山滑走
妙高・戸隠・雨飾

妙高前山BC 赤倉観光スキー場から滝沢尾根からの北側支尾根滑走。

2014年02月09日(日) [日帰り]
krkdx その他4人

10:22第5高速クワッドリフトTOP発−1138前山11:53−13:30第2高速クワッドリフトTOP少し下の所。
天候 小雪
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
赤倉観光駐車場に駐車・無料
リフト1日券をコンビニで3800円食事付きを購入しました。前山BC1回だけならゴンドラ1回リフト1回の乗車で行けるので1日券はいりません。
コース状況/
ルート図は解りやすくゲレンデ滑走分は入れていません。

リフトを降りて出発!最初は気持ちいい間隔の樹林帯を登っていく、木が無くなってくると斜度がきつくなる。自分のスキー歩行技術では自信がないので今回はシュー(MSRライトニングアッセント)にしたが正解だった。スキーだったらスキーアイゼンが有ると楽そう。
ここを超えるとまもなく前山山頂。
下山はルート図のように滝沢尾根から別れる北側の尾根を滑走。ボトム近くで進行方向右側をトラバース気味に歩いて滝沢尾根に合流した。
ファーストトラック頂きました。

今回登りではトレース有りましたが地図読みが出来ないと駄目です。BCだから当たり前だけど。

リフト降り、準備
去年の4月に白馬乗鞍BC振りの、えのさんと。
2月1日かぐらでサングラス無くしたので
しかたなく車運転で眩しい時着けているサングラス付けて出発です。
12月栂池BC振りとなったぽんちゃん
えのさんはTJの渋い板♪
by  SH-06D, SHARP
相変わらずタフなポンちゃん。皆をぶっちぎりです。
ぽんちゃん&Gちゃんのスキーコンビがガイドしてくれました。
去年のハラハラ富士山BC振りのBCとなったD君。
奥は自分ですね。
えのさん写真提供
去年のハラハラ富士山BC振りのBCとなったD君。
奥は自分ですね。
えのさん写真提供
D君えのさん。あっちーあっちー言ってます。
by  SH-06D, SHARP
ピークまであと少し!
前山山頂着♪
ベクター、TJ、シグナルと皆さん板にこだわり有り(・∀・)
前山山頂着♪
ベクター、TJ、シグナルと皆さん板にこだわり有り(・∀・)
出発です!
ふかふか〜どのライン行こうかな〜♪
えのさん提供
最後はシューはいて少し歩く。ここに出ました。
男五人、荷物満載、スキー3セット、ボード4枚ギュウギュウ暑苦しいけど楽しかった✩
開通した上信越道の横川SAでガソリン補給中、皆が白い妙義山を撮影しに行っちゃいました。ずるい!

感想

大雪予報の土曜日積もり出す前に出発しようと4時に練馬ICから関越に乗り、高坂SA、藤岡ICでメンバーを拾い無事赤倉観光スキー場に到着した。
この日はゲレンデ滑走をし、ほとんどパウダーツリーらん回しで夕方までみっちり滑りきってしまった。全員BCやってるので上手くて待ち時間なしのハイペースで左足が終わってしまって終了〜

2日目はBC!!
赤倉観光スキー場から前山を登った。自分はスプリットではなくシューでパウダーボード装備、他のメンバーは2人はスキーでもう2人はボード&シュー
雪は凄く良いって訳ではないが中々良く、どんどん登って先行者を抜いて行くがラッセルする事は無かった。ラッセッルありがとうございました。
滑走は滝沢尾根から別れる北側の尾根で滑って降り、ボトム近くで右側にトラバースし滝沢尾根に合流しました。
この山は色々コースが取れるようなので人が多い割には滑走はファースト頂けました。
昼ご飯を食べて高速情報を見るとさっきまで途中通行止めだった上信越、関越も開通し渋滞も無くスムーズに帰ることができました。ああ楽しかった!

だけど東京近郊の雪山BCもしてみたかったな〜っと言うのが心残りっす!