記録ID: 405756 全員に公開 山滑走札幌近郊

0v0
天候雪後晴
アクセス
塩谷駅前に10台ほど置ける駐車場がある。

塩谷駅(9:20) - 除雪終了点[標高110m](9:55) - 丸山(12:35〜 13:15) - 除雪終了点(13:50) - 塩谷駅(14:10)
コース状況/
・標高200m辺り、通常はもう少し谷に沿って登っていくようだが、今回は東側の尾根に取り付いてみた。谷に水流があり、渡るのに手間取ったが、尾根自体はスキーでの登下降に問題は無い。

・標高400m辺りまで、古いトレースが認められたが、全体を通して20〜30cm位の深さのラッセルが続いた。

塩谷駅を駐車場から見上げる。
標高500mを超える辺りから塩谷の集落を見下ろす。雪が止み、視界が広がってきた。
標高550mを超えた。山頂まであと少し。天候も回復し、もう少しで晴れそうだ。
山頂直下にある、人の横顔のように見える岩。
山頂から小樽方面の展望。
山頂から余市方面の展望。積丹はまだ雲に隠されている。

by 0v0

塩谷丸山は、15年前に一度訪れている。時期は4月上旬、霙のような雪が降る天候で雪質も悪く、残念な山行だった。以来、いつか良い条件のときに再訪したいと考えていた。

今日は、今のところ雪が降っているが、午後は晴れの予報。冷え込みも続いており、状態は良さそうだ。少し遅めに出発した。先行者は無く、ラッセルも深くて時間はかかるが、行程は短い。ちょうど山頂へ着く頃に合わせるように晴れてきて、下界も見渡せた。

下りの滑降は、やや重めのパウダー。海岸が近いからかな。やっと念願が果たせた。