分からない写真に、、
1
下の岩に向って降ります。撮ってみましたが何だか分からない写真に、、
巻いた岩を振り返って撮影!
1
巻いた岩を振り返って撮影!
国見コースの分岐は登りの途中に有り、、
国見コースの分岐は登りの途中に有り、、
林道まで下ってから、、
林道まで下ってから、、
戻ります!
急坂を登って小ピークに到着!
急坂を登って小ピークに到着!
岩を過ぎると、、(振り返って撮影)
岩を過ぎると、、(振り返って撮影)
ロープの有る急坂を越えて、、
ロープの有る急坂を越えて、、
国見コースの分岐に戻って来ました!
国見コースの分岐に戻って来ました!
上に向うと直ぐに三叉ピークに到着!
上に向うと直ぐに三叉ピークに到着!
右折の小ピーク、、(振り返って撮影)
右折の小ピーク、、(振り返って撮影)
岩の小ピークと小さなピークが続く!
岩の小ピークと小さなピークが続く!
此の写真は岩を撮ったのか?。思いだせない!
此の写真は岩を撮ったのか?。思いだせない!
二級基準点で休憩。武甲方面の眺めが良い!
二級基準点で休憩。武甲方面の眺めが良い!
ロープの有る大岩を登ると、、
ロープの有る大岩を登ると、、
男体拝で、、
此処は展望台で、前の山は宝登山かな?
3
此処は展望台で、前の山は宝登山かな?
下ると関東ふれあいの道と合流、、
下ると関東ふれあいの道と合流、、
休憩所が有る風戸登山口まで降りてから引き返します!
1
休憩所が有る風戸登山口まで降りてから引き返します!
廃屋の下に有る、、
廃屋の下に有る、、
登山口でカウンターを押し、、
登山口でカウンターを押し、、
沢を過ぎると、、
沢を過ぎると、、
直ぐ峠に戻れました!
直ぐ峠に戻れました!
関東ふれあいの道なので道標が立派です!
関東ふれあいの道なので道標が立派です!
尾根から離れて階段を上がると、、
尾根から離れて階段を上がると、、
猿岩に到着。横顔が猿に似ているらしいですが、良く分かりませんでした!
2
猿岩に到着。横顔が猿に似ているらしいですが、良く分かりませんでした!
破風山休憩所には薄っすら雪が有りました。今回は金岳に行く予定でしたが、雪が有ると難易度が上がるので、破風山に変更しました!
破風山休憩所には薄っすら雪が有りました。今回は金岳に行く予定でしたが、雪が有ると難易度が上がるので、破風山に変更しました!
破風山休憩所を振り返って撮影!
破風山休憩所を振り返って撮影!
細尾根を過ぎると、、
細尾根を過ぎると、、
破風山に到着、、
4
破風山に到着、、
眺めの素晴らしい山頂です。右は武甲山で、、
4
眺めの素晴らしい山頂です。右は武甲山で、、
左は武甲山の西側が眺められます!
3
左は武甲山の西側が眺められます!
札立峠方面に下ると、、
札立峠方面に下ると、、
分岐に出ました。左折して下山します!
分岐に出ました。左折して下山します!
途中、此処から左折して、、
途中、此処から左折して、、
破風山休憩所に寄ってから、、
破風山休憩所に寄ってから、、
下山します(振り返って撮影)!
下山します(振り返って撮影)!
車道に出ました。右の椋宮登山口に向かわず反対に降りると、、
車道に出ました。右の椋宮登山口に向かわず反対に降りると、、
柚子園の舗装路に出ました!
柚子園の舗装路に出ました!
高橋沢に向うと此処で車道が終り、後は山道を下って、、
高橋沢に向うと此処で車道が終り、後は山道を下って、、
高橋沢林道に出たら、、
高橋沢林道に出たら、、
柚子園まで戻ります!
柚子園まで戻ります!
沢を飛び石で渡り、、
沢を飛び石で渡り、、
次の沢を渡ると、、
次の沢を渡ると、、
急坂でしんどい上り返し!
急坂でしんどい上り返し!
枝道の有る小沢を過ぎると、、
枝道の有る小沢を過ぎると、、
柚子園の車道に戻って来ました。高橋沢のカウンターは下に無く此処に有ります!
柚子園の車道に戻って来ました。高橋沢のカウンターは下に無く此処に有ります!
破風山から降りて来た処に戻って来ました。疲れたので上に向わず直進すると、、
破風山から降りて来た処に戻って来ました。疲れたので上に向わず直進すると、、
此処で登山道と合流し、、(振り返って撮影)
此処で登山道と合流し、、(振り返って撮影)
直ぐに車道と別れて山道へ!
直ぐに車道と別れて山道へ!
眺めの良い道を下り、、
2
眺めの良い道を下り、、
車道と合流しました!
車道と合流しました!
振り返って撮影。此処で直ぐに山道が別れますが道標は有りません。写真を撮り損ねました!
振り返って撮影。此処で直ぐに山道が別れますが道標は有りません。写真を撮り損ねました!
この後、道標がなく眺めを楽しみながら適当に下りました。このコースは下りでは迷いますが、上りでは迷わずに済みそうです!
3
この後、道標がなく眺めを楽しみながら適当に下りました。このコースは下りでは迷いますが、上りでは迷わずに済みそうです!
県道37号線の椋宮登山口に下山しました!
県道37号線の椋宮登山口に下山しました!
駐車場所に戻り登山を終え、高橋沢登山口を通り帰路に就きました!
駐車場所に戻り登山を終え、高橋沢登山口を通り帰路に就きました!

装備

個人装備
防寒着 雨具 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 時計 タオル カメラ

感想

皆野アルプスは眺めが良く、道も整備され快適に歩けました。
桜ヶ谷コースは途中、道標が無く山道から逸れて車道歩きになりました。上りでは問題無いですが、下り用の道標は不足しているので整備して欲しいと思いました。

高橋沢と桜ヶ谷を歩きましたが、高橋沢は途中に民家が一軒も有りません。谷間を行く林道で、山道は植林の中の登りなので単調です。

桜ヶ谷コースは下りで使うと武甲山方面の眺めを楽しみながら下れます。桜ヶ谷辺りでは民家歩きで変化に富みます。高橋沢コースより桜ヶ谷コースがお薦めです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:334人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら