高柄山〜鶴島御前山 気の抜けないコースにビビりまくり(>_<) 四方津駅〜上野原駅

2022年03月05日(土) [日帰り]

アクセス
往路 : 四方津駅7:44着
復路 : 上野原駅17 : 25発
コース状況/
高柄山から鶴島御前山方向は荒れてます。注意⚠️
コース上に雪はなし
◆四方津駅〜千足峠〜高柄山
駅の改札から南側へ回るように迂回します。こまめに案内が出ているので見落とさないように注意です。川合橋を過ぎたら10分くらいで登山口へ。
杉林の歩きやすい道を1時間位歩き進めると、登山道のすぐ下に工事中の林道が出てきます。ここで頭だけの富士山が見えました。さらに進むと一旦林道を横切ります。そこから小さなアップダウンがあり(林道手前崩落箇所あり)また林道を横切ります。千足峠まで急坂を下りますが慎重に歩けば問題ないと思います。千足峠から高柄山までが急登です。
高柄山は北東に展望があり、上野原市街や山々が見えました。山頂は広めなので休憩できます。

◆高柄山〜新矢ノ根峠〜御前山
高柄山から尾根を下っていくと新矢ノ根峠に東屋があります。ここから御前山分岐までがアップダウンの繰り返し。道が細い上にザレてたり、ピンクテープあるわりに道が解りにくくなったりと足元とGPSを確認しながら歩きました。
御前山手前はザレザレの急登で、滑るので注意!御前山ついた時にはホッとしました。

◆御前山〜墓地〜上野原駅
御前山から岩岩の急坂を下ります。ロープはありますがザレてるので慎重に下りました。墓地にでたら害獣柵を越え民家を抜けて桂川橋を渡れば駅です。
その他周辺情報 秋山温泉
10:00〜21:00 820円(現金のみ)
地元の方が多いようです。源泉掛け流し加温加水なしのぬるま湯がありますが、ぬるすぎたため中温度の加温した温泉に入りました。泡風呂や露天風呂、サウナもあり。洗い場広め。タオルは、別料金です。
上野原駅⇆秋山温泉の無料送迎バスあり(毎週月〜土)1日3便 15分で着きます
上野原駅発10:00、12:15、14:25
秋山温泉発11:30、13:30、15:30、17:00

上野原駅南口タクシー乗り場の後ろにバスが来ます。ギリギリまでバスが来なくて不安になりましたが、来ますのでご安心を(^^)
四方津駅からスタート。駅をやながわ駅方向に進み高架下をくぐって南側へ迂回します
ここを右へ。案内はこまめに出てるので見逃さないようにします
川合橋を渡ります
川合橋から10分ほど進むと登山口
前の木が通せんぼかと思いきや倒木でした。道は合ってます
川合峠
杉林。歩きやすいです
たまに樹間から山々が見える
気持ちの良い道です🎵
上野原方面
登山道のすぐ下に林道が出てきます。ここで頭だけの富士山が見えました。このコース唯一の富士山です
富士山をアップ
御座敷の松の手前に少し開けた場所が。倒木に座って休憩します
御座敷の松
下ります
林道を横切ります
登山道はこちら。すぐ登ります
大丸から
フェンス沿いに下ります
完全に崩落してるので気をつけて渡ります
崩落していた所を下から見たらえぐれてました
林道を横切ってここを登ります
尾根沿いを歩いて
下って行きます
急坂を下ります
下りてきて振り返った所
千足峠。高柄山まで20分
高柄山直下は根っこだらけの急登です
高柄山到着。北東方面の見晴らしがバッチリ。山頂は広めなので休憩します
北東方向以外の展望はいまいち
山に入らせてもらったことに感謝をし鶴島御前山へ向かいます
新矢ノ根峠まで下ります。落ち葉多め、足元見えにくいところあります
新矢ノ根峠の東屋
御前山分岐へ向かいます。ここから道が荒れてるので注意します
ロープがあるものの道が細くてすれ違いは難しそう。これでも広めになったところで写真撮りました
見えにくいですが赤丸のとこに鎖で通せんぼあり。よく見ると尾根の方の木にピンクテープがありました。次の写真で拡大してます。黄色の矢印方向、尾根に乗り上げます
ピンクテープが一瞬分からず、キョロキョロ。これなかったらますます不安になる
尾根に乗ったところ。尾根沿いにトレースあったかなぁと考える🤔
下ります
荒れてるのでGPS確認しながら進む。うっすいトレースとピンクテープ発見
テープなかったら不安でしかない
道標出てきて安心するが、ここからがヤバかったヽ( ̄д ̄;)ノ
ザレザレ急登で足元滑ります。集中して登ってるのに麓のゴルフ場から何度もファーって声が。集中したいのに気になってしまう
写真撮ってる余裕なくザレた登りを頑張り分岐へ。ここからまだ登ります
やっと鶴島御前山。きつかったです。展望はなし、休憩するスペースはあります
墓地経由で上野原駅へ下山します
10分くらいはゆるく尾根歩き
岩岩の急坂を登山口までガンガン下ります。落ち葉で滑りやすいので注意です
御前山登山口へ下りてきました。良かった〜やっと着きました
柵を通ったら舗装路歩き
桂川橋を渡って
上野原駅へ。お疲れ様でした〜

感想

今回は山梨百名山の高柄山へ。温泉も入りたかったので、御前山を経由して上野原駅へ下りるコースにしました。
事前に皆様のレコを拝見していたのですが、想像以上に高柄山から鶴島御前山の道が荒れててなかなか気が抜けないコースでした。高柄山までのコースは静かでいい道なので里山を楽しみつつ、鶴島御前山まではプチバリエーションかと思うような低山ならではの怖さもありました。でも山に入るってこういうこと。歩きやすい整備されてる所の方が少ない。だからこそ有り難い。今回の登山が自分のスキルアップになってたらいいなと思います。高柄山から鶴島御前山方面へ行かれる方はご注意を〜