阿蘇・九重

雪を求めて・・久住山

2014年02月08日(土) [日帰り]

10:04 牧の戸 − 11:17 扇ヶ鼻分岐 − 11:42 扇ヶ鼻 − 12:58 久住山 13:16 − 13:31 御池 − 13:43 御池避難小屋 14:33 − 16:05 牧の戸
天候 曇り
アクセス
10時なのに駐車場はガラガラ
道路横の気温計は-1度
10時なのに駐車場はガラガラ
道路横の気温計は-1度
雪を求めて来たけど、ありゃりゃ・・
シャーベット状の雪が滑って歩きにくい
沓掛山・・誰か沓掛山の山頂がわからないと言っていたので・・
今日誕生日のchengfuさん
息子より若い去年の新入社員を引率!
だんだん雪も多くなってくる
但し、登山道はこんな感じ・・帰りが思いやられる
雪山らしくなってきた
扇ヶ鼻への登山道には踏み跡がない・・ということで扇ヶ鼻に寄って行くことに・・
あ〜 もう5?になったなぁ
扇ヶ鼻を目指します
扇ヶ鼻への急登を登ると風景だけでなく気温と風が全く違ってくる。雪を巻き上げた風が刺すように吹き付け頬が痛い!!
扇ヶ鼻はすぐそこ
山頂標識は氷に覆われている。
赤川登山口への分岐、歩くならこの季節が良いかも・・
避難小屋を過ぎたところでガスが晴れて一瞬、久住山が顔を出す。
避難小屋には韓国の団体さん
先を見るとガスが晴れていく・・但し、風が強い!!
天狗ヶ城・・
雪景色の向こうに青空が広がっていく・・
奥には三俣山も見える
久住山頂へ
おー晴れてる!!
すっかり晴れてきた久住山
下界は・・雲が沸き立つ
吹き飛ばされそうな強風の久住山山頂から三俣山方面・・三俣山はガスの中
吹き飛ばされそうな強風の久住山山頂から中岳方面
初雪山のTakaaaさん
10年ぶりの久住山頂
 by tuneQ
御池は表面が溶けている・・
ちょっと歩いてみたが、表面が溶けているのでちょっと怖い・・

感想

QMCの黒髪山定例山行が雨のため中止となり、有志で雪山を求めてくじゅうに・・
行きの車の中で各地のライブカメラと天候をチェック。
英彦山のしゃくなげ荘前は積雪、湯布院ICは若干の積雪、瀬の本は雨、牧の戸も積雪なし・・
tenki.jpで山の天気を確認すると高度700が氷点下0.6度なのに、900、1400、1900付近で温度が高くなっている?? 上空に寒気が無い、北部九州の寒気の縁から寒気が流れ込んでる??
英彦山に行きたいところもあったが、みんなくじゅうに行きたそうなのでくじゅうで決定。

牧の戸の駐車場に着くとこんな天気なのでガラガラ、おまけに暖かくて登山口にも雪は無い。
舗装の登山道を登り出すとシャーベット状になった雪が現れてくる。とにかく滑って歩きにくかったが、沓掛山を過ぎるといつもの雪景色になってくる。
扇ヶ鼻分岐に着いて、扇ヶ鼻への登山道を振り返ると踏み跡がない・・ということで、まずは扇ヶ鼻に登ることにする。
扇ヶ鼻への急登を登り山頂に続く尾根筋に出るとこれまでとは全く違う世界になる。吹き付ける雪混じりの強風で頬が痛い!! ということで早々に山頂を撤退。

くじゅう避難小屋まではガスっていたが、避難小屋を過ぎた辺りからガスが晴れ始める。
くじゅう山頂は吹き飛ばれそうな強風だったが、風下で暫し休憩し行動食を食べたあとは、御池へ
表面が融けだしており、御池渡りはせずに御池の避難小屋で昼食を取って、小屋でご一緒した福岡からの3人組の方、大牟田からの方とお話しさせて頂いたが、共にヤマレコをご存知とのことで「是非、御覧ください」と案内して下山へ。

やっぱり冬のくじゅう、良いですね〜。

QMCの定例トレッキングの幹事であったが、今日の天候不良を考慮して昨日延期に決定!
だだ久住あたりは雪が積もっていいコンディションではないかと有志を募って部活動外で決行。
雪山未経験で是非行きたいという昨年の新入社員のN君とヤマレコにあらたにメンバー登録したTakaaaさんが参加表明!
chengfuさんと私で引率していざ出発。
いろいろ迷って久住に決定!

駐車場からの最初の段階では雪も新雪がなく足元もべちゃべちゃの泥道、コンディションが悪くてあちゃーと思いましたがしばらく登ると新雪が積もっていてそこそこ良いコンディションに!
まだ踏み跡がない気持ちいい道を今回初めての「扇ヶ鼻 」へ
久住別れに着いたら何と頭上に青空が出だして10年ぶりに山頂を踏んだ久住山では強風ではあったが晴天の元久々に写真を「カシャリ!」
御池は表面がシャーベット状になっていて私わ割れるのではと怖くて踏み入れなかったが、
度胸者のchangfuさんは5mほど踏み入れる。割れるんではないかとハラハラドキドキ くわばらくわばら
御池の避難小屋で昼食を取って帰りはひたすら下山。休憩は久住別れの避難小屋で少しと牧ノ戸峠へのコンクリート道に入る直前の2回だけ。
今日は、久住を選んで正解だったのか山頂付近ではいいお天気で景色も見ることができた。

御池の避難小屋でお会いした福岡の3名さんと大牟田のお兄さん
是非ヤマレコにメンバー登録してコメントしてくださ〜い!

あ!そうそう! 今日2/8日はchengfuさんの誕生日だったようで
誕生日登山だったですね^_^!
おめでとうございます!
しまった!ケーキでも持って登ってサプライズすればよかった(笑)

ヤマレコデビューしたばかりなのに、いきなり雪山へ・・・
危なっかしい私ですが、changfuさん、tuneQさんに引率頂いたお蔭で無事登頂できました。

冬のくじゅうを楽しみに行くからには「雪山」であって欲しい・・・
そんな期待感を持って大分道を東に走るが、見えてくるのはあまり雪が見えない山ばかり。
そんなあ・・今日のくじゅうは大丈夫か!?

牧ノ戸峠の駐車場に到着。雪がありません(笑)
でもそこは冬山、あなどれません。
だいぶ前、暖かくなった時期に登ったことはあるのですが、今回はちょっと緊張するなあ。
寒い中、もこもこに武装して皆さんと共に出発。

最初の石段を抜けても暫くはべちゃべちゃ道。先には雪のトレイルが続いている事を期待して進むと徐々に土の色が消えて歩きやすくなってきました。
扇ヶ鼻への分岐に到着したところで、まだ踏み跡の無い扇ヶ鼻へ先に行くことに。
バリッ、バリッと、雪を踏むごとにその下に張った薄い氷が割れていきます。こういうの初感触だなあ。
などと言っていたら、何だかどんどん吹雪みたいになってきて・・・雪中行軍の様相となってきました。
経験値ゼロの私はすでにビビり気味。思わず昔の八甲田山の映画が脳裏をよぎります(古い)
吹雪の中、扇ヶ鼻に到着。まだまだ先があるので、ここは写真を撮ってすぐに退却です。

次は久住山を目指しますが、しばらくは相変わらずの視界不良。
しかし近づいてくるにつれてラッキーな事に徐々に青空が見えるようになってきました!
途中の避難小屋には立ち寄らず、そのまま一気に頂上へ。
稜線の風は相変わらず強いものの、その頃はすっかり青空になっていました。
初めは不安でしたが、やっぱり今日はくじゅうに来て良かった!!
同行の皆さん、ありがとうございます!

その後はもうひとつのお楽しみ、御池に向かいます。
凍ってはいましたが、表面がシャーベットの様に見えます。これはしっかり凍ってないのでは・・・
せっかく来ましたが流石に歩いて渡る事はできそうにありません。
池の端っこから少しだけ踏み出して、一応、池の上に立ちました!終了!(笑)
後は池の横をすり抜けるように歩いて避難小屋へ。ようやくお楽しみのお昼です。腹減った〜。

お腹を満たして避難小屋を出ると、一転青空は無くなっていて視界不良、容赦ない強風に戻っていました。
先ほど来た道を戻りますが、良く見えなくなっている事もあり、すっかり様子が違って見えます。
う〜ん、やっぱり冬山は怖いなあ・・・

何とかかんとか牧ノ戸峠の駐車場まで戻ってきました。緊張が解けてホッとしました。
今日は楽しく雪のくじゅうを満喫させて頂きました。同行の皆さん、道中出会った方々、本当にありがとうございました。
この後、近くの温泉で疲れを癒しました。お疲れ様でした。

※chengfuさん、お誕生日おめでとうございます!
 サプライズとか無くてすみませんでした(笑)