ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4057937
全員に公開
ハイキング
近畿

山田〜狭川〜下狭川下垣内城〜旧笠置街道〜笠置〜加茂笠置遊歩道

2022年03月04日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:40
距離
34.9km
登り
1,469m
下り
1,459m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:17
休憩
0:24
合計
8:41
8:55
88
スタート地点
10:23
10:25
261
14:46
15:08
148
17:36
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年03月の天気図
アクセス
狭川、須川を望む。須川ダムが見えました。その奥は南庄村の奈良の杜ゴルフ場だと思います。見えませんがその裏側が円成寺です。
2022年03月04日 10:27撮影 by  DMC-TX1, Panasonic
3/4 10:27
狭川、須川を望む。須川ダムが見えました。その奥は南庄村の奈良の杜ゴルフ場だと思います。見えませんがその裏側が円成寺です。
境の神(弁財天)。そばには小さな滝もありました。なかなか雰囲気のある所です。笠置でブラタモリをやる時があれば、タモさんが連れて行かれそうです☺️
2022年03月04日 13:32撮影 by  DMC-TX1, Panasonic
3/4 13:32
境の神(弁財天)。そばには小さな滝もありました。なかなか雰囲気のある所です。笠置でブラタモリをやる時があれば、タモさんが連れて行かれそうです☺️
右手の擁壁が途切れたところが、境の神さんへの入り口です。笠置町と奈良市の境にあります。
2022年03月04日 14:40撮影 by  DMC-TX1, Panasonic
3/4 14:40
右手の擁壁が途切れたところが、境の神さんへの入り口です。笠置町と奈良市の境にあります。
境の神さんへの入り口。
2022年03月04日 14:40撮影 by  DMC-TX1, Panasonic
3/4 14:40
境の神さんへの入り口。

感想

まずは加茂から狭川に抜ける道を歩きました。

最初山田で、北の谷向こうに行ける道があると思って、加茂笠置遊歩道の一本南の林道を登って行ったのですが、途中でそんな道はないと気がつき、加茂笠置遊歩道に戻りました。

そこから狭川へ降りていく道までは、古い林道を歩く予定でした。ところがあまりの笹藪に断念しました。仕方がないので、加茂笠置遊歩道を迂回しました。

ついでに、狭川の下垣内共同墓地の奥へ下る道があるのか、確認しに茶畑の奥へ。山道にピンクテープが点々としているのが見え、道はしっかりあるようでした。

その後、下狭川町下垣内の城山へ降りていく道に向かいました。地理院地図の通りに分岐があることを確認後、笹藪で阻まれた道の出口がどうなっているのか見に行きました。分岐から200mほど下ったところで、笹藪となっていました。ヤマレコの山行記録にこの道を歩いた記録があったので、行けるのかと思いきや、350mほど密生した笹藪を藪漕ぎする必要があったようです。

下狭川へ降りていく道は、入り口こそわかりにくかったものの、そのあとは道が明瞭で歩きやすかったです。途中木が生えてきているところもあり、荒れてはいました。ただ、荒れた道は長くは続かず、その下は林業の作業が入っているようで、最近も人が入って道を整備したような痕跡がありました。

ただ、下りきったところにある放棄田を、2008年ごろの国土地理院の航空写真で見ると、全く道筋が見えない状態でした。最近撮影されたGoogleの航空写真では、道がはっきり見えたため、道があると考えてこの道を降りましたが、林業の作業がない年は、放棄田の中を行く道は笹藪に覆われてしまう可能性が高いと思います。Googleの航空写真で道が見えたので、コンクリート舗装されていると予想していました。実際には、土の道で草刈りをして道を作ってありました。

放棄田を抜けると、下垣内の城山という場所に出ます。ここには下垣内城があるということで、見学してきました。大変見応えのある山城跡でした。

下垣内城については、こちら。
https://yamap.com/activities/16018609

城山を後にして、川沿いの笠置街道ができる前の旧笠置街道だと思われる山道を歩きました。

途中、山田へ登る道があったので、山田で確認した場所に出るかどうか確かめに一度登ってみました。道は最後の尾根に出るまでは明瞭で、その先の尾根筋はピンクテープを頼りに歩きました。地理院地図にある道筋とは異なる道をたどり、問題なく山田の茶畑の脇に出てきました。

山田への分岐から少し行くと、谷間の倒木が道を塞いでいました。なんとか倒木を迂回して先を進みました。しかし結局、白砂川へ斜めに下りていく道が大量の倒木や地滑りで、道を歩くのが危険な状態でした。やむなく斜めに降りていく手前のところまで戻り、そこから山を巻く形で続いている山道を歩いてみました。ただこちらも途中崩れている場所があり、そこで道が消えてしまいました。そこから道のない谷を車道まで降りました。

笠置に入ったところで、境の神にお参りしました。こちらには、小さなお社の脇に石灯籠があり、そこに「辯財天」という文字が見えます。本来は弁財天社かもしれません。いずれにせよ、磐座信仰の神社だろうと思います。

参道の倒木を多少撤去したりしていら、眼鏡を落としてしまい、メガネ外すとメガネが見えないので、20分ぐらい探すはめに...。iPhoneのカメラで周囲を写しながら探すという技を使っても見つからず。一旦荷物を置き、あちこち探して、ふと荷物の上を見ると、メガネが落ちてました。竹の枝に引っかかっていたのが落ちたのだろうと思います。でもひょっとしたら、境の神さんが置いてくれたのかもしれません。

今回は笠置山に登る予定でしたが、度々笹藪に行手を阻まれ、メガネを探し(笑)、思いの外時間がかかったので諦めました。

地理院地図を見ると来栖天満宮のあたりから加茂笠置遊歩道に続く林道の途中へ登って行く道があるようでしたので、その道の入り口を探してみました。ところがいくら探しても見つかりませんでした。もし道の入り口があるとしても、民家の中を通っていかなければならない感じです。

林道側からも、地理院地図の道があるのか調べてみると、確かに道はありました。ただやはりすぐ下で笹藪に覆われてしまい、それ以上進むのはやめました。この時林道側から見つけた道は、GPSの軌跡をみると、地理院地図の道筋とも少し違いました。地理院地図の道筋は尾根の上を下って行くように見えますが、林道側から見つけた道は谷へ降りて行くようでした。

山田に出た後、笹藪で通れなかった道を再訪しているのは、その辺りでポケットの中に入れていたものを落とした気がしたからなんですが、何と無事見つかりました。この日は、いろいろ落とす日でした。

ヤマップではもう少し多くの写真を公開しています。
https://yamap.com/activities/16016315



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:157人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら